
--年--月--日

困っときは

2014年04月18日
羽化したのは2012年の6月~7月で2回越冬しているスツラリスのセットを組み直しました。

去年の春にセットするのがベストだったと思うんですが遅れてしまい秋にセットしたところ、そのままセットで寝てしまい、2♀いた内1♀が落ち、残った♀を再ペアリングして今回のセットに。


クワマットにクヌギ材です。

s-P1130673.jpg

♂はこんな感じでまだ元気。

s-P1130670.jpg



s-P1130671.jpg

セット後、数日しても潜ってくれないので、すぐにこのセットは諦めてランバーにマットを買いに行き、


MAXマットのスーパー微粒子でセットを作り直しました。

s-P1130698.jpg

温度も変えたので、マットのせいだけではないかもしれませんがとりあえず潜ってくれました。
あとは、10頭でも良いので産んでもらわないとおわってしまいます。

去年のうちに合うマットで良い時期にセットすればこんなことにならなかったんですけど、いつもそんなに苦労しないで産んでいたんで気が抜けてました。
困ったときはスーパー微粒子ですね。


しいたけほだ木

2011年11月18日
更新ペースが落ちたままですみません。
平日休みが多いのですが、ここ最近は土日が休みだったり、七五三があったり、運動会があったりして、中々クワ作業が進められずにいました。

今週、来週は久しぶりに用事のない平日休みが続くので溜まってしまった作業を終わらせてしまう予定です。


まずは色々な割り出しからで、今日はスツラリスオオクワガタです。


今回は中々産まずに苦戦しましたが、別血統の♀が手に入ったのでそちらをセットしてみた所なんとか採れました。


結果は小ケースのセットで10頭+試し割りの時の1頭で、合計11頭。

s-P1120685.jpg

s-P1120687.jpg


今回は全頭を自作マットに投入しました。
ツノボソで自作マットを試したところ、菌糸以上ではありませんが、そこそこいけたのでスツラリスでも試してみます。

親の世代の時に、結構産んだので気を抜いてセットしていたので危なく累代出来ない所でしたが11頭居ればまた次世代につなげられそうです。


そんな溜まった作業を片付けている最中に注文してあったこんな物が届きました。

s-P1120684.jpg


割り出したスツラリスのセットにも使っていた、TPの未加工材です。

今回は入荷したての椎茸のまだ生えるかもしれないのと、お試しでコナラも混ぜていただきました。

椎茸は子供の頃から嫌いですが、なんでも育ててみるのは好きなのでなんとか生やしてみたいと思います。



♂♂♂♂♂♂♂♀

2009年04月14日
先月、暴れた為に交換したスツラリスの幼虫が蛹化してました。
しかも、ほとんどがビンの底で。

幼虫時に雌雄がまったく解からなかったので蛹になるのを楽しみに待っていたのですが、見事に偏ってしまいました。
去年の8月割り出しで、家に8頭残したのですが、まさかの7♂1♀でした。


全国のスツラリスファンの方で♀に偏って困っている方が居ましたら、よろこんで交換いたします。
スツラリスファンでは無くても構いませんのでよろしくお願い致します。



Pic130.jpg

上の画像は今期最大の♂で48ミリちょっとあります。
この位のサイズになると顎も太くカッコイイですね~。
実物は所詮48ミリなので迫力はありません。


Pic131.jpg

画像の♀はビークワの♀ギネスとほぼ同サイズで39ミリちょっとあります。



去年は無事に羽化が目的でしたので今年は、このスツラリスにしては大型のペアで50ミリアップを目標にブリードして見ます。


上のペアは♂が1月羽化で、♀は去年11月羽化なので、セットするのは、秋ごろになりそうです。












暴れてます

2009年03月15日
昨日は川口の方に出かけたのですが、帰りに丁度、高島平を通ったので「やきそば」をお持ちかえりで買い、ついで?にクワトロで人工カワラを買いました。
ムチウチさんが椰子(ヤシ)?が入っていると言っていた、カワラブロックは聞いてみたら、ヤシではなく、カシ(樫)でした。




クワ作業の方はスツラリスの幼虫が暴れていたので交換しました。

前回交換は12月だったのでまだまだ平気だと思っていたのですが、暴れだしてしまいました。

交換した5頭以外に、暴れたあとにすでに蛹室っぽいのを作っているのがいたので蛹化前の暴れだと思います。



スツラリスなんですが、うちだけかもしれませんが蛹化前はいつも暴れます。


去年のことですが・・・。

2009年01月05日
12月30日位のことですが、人工蛹室に入れてあったスツラリスの♂が羽化していました。


Pic009_20081226181339.jpg

右側で羽化したはずなんですけど、左側に移ってました。

真ん中の仕切りが低すぎたのかもしれません。




下の画像の3頭の幼虫は去年の8月割り出しの幼虫で恵栽園のカワラに入れていたのですが、同じ菌糸が用意できなかったので、違うもの(オオヒラ)に入れてしまいました。


Pic008_20081226181323.jpg

前回の記事にがんばって同じ菌糸で・・・。と書いていましたがもう挫折しました。

送料がかかる通販の菌糸は、まとめてじゃないと割高になってしますので3頭の為に1ブロック注文なんて訳には行きませんでした。








菌糸に投入

2008年09月16日
今日は仕事が休みだったので、色々できると思っていたのですが、昨日から子供の調子が悪く、病院に連れっていったり、幼稚園を休んだので、家で面倒をみたり、することになりました。

が、そんな中でも、子供が薬を飲んで寝ている間に少しだけ作業をしました。



先月、割り出して家に残したスツラリスの幼虫8頭をプリンからSビンに移しました。



Pic015.jpg

今回はブナのカワラ(恵裁園)に3頭、オオヒラ(オオクワキング)に5頭入れました。

毎年、色々な菌糸を試して見たくて、試すのですが2本目、3本目の入れ替えの時には何種類も菌糸を用意するのがめんどくさくなり、1本目と違うメーカーの菌糸に入れたりしちゃいます。

今年はがんばって羽化まで、同じ菌糸でいってみたいです。

疲れました。

2008年09月06日
昨日は家族でディズニーランドに行ってきました。

行く前は、「向こうを4時位には出て早めに帰ってこようね。」なんて言っていたのですが、結局、花火を見たりしてしまい、10時近くまで園内にいて駐車場を出たのは10時すぎになってしまいました。
まー、遅くなった分、道は空いていたので11時には家に着くことが出来ましたが、帰りの車内では予想通り、私(運転手)以外は寝てました。

平日だったのに、さすがはディズニーランド、空いてはいませんでした。
入場料に駐車場代、ポップコーンに昼ごはん、最後にお土産代と、お金がかかります。

子供が欲しいと言った、アイスやおもちゃ、これがなんで?と思う値段でしたが、ブロック一個といっしょか~、と思うと虫に出せるのに、子供に出さない訳には行かず、買ってあげてしまいました。

年に一回位は連れて行ってあげる予定ですが、次の日も休みじゃないと辛いですね。
とにかく、何でも並ぶのが疲れました・・・。


クワネタですが、スツラリスが羽化していたので掘り出しました。

とりあえず、♂♀1頭ずつ無事羽化していましたので、安心しました。

Pic006.jpg

サイズは♂47ミリって所でした。
50ミリを越さないとギネスに応募できませんね。

Pic004.jpg
♀も無事羽化してました。


幼虫の時に雌雄判別が出来なかったので、♂♀がどんな割合で出てくるか羽化するまでわかりません。

最初はカワラに入れたり、オオヒラに入れたり、していたのですが最後に暴れてしまった為、ほとんどの個体が最後のビンはマットになってしまいました。




 | HOME | Next »

