
--年--月--日

桑田

2013年03月01日
ここ数日、だいぶ暖かくなってきましたね。
雨が降ってたせいもあるかもしれませんが、本日帰宅途中に道路を横断しているヒキガエルをみました。
ひかれないことを祈って帰ってきました。




クワネタはツノボソです。

まずは、コンツム産の入れ替え
s-P1130229.jpg

去年のKUWATA大宮で購入したWDからの幼虫で、1セット目で3頭採れ、再セットしたのですがボウズでしたので画像の3頭のみです。
見た感じ、♂、♀、不明の3頭ですので、このまま行けばうまく次世代につなげます。
少ないので、無難に全部ネイチャーに投入しました。



次は同じく去年KUWATA購入のカオバン産です。
こちらは、何かと忙しく後回しにしてしまった結果、4月セットで今割り出しです。

s-P1130230.jpg

割り出し時にケース底の4つの隅のうち3つの隅に蛹室が作られてしまってました。

蛹室を崩さないように割り出すと3令幼虫が26頭。
コバシャ小ケースでのセットでしたが十分採れました。マットはたしか、マスターズのクワ用ので、材も入れた記憶がありますが、跡形もありませんでした。

s-P1130269.jpg

もう遅いですが数頭はヒマヤラヒラタケに投入。
今まではツノボソはカワラでいってましたが、今年からはカワラが面倒なので他の種でも使っているのと同じ恵栽園のヒマヤラを試してみようと思います。




材から出てくるとつい・・・。

2013年02月13日
秋頃にセットしていた、ビコロールホソアカのセットを割り出しました。

セットするのが遅れてしまって♀も弱っていたので、半ば諦めていたのですが、底に幼虫が見えていたので何とか産んでくれたようです。

s-P1130226.jpg

結果は10頭でしたので、累代は続けられそうで一安心です。
割り出しを随分していなかったので、久しぶりに製氷トレイを使いました。

s-P1130228.jpg



入れていた材からも3頭出てきました。
s-P1130227.jpg



材から幼虫が出てくると、誰もがついついやってみたくなるが、材飼育ですね。


s-P1130231.jpg

材から出てきた3頭だけですが、材に投入しました。

幼虫が潜ったのを確認後に材は砂で埋めます。
画像はありませんが今回使用した砂は桐生砂です。

小さい虫なんで材も小さくて済みますし、羽化までもそんなに時間がかからないはずなんで、今年の秋ごろには割ってみようと思います。





今年もよろしくお願いします。

2009年01月03日
遅くなりましたが、今年初めての更新です。

今年も、ツノボソ、スツラリスを中心?に、ノコギリ、フタマタなども力を入れて、その代わりアンテ、グラン、国産オオは少しだけにするつもりです。


今日は仕事が終わってから、チャリでWITHに福袋の様子を見に行ってきました。

もしも、残っていればなんて思って行ったのですが、カブトの福袋が2つあっただけでした。

ツノボソの入っている福袋もあったようなので残念でしたが、福袋だと飼いたく無いものも入っているので、無駄に増種してしまうのが困ります。
「困ります」といっても、まだ一度も買ったことは無いのですが・・・。

せっかくきたので、なにか買おうと思って買ったのがこれです。


Pic054.jpg

すでに持っていたのですが、ちょっと割れていたのと色々なスペースで飼育しているので1階と2階に一個ずつ無いと、使おうと思った時に取りに行くのが面倒でもう一個欲しかったので買いました。


今年もこんな、感じで更新していきますので、よろしくお願い致します。














こんな所に、こんな物が・・・・。

2008年08月14日
今日はクワネタでは無いです。

昨日のことですが、仕事から帰ってきてネットを見ていたら、奥さんが「今日、下の子がパソコンの横の所いじっていたよ」と言ってきたので、そこを見てみました。

Pic315.jpg

上の画像がその場所です。私はパソコンに詳しくなく使ったことが無いので、なんのスロット?か解りませんが何かを入れる所です。





Pic316.jpg


そこを開けて中を見ると、何かが入ってます!!!

ピンセットで慎重に引っ張り出すと・・・・











Pic317.jpg

なんと、クラッカーが入っていました。

全部で3枚も入っていました。

パソコンに全然詳しくないので解りませんが、これ位のことならパソコンは大丈夫なのでしょうか?

上手く取り出すことは出来たのですが、多少、周りについていた塩は中に落ちたかもしれません。

このブログを見てないかもしれませんがPCオタクさんどうでしょうか?


クラッカーじゃなくて、「ヒラタ」とかが出てきた方が面白かったですね。









今日から(また?)始めます。

2008年02月09日
皆さん初めまして、今日からブログを始めるミルコです。

HNの由来はただ格闘技が好きでミルコが好きだったからです。


最近はまってしまい、飼育中のクワガタのことを中心に書いていこうとおもっています。

飼育暦は2~3年の、まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。








 | HOME | 

