
--年--月--日

あるとおもいます。

2008年10月09日
今日は仕事から帰ってきたら、菌糸でも詰めようと思っていたのですが、レッドカーペットを見てしまったので出来ませんでした。
エンタは見てませんが、レッドカーペットとイロモネアはいつも見ています。

クワネタですが、ありません・・・・。
なので、代わりにうちにある金魚鉢の画像です。

最初はちゃんと金魚を入れていたのですが、真夏の高温による酸欠に耐えることができなかったので、去年から画像の通り、ベタという魚にしました。
どんな魚か詳しく書くと長くなるので簡単に。

この魚はよく熱帯魚屋などでコップやビンに入って売っている魚です。
酸欠にものすごく強いので、金魚鉢でも安心して飼えます。


Pic001_20081008234021.jpg

この金魚鉢もマットや菌糸を詰めれば良い4リットル?ビンになりそうです。



今度は5匹!!

2008年09月19日
今日、仕事から帰ってくるとエイがまた子供を産んでいました。
前回は3匹だったのですが、今回は5匹産んでいました。

Pic019.jpg
前回から約3ヶ月たっていますが、こんなに続けて産むとは思っていませんでした。

Pic021_20080918232831.jpg大きい方が♀です。

前回、産まれた3匹は別の水槽が用意できないので、エサを食べるようになったら熱帯魚屋さんに引き取ってもらう予定でしたので、親と一緒に飼っていたのですが上手くエサが取れなかったようで、残念ながら3匹とも死んでしまいました。

今回はそうならないようなるべく早くもって行きたいと思いますが、クワガタに比べると輸送するのが大変です。


Pic020_20080918232823.jpg

一緒に入っている3代目のアジアアロワナです。
飼育を始めて4年目で現在60センチ位です。




下段の水槽の錦鯉です。
こっちは3年目です。
前回の画像より少しは大きくなっていますが、水槽での飼育なので成長は遅めです。

Pic022.jpg

熱帯魚は中学生の頃から飼っているのでもう20年近くになります。クワガタは2~3年です。
その間、グッピーから海水魚まで色々飼いましたが今は、クワガタに押されぎみで鯉とアロワナとエイだけです。
アロワナは好きなので常に1匹は飼っていたいです。








エイが出産!!

2008年06月30日

昨日の夜のことなんですが、お風呂が出て、なにげな~く水槽を覗くと、さっきまで居なかった、ちびっこいエイが泳いでいたのでビックリしました。
急いで、家族を呼びみんなでしばらく見ていると、♀のエイが子供を生む瞬間を見事みることが出来ました。
思っていたより大きめの子エイが出てきたので驚きました。

Pic284.jpg

Pic283.jpg


子供が乗っかっているのが♀のエイです。子供は小さくてカワイイですね。

エイは♂♀がすぐわかるので確認した所、1♂2♀でした。




Pic285.jpg


もっと、たくさん産むかと思ったのですが初産という事もあってか、少なめの3匹でした。
いっしょに飼っているアロワナに食べられないか心配しましたが、何度かちょっかいは出していましたが、しばらくしてエサでは無いと認識したみたいで安心しました。

クワガタの羽化の瞬間もいいですが、エイの出産の瞬間は見れると思っていなかったので嬉しかったです。




水換え

2008年02月28日
今日は飼っているアロワナと錦鯉の水換えをしました。
いつものように捨てる水で、溜まっているビンや飼育ケースの洗い物をやりました。
1週間に1回は水換えをやろうと思っているんですが、中々できません。

Pic211.jpg

下段で飼っている錦鯉です。日光があたらないのでどんどん色が抜けていくと思います。
Pic213.jpg


クワガタを飼い始めたころは水換えも無いしエサも毎日あげなくて良いし、魚に比べると暇だな~と思っていたんですが、数が増えると結構忙しいことがわかりました。

それに魚たちは家族から見てもカワイイらしく水換えなどに協力的なんですが、クワガタに関係する作業をしようとすると、「また、くわがた~?」などと、ブーイングがでます。
なので、早朝か深夜の作業が多いです。(涙)



 | HOME | 

