
--年--月--日

ギロチンされる前に・・・。

2008年05月30日
先週から同居させていた国産オオの様子をみたら、エサ皿の下で仲良くしていました。
今年の国産オオはこのペアのみのセットにする予定です。
Pic261.jpg


♂は60ミリ台と小さいのですがWF1なので、子に期待します。
産地は大好きな岐阜産です。

岐阜産が好きな理由は特にありません。
住んでいたことも無いですし、行った事もありませんし、もちろん地元でも無いですし、生まれ育った場所でもないんですが、なんか好きです。
なので、今年はこの岐阜産のみにしました。

ギロチンされる前に、セットしたいと思います。1♀しかいないので・・・・。

無事?蛹化しました。

2008年05月28日
この間、掘り出してしまった国産オオの幼虫がいきなり蛹になってました。(驚)
Pic262.jpg

上の画像は昨日ので、蛹化したばっかりみたいでした。
Pic260.jpg


これは今日の画像です。

蛹化してくれたのはうれしいのですが、画像でも解るように、あごがちょっとずれてます。(涙)

それに足も一本、ぴょんと出てます。

どうでしょう?この位平気なんでしょうか?

結構大きいので無事、羽化してもらいたいです。

無事羽化

2008年05月27日
先日、繭玉を割ってしまって人口蛹室に移してあった、青梅産のネブトが無事羽化してました。
人工蛹室でも大丈夫なんですね。


Pic259.jpg


残りの幼虫もきっともう羽化していると思うので、今度割って見ます。


台湾ツノボソ、セットしました

2008年05月23日
アンテに似てますが、台湾のツノボソです。
今月のプロフィールの画像はマレーアンテです。
ツノボソネタが続くのでさらっと流してください。


Pic253.jpg


いつものようにハンドペアリングをしようと思ったんですが、ゼリーを交換した時に間違えてオスメス一緒にしていまい、いつの間にかペアリングが終わってました。(笑)
なので、セットしました。

Pic254.jpg


セット内容は中ケースに赤枯れマットのみです。
材は転倒防止にちょっと置いて見ました。
温度は18~20です。

2008年05月22日
今日はマットで管理していた、ベトナムツノボソの幼虫をカワラを詰めたプリンカップに移しました。
ためしに、入れた幼虫の食痕が出てきた為、今回もまた何頭か移してみました。
このまま上手くいきそうなら、残りもカワラに入れるつもりです。
ブナがいいかな~と思ったのでKBファームのカワラです。


Pic249.jpg


Pic248.jpg


全部カワラに入れる勇気がないので、10頭位は、マットでいきます。

蛹化中に・・・・★

2008年05月18日
Pic256.jpg


えー、画像の通り蛹化に失敗してウムハンギノコの♂幼虫が★になってしまいました。

先日の国産オオと今回のウムハンと悲劇が続きます。
貴重な幼虫だったのでつらいですね。

残りの幼虫には上手く成虫になってもらわないと累代が出来なくなりそうです。

やっちゃいました。

2008年05月15日
珍しく、国産オオのネタにしてみました。

Pic257.jpg



今年、一番期待している岐阜産の28グラムの幼虫が入っている菌糸ビンが劣化してきたので、どうしようか迷ったのですが、羽化までもたないと思いほって見ました。
他の♂はみんな蛹になっていたので大丈夫だと思っていたのですが・・・。

Pic258.jpg


見事に幼虫でした。
しかも、前蛹になっているか微妙な感じです・・・・。(汗)

でも、どうすることも出来ないので人工蛹室に入れました。
あー、もうちょっと我慢が出来ればこんなことには・・。

飼育数が少ないのでつい世話をしすぎて、いつもこうなっちゃいます。
今年は精神面をきたえます。





2008年05月13日
1月にSビンに入れてあったスツラリスの入れ替えをしました。
菌糸はKBファームの新外産です。
カワラに入れた幼虫より成長が遅い気がしますが、暴れが少ないのと交換の回数も少ないので、やっぱオオヒラの方が管理しやすいですね。
ただ、20度位で管理しているのでキノコが出やすいです。


Pic247.jpg

Pic246.jpg


一番大きいので7グラムでした。

2008年05月09日
今日ではないですが、マレーアンテのセットの割り出しをしました。
アンテは取れすぎて困るという話をよく聞くので、早めの割り出しと、テスト中のマットで組んだセットでした。

Pic244.jpg


結果は11頭と、丁度良い数でしたので、全部飼育できそうです。

とりあえず5頭は詰めてあったオオヒラに入れたのですが残りの6頭分が無いので早く買いにいかないといけないんですが、中々いけません。

材飼育用の材ならあるんですが・・・・。スペースが無いので無理そうです。
Pic245.jpg

きのこが・・・

2008年05月06日
今日、ラオスグランの♀の幼虫の様子を見たら蛹室内にキノコが出てきてました。

Pic010.jpg

急いで掘ってみると、かなり進入してましたので、
迷わず、人工蛹室へ移しました。

Pic012.jpg


Pic011.jpg


♂の幼虫の蛹化を防ごうと温度を下げたのが原因だと思います。

クワネタではないですが、最近、家のまわりによくスズメバチが飛んでいるのが気になっていたんですが、今日、飛んで行く先をよくみていたら、うちの垣根の中に入っていくので、そーっと覗くとなんと巣を作り始めてました。
すぐに蜂用の殺虫剤を使って駆除したんですが、死がいを確認していないのでちょっと心配です。
蜂は嫌いなので早めに発見できてよかったです。
余裕が無かったので画像はありません。

割ってしまった

2008年05月02日
小ケースで多頭飼育していたネブト(東京都青梅産)が気になり、ちょっと掘ってみました。


Pic007.jpg

そしたら、こんなのがでてきて、中でカサカサ音がしたので羽化した成虫が動いているんだと思い、割って見たら・・・・



Pic008.jpg




見事に蛹だったので驚きました。


Pic009.jpg


割ってしまった物はしょうがないので、オアシスでものすごく小さい人工蛹室を作りいれて見ました。
上手くいくと良いんですが・・・・。

 | HOME | 

