
--年--月--日

ぺあ?

2010年02月07日
またグルメネタですが先日、三鷹駅北口にある「とよくに」と言う、うどん屋さんに行ってきました。
今回は画像を撮ろうと思ってデジカメはもって行ったのですが、撮れませんでした。
ここのうどんは太くてコシ?がしっかりありました。お店の感じもうどん屋っぽいです。
「ザルうどん」と冬季限定の「鶏かけうどん」を頼んだのですが、太くてしっかりしたうどんなので、あったかいうどんの方が合っているようで、鶏かけうどんが出汁もさっぱりしていて美味しかったです。
ここのお店はうどんを大盛りにしても無料なのも良いです。
まだテンプラを食べてないのと、いくつか食べてみたいメニューがありましたのでこの「とよくに」にはもう一回行って見たいと思います。


クワの方は、1セット目、2セット目と玉砕していた、ババオウゴンオニの3セット目の割り出しです。
1セット目は砂埋めレイシ、2セット目はカワラボトルで3セット目もカワラボトルでセットしていました。

2セット目のあと再ペアリングをしてから今回のセットをしていたのですが、少しは効果があったようで、ボトルに一つですが食痕がみえているので1頭は確実に居るはずです。

s-P1090863.jpg


どこに居るかわからないので慎重に割り出すと、2頭の幼虫が出てきました!

s-P1090864.jpg

3セット目で、やっと幼虫が採れましたが2頭です・・・・。

この2頭が上手くペアだったら良いのですがそんなに上手く行かないと思いますので、せめてあと一頭欲しいのでもう一回セットしてみました。

s-P1090886.jpg

画像のようにすぐ潜ってくれましたが、ちゃんと産むかはわかりません。



再ババ

2009年10月05日
前回のセットでフラフラになってしまったと思っていたババの♀ですが、演技だったのかすぐにぜりーを数個食べ、元気でしたので、もう一度ペアリングをして、今度はボトルでセットしました。




セット後、数時間で穿孔していったので、喜んでいたのですが、今日見ると出てきてゼリーを食べてました・・・・・。

セットしたのは、10月2日なので、3日くらいしか潜っていませんでした。


s-P1090062.jpg


お腹が空いただけなのでしょうか?







ふらふら~

2009年09月24日
今日は少しのんびり出来たのでクワ弄りができました。
昨日までは、職場の人が発熱してしまい代わりに仕事になったり、子供が階段から落ちたり、とドタバタしていて時間が取れませんでした。

前回のふわふわのババオオゴンオニですが、穿孔から2~3日で早くも出てきてしまいました!

また、穿孔するかと思ってそのままのしてみたのですが、今日見るとひっくり返っていました・・・。



すぐに出てきてしまったのに、すでにフラフラ。

s-P1090023.jpg

10月から私の住んでいる所では、ゴミが有料化になるせいで、最近「割り出せるものは早く割り出せ!交換も今月中に!」と、うるさく言う者がいるので、このババも3日しか潜っていないですが、割り出しました。

結果は思ったより多く、10個位産んでいたのですが、全部の卵がすでに腐っているか、孵化しないと思われる物でした。
カビや産卵木が原因ではなさそうですので、♂か♀の成熟がまだだったのかもしれません。

とりあえず、♀がふらふらなのでしばらくようすを見て、またペアリングして見ます。




今日はもう一つ、ケース内にコバエが何匹か飛んでいたので、9月3日にセットしたミラビリスをついでに採卵してみました。
セットに使った材は自家製V材です。

このセットの、♀は去年の11月羽化で確か今年の4月に後食開始で、♂は手持ちの個体が間に合わなかったので、趙雲さんに借りたWDです。

s-P1090024.jpg

結構、齧っていたのでボウズは無いと思っていたのですが、見事にボウズ。

まだ、♀は元気そうでしたので今度は人口カワラでセットしてみました。


ババとミラビリスどちらも卵が一個の無いと言う結果に終わり、先に用意してしまった、濡らしたティッシュを入れたカップだけが残ってしまいました。

s-P1090025.jpg



ふわふわ~

2009年09月17日

エルウェイさんのプレで頂いたババですが、先週ペアリングを済ませ一昨日セットしたのですが、早くも穿孔してくれました!





穿孔してくれたのは良いのですが、材にふわふわのカビが・・・・。

s-P1090017.jpg


セットに使ったのは砂埋めレイシなんですが、ちゃんとマットに埋めるか、使う前にマットに埋めとけばよかったです。

すぐに♀が出てこないことを祈ってます。




ババ頂きました!

2009年09月03日
昨日は、家からはかなり遠いのですが、三郷にあるイケアに行きました。

その帰りに、朝霞のクワカブランドにより、砂埋めレイシを買い、さらにエルウェイさんの所に寄り、先日行われたプレで見事当選した、ババオウゴンオニの即ブリペアを頂いてきました。




以前、オウゴンオニはモセリとモーレンを飼ったことがありますがババは初めてです。

いつかはババを飼ってみたいと思っていたので、今回当選できて嬉しかったです。
エルウェイさん有難う御座いました。

そーいえば、モーレンもエルウェイさんから頂いた物でした・・・・。


s-P1080875.jpg


まさに即ブリって感じです。

少ししたら、ペアリングをしてセットしたいと思います。

砂埋めレイシの加水が苦手なので、ボトル産卵にしようと思ったのですが、今日詰めたばかりなので
、とりあえず一セット目は砂埋めレイシでやって見ます。

久しぶりのオオゴンオニなんで楽しみです。





 | HOME | 

