
--年--月--日

どこかで見た記事

2010年04月20日
今日はアスタコイデスのカスタネウスです。

去年ジャングルワールドでタイ産の真っ赤な個体を見て飼ってみたくなり、なぜか別の所でミャンマー・チンヒル産の♀単WDを買ってブリをスタートしました。

今月に入って♂が羽化しはじめたのですが、思ったより赤くなくトカラノコのようなオレンジだったので、ちょっと調べてみると、同じカスタネスでも産地により違い、真っ赤なのはタイ産でミャンマーは真っ赤ではありませんでした。

羽化してから知ったので、最初の♂が羽化するまでは真っ赤を想像して楽しめましたが・・・・。

今年はタイ産も飼育してみたいです。


画像の個体は幼虫時、3番手か4番手だった個体です。


s-P1100237.jpg


赤くは無いですが、悪くないです。

同じミャンマーでも、ポルトンとはあきらかに違います。

s-P1100236.jpg


現在のギネスは51.9ミリです。

計測してみると・・・。


s-P1100235.jpg


ギネス越えです。(笑)


でも、野外から大きいのが入っているのでまだまだダメなようです。

先ずは60ミリは越えたいですね。

とりあえず、1番手、2番手の個体に期待します。


ちなみに、この個体は割り出し後、カワラ460→カワラ800で羽化しました。

一番大きい幼虫は安全策で入れていたネイチャーでした。オオヒラには入れてないので分りませんがうちではマットの方が良さそうです。

♀は入れ替え前に、全部460一本で羽化してます。

次回はもうちょっと温度を下げて見ます。








甘く見てました・・・。

2009年10月30日
久しぶりの更新になってしまいました。

先週は休みが少なかったり、今週になってもディズニーランドに行ったり、なんだかんだと忙しく中々クワの方も出来なかったのですが、昨日は時間がとれたので、いくつか割り出し、交換ができました。

いくつか割り出した中でも、今日はアスタコイデスです。

5~6年前か7年前位に、まだ熱帯魚飼育がメインだった頃、よく行っていた練馬にあるvivid(びびっど)という熱帯魚屋に昆虫コーナーがありそこで初めて外国産のクワガタを目にしたのですが、その中でも、アスタコイデスを見た時その赤さが気に入り、クワガタ飼育の知識も何にも無いのに買ってしまった、初めてのクワガタです。

その時はジャワ産のWDで、言われる通りにセットしたのですが、まったく産みませんでした。
その後、近くにあった奈良オオに行くようになって、そして色々調べている内にクワカブランドを知り、そこに行ったのが原因で、現在に至るって感じでクワガタにハマッテしまいました。(笑)


今回は初めて飼った時のリベンジもあり、WD♀単と言う事もあり、ちゃんとセットしたのですが、中々ケースの底、側面に幼虫が見えてこないので心配していたのですが、やっと数頭見えてきたので、ボウズは無いと安心して割り出しをしました。

マットからは、5頭くらいしか出てこなかったのですが、2本入れてあった材を割っていくと・・・・。



何の材を入れたか書いて置かなかったので忘れてしまいましたが、アスタコを甘く見てました。
全部で46頭、途中3~4頭プチッとしてしまったので、50近く産んでました。

s-P1090189.jpg


プリンに入れてあるのはすでに昨日クワカブに持って行ってしまいました。

残した幼虫は半分はカワラで、半分はマットでいくのですが、アスタコは中々大きくならない様なので、カワラに期待しています。



あかいの増種

2009年08月21日
昨日、届いたのですが、また増種してしまいました。

画像のように、アスタコの亜種カスタネウスで産地はミャンマー・チン州です。

つい、セールで安かったので買ってしまいました。

ミャンマー産の♂は見たことないのですが、タイ産の同じカスタネウスは真っ赤で、おもいっきり好みでしたので、このミャンマー産も期待してます。



まずは、産んでもらわないと困るので早速セットしました。


s-P1080798.jpg

特に変わったことはせず、マットを詰めて、材を2本入れて


s-P1080799.jpg

またマットで埋めるという、よくあるノコギリのセットです。

マットはネイチャーマットです。

最近はこのマットが気に入っていて、市販のマットはこれしか使ってません。



今回のアスタコ以外に、現在セット中なのは、

・タイ産 ツノボソ 
・台湾 ツノボソ
・フォルフィクラ
・ボルネオ マンディ
・ベトナム タナカ
・アマミノコ

で、アスタコ入れて7セットあり、この内、予定外の衝動買いのセットは4セット・・・・・。




今年はもう増種は止めます・・・・・。  


止めたいです・・・・。








 | HOME | 

