
--年--月--日

ガラガラくじ

2013年04月04日
またもや広告が出てしまいました。すみません。

ブログは更新してませんでしたが、その間に色々用品が届いてました。

まずは、ゼリーです。

って感じで紹介しようと思ったら、画像を間違えて削除してしまったようで、見つからなかったので画像なしてサラッと紹介します。



届いたのは、デイキャッツのPVNゼリーが3ケース(600個入り)と恵栽園のヒマラヤヒラタケが12ブロックとネイチャーマットが10袋です。

このゼリーは安いゼリーの中では一番使い勝手が良くて気に入ってます。カビも生えにくいので起きだしそうな個体などには便利です。

菌糸はキノコが生えやすいですが、値段も高くなく、なんかやってくれそうな気がするので使っています。

ネイチャーは他のブログでも書かれてましたが、今回のロットは明らかに粒子が荒かったですし、水分も少し含んでいて、発酵臭も結構ありました。
前回のロットはカラカラで発酵臭もまったく無かったので別のマットのような感じです。
加水後の手触りもいつもネイチャーのような変なザラザラ感がなくて、わかりにくいかも知れませんがクワデブロのような感じです。
まー幼虫が落ちずに育ってくれれば良いので、とりあえず今年はネイチャーを続けてみます。


用品だけではあれなんで、昨日ランバーで手に入れた♀単です。

ジャワ産のパリーオオクワの♀なんですが、西と東(ついでにスマトラも)が混じっているようで、産ませて♂を羽化させて見ないと解らないと聞き、なんだか面白そうだったのでついつい買ってしまいました。

買ったといってもガラガラのハズレ賞だったので、一応ガラガラもハズレ狙いで子供に回してもらいました。
子供がガラガラやりたいといっていたので丁度良かったです。


s-P1130293.jpg

予想では小さい方がスマトラパリーの♀で大きい方は期待も込めて西ジャワでしょうか?




さっそく本日セットしましたが、何が出るか楽しみなんで10頭ずつ位は産んでほしいですね。

s-P1130294.jpg



明日は雨でも行きます

2012年03月09日
明日は雨のようですが、大宮で行われるKUWATAに参加しようと思います。
先月インフルエンザにかかったお陰で有給を無駄に使ってしまったので、一時は参加を諦めましたが何とか休めました。

参加するのは明日で3回目か4回目になりますが記憶が確かでしたら、まだ一度も生体を購入したことがありません。
今回は、何か良いホソアカかツノボソかノコが居れば、値段にもよりますが購入するかもしれません。
オオクワキングの爆〇棒は買いませんがゼリーは買う予定です。

明日KUWATAに行かれる方は私を見かけましたらお声をお掛けください。(田中でお願いします)
良く居そうな感じですが、メガネをかけた茶色のダウンを着た人物です。

クワネタはタランドスを少々。

3♀は1月に羽化しているのですが、1頭だけ居る♂は蛹です。
s-P1120929.jpg
キノコが生えてきたので、とりあえず掘って様子を見ていたのですが人工蛹室に入れた方が良さそうな感じになってきました。

幼虫時には2♂2♀かと思っていましたが、♂は1頭でしかも小さいです。

他の飼育種の都合であまり温度をあげられないのがいけなかったのか、他にも何か悪いのか大きくなりません。
産卵させるのも特殊だし、幼虫もカワラじゃないといけないのが面倒なので累代するかは今のところ微妙です。



それでは、明日はよろしくお願い致します。


慣れない事はするものでは・・・・。

2011年08月18日
昨日、だいぶ前から子供に連れてってと言われていた、アイススケートに行ってきました。
言われたのは去年の冬だったのですが、真夏になってしまいました。

子供はもちろん初めてで、私も小学生の時以来なので30年弱ぶりのアイススケートです。

真夏のスケート場は混んでるのかどうか分りませんでしたが、行って見ると初心者はほとんど居なくて、フィギアの練習をしている人が多かったです。
きっと普通の人には夏にアイススケートってイメージが沸かないのだと思います。

慣れないことをしたので、今日は足が痛いです。

筋肉痛は、もう今日は来ないです。数年前より明日か明後日に来るようになってます。





クワの方もスケートと一緒で慣れない種のタランドゥスの割り出しです。
こちらも苦戦しました。



ペアリング後、余っていたカワラ材や、土埋めレイシ、爆〇棒など色々入れてみましたが、まったく反応を示しませんでした。

最後にカワラボトルを投入しましたが、こちらも反応を示さず1ヶ月以上経過していたので、もうダメだと諦めていた頃に、急に穿孔しました。

その後、どうしたら良いのかわからないのでそのまま放置していた所、幼虫が見えたので割り出して見ました。

s-P1120423.jpg

s-P1120426.jpg


結果は2幼虫と7卵でしたが、ちゃんと孵化したのは4頭だったので合計6頭の幼虫が採れました。

累代が目的なので、6頭ならなんとかなりそうです。

ただ、もう産まないと思って、4本しかカワラボトルを取って置かなかったので2本のボトルは2頭幼虫を入れてしまいました。

マットで育てられない種は面倒です。







一枚足りないはずが・・・。

2011年05月29日
s-P1120191.jpg

以前から見つける度に買っている「金ちゃんヌードル」です。
ちょっと前に買ったものに応募券がついていたことに、最近気が付きました。

応募期間はまだ過ぎていなかったので応募してみることにしました。
ところが、よく読むと応募するには5枚一口と書いてあり、このとき買った金ちゃんヌードルは4個+金ちゃんやきそば4個です。
残念ながらヤキソバの方には応募券が付いていませんでしたので、このままだと応募できません。
なので、先日買ったスーパー行った時に、まだ売っているか売り場を確認してみた所、限定販売だったようでもう売ってませんでした。

さらに今日気が付いたのですが、私の居ない間に家族が金ちゃんヌードルを食べたようで、応募券のことは言ってあったのに応募券ごと容器を捨ててしまっていました。

結局、2枚足らなくなってしまいました。
どうでも良いようなことですが期限までにどこかで見かけたら2個買い、応募します。



クワの方は、うちでは珍しいスマトラヒラタです。

随分前にクワカブランドで成虫ペアを買い、ブリードするかどうか1年以上悩んだ末にブリードして10頭位の幼虫を飼育していました。


その内の♂2頭を入れ替えました。

s-P1120178.jpgs-P1120180.jpg

50gとか60gになるって聞いていたのですが、全然小さいです。
ちなみに入れていた菌糸はオオクワキングのブナ100ですが、小さいのは菌糸のせいでは無く、管理温度や入れ替え時期が合わなかったのだと思います。たぶん。


今回もグラン用に詰めてあった菌糸が余っていたので、また同じ菌糸に入れてみましたがこのグラムでは期待は出きません。

大きく無くても初めて飼う種は羽化が楽しみなんで、完品羽化してくれれば良しとします。




ついに入手

2010年12月10日
ゲルツルードノコのセットから、幼虫が見えていたので割り出してみました。


s-P1110394.jpg

マットからは、見えていただけの3頭しか出てこなくて心配したのですが、入れてあった材からは10頭ちょっと出てきたので、累代は出来そうです。


s-P1110395.jpg

ゲルツルードは去年、知り合いの大工さんが置いていってくれたのですが、私が思っていたより早く蛹化してしまい、上手く大きく出来ませんでしたので、今年はちゃんと交換して見たいと思います。
今回は割り出し後すぐに、全頭詰めてあった恵栽園のカンタケにいれました。








タイトルになっている、ついに入手した物はこれです。





s-P1110450.jpg


徳島出身の同僚が、是非いちど食べてくれというので探していました。

ネットで注文しようかと思っていたのですが、家から近くも無いスーパーに、たまたま寄ったら売ってたので購入しました。

味の方はカップラーメンなので、もちろん限界がありますが「カップヌードルとどっちが良い?」と聞かれたら金ちゃんヌードルと答えるかもしれません。

あとは、塩、カレーも気になるところですので、その内注文することになりそうです。



うかれさん+プリン

2010年01月18日
土曜日にことですが、プリン隊の新年会に参加してきました。

北海道のうかれぽんちさんと一緒に参加したのですが、うかれさんには新年会の前に時間を作ってもらい我が家に寄って頂きました。
土曜日だったので学校も休みで子供達も家にいて、うかれぽんちさんの人柄のせいだと思うのですが、会ったとたんに子供がミョーにハイテンションになってしまい大変でした。


そんなうかれぽんちさんからはマンディとメルキをおみやげとして頂きました!

s-P1090787.jpg
メルキの方は出来たら何頭かは材で行って見ます。

その後一緒にプリン隊の方達の待つワンタン屋での新年会に参加したのですが、その模様は参加された方々のブログで詳しく、楽しくアップされると思いますのでそちらでご覧ください。(笑)

そのプリン隊の新年会でマナマナさんから頂いたのがこのエレガントゥルスコクワです。
ありがとう御座いました。

s-P1090785.jpg

マナマナさんもし見ていたら画像をクリックしてください。


今回参加させていただいて一番驚いたのは意外にも恵栽園が流行っていたことでした。

幹事のわかさん、mwtdoさんをはじめ今回お会いできた皆さん初めてでしたのに温かく迎え入れて頂きありがと御座いました。
これからもよろしくお願いします。








タナカの入れ替え

2009年12月30日
飼育記録の代わりも兼ねてブログを書いてるつもりなので、今年した入れ替え等を何とか今年中に記事にしたいと思いますので、さらっと書きますので、さらっと流してください。

随分前ですが割り出し後250のプリンに入れてあったタナカコクワ(ベトナム)の入れ替えをしたのですが、♀が一頭羽化してました。

s-P1090673.jpg
思っていたより全然早い羽化でした。


これ以外の♂だと思う幼虫は500のボトルに入れ替えました。


s-P1090675.jpg

最初から500ボトルに入れ、劣化の遅いマットなら1本で羽化まで行けそうですね。

今回♀は羽化してましたが、たしかタナカは結構寝ると思ったので、大丈夫でしょう。

 | HOME | Next »

