
--年--月--日

水換え

2008年02月28日
今日は飼っているアロワナと錦鯉の水換えをしました。
いつものように捨てる水で、溜まっているビンや飼育ケースの洗い物をやりました。
1週間に1回は水換えをやろうと思っているんですが、中々できません。

Pic211.jpg

下段で飼っている錦鯉です。日光があたらないのでどんどん色が抜けていくと思います。
Pic213.jpg


クワガタを飼い始めたころは水換えも無いしエサも毎日あげなくて良いし、魚に比べると暇だな~と思っていたんですが、数が増えると結構忙しいことがわかりました。

それに魚たちは家族から見てもカワイイらしく水換えなどに協力的なんですが、クワガタに関係する作業をしようとすると、「また、くわがた~?」などと、ブーイングがでます。
なので、早朝か深夜の作業が多いです。(涙)




羽化してました~

2008年02月28日
Pic210.jpg

こんばんわ。久々の更新です。(ねたが無くて)
ニジイロが何頭か羽化してました。
このニジイロたちは60アップをめざしカワラにいれて飼ってたんですが最後に暴れ、マットで羽化になってしまいました、。
とても60は無さそうです。


割り出ししました

2008年02月20日
今日はミラビリスノコの3セット目の割り出しをしました。
1月の下旬に♀が★になって、そのまま置いておいた物です。
♀も弱ってたし、3回目のセットだったんで期待していなかったんですが・・・。
Pic207.jpg

なんとか4頭、幼虫が取れました。
12月に割り出して、マットで管理していた幼虫より今回割り出した、材を食べてた幼虫の方が大きいような気がします。気のせいかも。
先日、材飼育にした6頭の成長が楽しみになってきました。

Pic208.jpg

今回は取れたうち大きかった2頭はマットに入れずそのまま、カワラに入れてみました。
前に割り出した幼虫は一ヶ月位マットで飼ってからカワラに入れました。
カワラは大夢とRushとwithのカワラに数頭ずついれ、様子を見てます。

1セット目~3セット目、合計で37頭幼虫が採れましたので、WDだと数が取れにくいみたいですが、飼育品なら結構産むみたいです。

ちなみに産卵セットは人工カワラに乾燥した埋め込みマットで温度は20~22度でした。

常温飼育

2008年02月16日
木曜から今日までインターネットの切り替え工事があり、接続できませんでした。
更新が遅くなりすいません。
また、やめたかと思った方安心してください。(爆)

今日、撮った外の物置の中に国産カブトと一緒に置いてあるグラントシロカブトです。
Pic206.jpg

産卵から今まで外の物置で飼ってます。原産地の冬も日本とそんな変わんないじゃないかと思い始めて見ました。もちろん詳しく調べた訳でもなく、勝手な想像です。
今のところ★にならず育ってます。

ただ、羽化まで時間がかかりそうなのと、大きくなら無そうです。
ちなみに産卵セットを組んだのは2006年の9月で孵化が2007年の4~5月で、1年目は卵で冬を越しました。
このままで、今年、羽化すればまた、秋にセットできそうです。

何とか産卵

2008年02月12日
1月の終わりにセットしたベトナム(サパ)産のツノボソが産卵してました。
見えずらいですが・・・。底面にも2~3個ありました。
Pic204.jpg

Pic205.jpg

マットを2種類、右半分と左半分にいれてセットしました。
いつもだと採りたい虫でマット産みは大ケースでセットするんですが、今回は高いマットだったので中ケースにしてしまいました。

使ったマットはこのマットです。
Pic180.jpg

大分のGURAND INSECTさんの赤枯れマットと特上マットです。
卵が見えているのは全部特上マットの方でしたので2セット目は特上マットのみでいきます。

ツノボソ?なんだそりゃ?という方のために、今月のクワ画像がこの卵の♂親です。
最近こんなのばっかり飼ってます。
エルウェイさんもこんな国産を羽化させてるとか・・・。(未確認ですが)


初公開!!

2008年02月11日
現在の飼育部屋を思い切って初公開します。

Pic201.jpg

冬の間だけ、使っている、自作の簡易温室です。
90×45×140位のメタルラックを断熱材で囲ってあります。
フタは2重にしてはめ込み式にして、ヒーターはピタリ適温の一番でかいのが底に置いてあります。
最初ファンなしで動かしたのですが上手く温度が定まらなかったのでファンが一つはいってます。
冷やすことは出来ないので秋から春までこの中で飼育してます。
夏は主に、床下で飼ってます。国産オオなど冬眠する種の成虫は今も床下で冬眠中です。
Pic200.jpg

これは夜12時現在の温度ですが室温11.8℃で温室内が18.8度です。
サーモで22度位にあわせてあるのですが真冬の夜中はこの位まで下がってしまいます。
昼は20度ぐらいにはなってます。


Pic203.jpg

こちらは去年の夏に購入したワインクーラー(65ℓ)です。
こちらもピタリ適温をいれ温室代わりに冬でも使ってます。
簡易温室と違ってこちらは16~17度に設定しています。
(大事なものが入ってます)

現在の飼育部屋状況でした。

今日から(また?)始めます。

2008年02月09日
皆さん初めまして、今日からブログを始めるミルコです。

HNの由来はただ格闘技が好きでミルコが好きだったからです。


最近はまってしまい、飼育中のクワガタのことを中心に書いていこうとおもっています。

飼育暦は2~3年の、まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。








 | HOME | 

