
--年--月--日

標本

2010年09月08日
今日は久々の雨でした。

そのお陰で、ここ数日で色々と作業をした時に出た洗い物をやってしまおうと思っていたのに出来ませんでした。

ここ数日で行った作業は覚えている限りでは以下の通りです。



クロシマノコ割り出し・・・・・・結果16頭位
トクノシマノコ割り出し・・・・・結果1頭
クチノエラブノコ割り出し・・・・結果0頭
ニジイロ割り出し・・・・・・・・結果0頭
ギラファホソアカ割り出し・・・・結果0頭(うかれさんすみません)
エロンガートス割り出し・・・・・結果0頭
ツノボソ(サパ)割り出し・・・・結果50頭位+15卵(3セット)
国産カブト割り出し・・・・・・・結果200オーバー(2♀)

採れたり採れなかったり採れすぎたり、色々ありましたが少しスッキリしましたので、マット飼育予定だったエラフスホソアカを7頭材飼育にしました。


残念な結果のトクノシマノコはmwtdoさんがWD♀を援助してくれたので、またセットしてあります。
クチノエラブノコは来年リベンジ予定です。
ニジイロはrioさんから幼虫を頂いてしまいました。
ギラファホソアカはうかれさんから、送っていただいたのに失敗してしまいました。すみません。
エロンガートスフタマタはちゃんと掛かって居なかったようで、齧ってはいましたがダメでした。

今回ツノボソは安価なマット(フジコン)でもセットした所、ちゃんと産んだので今後はマット産みの種はこのマットで行こうと思います。



話は変わりますが日曜日に仕事の後、平和島鍋オフに行ってきました。


初めて参加させていただきましたが、クワガタから音楽?まで勉強になりました。
次回は最初から最後まで参加したいです。

その中でも、標本のことが大変興味深かったです。



そこで、早速ですが100均で除光液を購入しました。

成分に酢酸エチルが入っている物を選んだのですが、これでよかったのでしょうか?
ノンアセトンって書いてあります。


s-P1100833.jpg

今までは標本に残すことを考えていなかったので、いつまでも★になるまで飼育して為に、随分と勿体無い事をしてきた気がします。

なので、これからは符節が取れる前に早めに〆たいと思います。













 | HOME | 

