
--年--月--日

アカアシ

2008年08月31日
セットしてあった、アカアシに割り出しをして見ました。


Pic334.jpg

結構削っていたので、10頭はいるかな~と思っていたのですが、3頭しか採れませんでした。
しかも、1頭つぶしてしまったので、2頭になってしまいましたので、残った2頭が奇跡的にペアであることを祈ってます。

最近、マット産みの割り出しが続いたり、オオクワもブロック産卵にしたりしていたので、材の割り出しがヘタクソになってました。



この間、菌糸代にでもしようと何頭か幼虫をクワカブに持っていったのですが、半分以上、子供のおもちゃになってしまいました。
これから、入れ替えの時期になりますが、余程の期待の♂しか1500クラスには入れられなくなりました。

Pic335.jpg




フォルスター

2008年08月31日
よく雨が降ります。

今週はプチ夏休みだったのですが、ずーっと雨でした。
子供の休みも明日までなので、今日(土曜)は無理をして昭和記念公園のプールに行ってきました。
上の子と2人で行ったのですが、寒いし、雨も降ってるので、空いていましたが、さすがに寒すぎて3時間位しかいられませんでした。
プールを出てからは少し公園内で遊んでいたのですが、歩いているときに気になるのはやっぱり生えている木々です。
つい、どこかにクワでも張り付いていないか見てしまいます。


クワねたですが、先日、趙雲さんからお借りした、フォルスターの♂と家で羽化していた♀でペアリングをしました。
家の♀もそうだったのですが、お借りした♂も自力で蛹室を脱出してビンの上をウロウロしていた個体みたいなので、成熟?も上手くしていたようで簡単にペアリングできました。

Pic327.jpg

Pic326.jpg

早速、柔らかめのコナラと残っていたカワラ材でセットして見ました。

画像はないですがついでに前回失敗したスペキオススシカのセットも同じような感じで再セットしてみました。


明日は、早起きして水槽の水換えと菌糸詰めをするつもりでしたが、寝るのが遅くなってしまったのでたぶん、出来なそうです。






いつの間にか羽化してました。

2008年08月28日
物置で屋外飼育中のグラントシロカブトのケースの様子を久しぶりに見てみたら、♂が2頭マットの上を歩いていました。

1頭は普通のサイズでしたが、もう1頭はかわいいサイズでした。


Pic332.jpg

♂が2頭羽化していたので、残りも羽化しているだろうと思い、マットを堀起こしてみると残りは、まだ幼虫(2♂2♀)でしたので、新しいマットに移しました。

産卵も屋外でさせ、ずーっと屋外で累代してみたいので、早く羽化してもらわないと冬が来てしまいます。



割り出し2

2008年08月24日
Pic319.jpg

7月にセットした、クロシマノコの割り出しの結果です。

スツラリスのようにこちらも2種類のマットでセットしてあったのですが、発酵の進んだ方のマットに多く産んでいましたが、発酵の浅い方のマットは自作マットなので、別の問題もあったのかもしれません。

全部で16頭と、ちょっと少なめでした。

グラントさんのオフ会に持っていく予定でしたが、ぜんぜん間にあいませんでした。

半分は菌糸(オオヒラ)で半分はマット(ネイチャーマット)で飼育して見ます。



割り出ししました。

2008年08月21日
Pic004.jpg
スツラリスオオクワガタの割り出しをしました。
上の画像は♂の画像です。
今、一番お気に入りのクワガタです。

Pic318.jpg
生オガ発酵マットと無添加の自作マットの2種類でセットしていたのですが、ほとんど生オガ発酵マットに産んでいました。

Pic321.jpg

全部で22頭と中々産んでくれました。

ずーっと床下に置いてあったのですが、セットした6月は20度位だったので安心していたのですが、7月後半からは27度位まで上がっていたので心配してたのですが案外、幼虫は平気でした。

♀は今のところまだ元気なのですが、ワインクーラーがいっぱいなので、秋になり涼しくなったら、またセットしたいと思います。(♀が生きていたらですが)

去年、採った幼虫は現在、前蛹~蛹になってます。

5頭が8頭に!

2008年08月18日
昨日は仕事が休みでしかも天気が悪くかったので、クワ弄りの時間がもらえたので色々出来ました。
順番に記事にしていくつもりです。

まずは来年まで放置予定だった、材飼育中のミラビリスの幼虫が材から出てきてケースの側面に見えていたので、材交換(5本)をしました。
Pic322.jpg

ケースを開けると黒いお尻が見えたので、♀がもう羽化してる!と思ったのですが出して見ると、材に入っていたと思われる、雑虫でした。(驚)


Pic323.jpg

気を取り直して材を割って見ると思ったより成長している幼虫が出てきました。
カワラ菌糸に入れてある幼虫と同じかそれ以上(気のせい?)成長してる感じがしました。
体重を量ればよかったのですが、はかりをパン作り用に取られてしまっているので(もちろん消毒して)量れませんでした。

Pic324.jpg

交換する予定ではなかったので、急いでオオクワキングに行きカワラ材を買ってきました。
カワラの菌糸ビンに入れちゃおうかと思ったのですが、せっかく今まで材だったのでまた材にしました。
ちょっと、もったいない気もしましたが・・・。

カワラ材に3頭、普通の産卵木に2頭入れてあったのですが、普通のシイタケのほだ木の方は成長がぜんぜん悪かったので、今回は全部カワラ材にしました。


Pic325.jpg

材5本の交換だったのですが、材飼育に使っていたカワラ材がミラビリスの産卵セットに使っていた材を使った為、とりこぼしがあったみたいで、5頭の予定が8頭に増えてしまいました。(喜)

5頭の予定だったので6本しか材を買ってこなかったので、2頭は詰めてあったカワラ菌糸に入れました。

このまま、羽化まで放置します。

材飼育は割り出しが楽しみですが、場所をとりすぎるのが困ります。




羽化しました。

2008年08月17日
去年、WDの♀からとれたラオスグランの幼虫(2♂)が羽化しました。

80アップを目指していたのですが、2♂とも78位と小さめでした。

インド・ミャンマー産よりラオス産の方がこの位のサイズでも中々カッコいいので好きです。

ブリードは来年ですが、また大型めざしてがんばります。


Pic312.jpg



2♂?

2008年08月17日

奇跡的に2匹だけとれたダイスケの幼虫の入れ替えをしました。

2匹しか、とれなかったのですが♂と♀のような感じだったので累代できるかもしれないと思っていたのですが、どうも2♂のような感じです。

Pic309.jpg

とりあえず、2匹ともマットを詰めたデブ1000に入れました。

♂だけになってしまいましたが、100アップ目指してがんばります。


こんな所に、こんな物が・・・・。

2008年08月14日
今日はクワネタでは無いです。

昨日のことですが、仕事から帰ってきてネットを見ていたら、奥さんが「今日、下の子がパソコンの横の所いじっていたよ」と言ってきたので、そこを見てみました。

Pic315.jpg

上の画像がその場所です。私はパソコンに詳しくなく使ったことが無いので、なんのスロット?か解りませんが何かを入れる所です。





Pic316.jpg


そこを開けて中を見ると、何かが入ってます!!!

ピンセットで慎重に引っ張り出すと・・・・











Pic317.jpg

なんと、クラッカーが入っていました。

全部で3枚も入っていました。

パソコンに全然詳しくないので解りませんが、これ位のことならパソコンは大丈夫なのでしょうか?

上手く取り出すことは出来たのですが、多少、周りについていた塩は中に落ちたかもしれません。

このブログを見てないかもしれませんがPCオタクさんどうでしょうか?


クラッカーじゃなくて、「ヒラタ」とかが出てきた方が面白かったですね。









産卵セットで★

2008年08月10日
先日セットしたニジイロのケースを何回か覗いていたのですがいつも同じ所に居るので気になり、今日ひっくり返して見たところ、見事に★になってました。

Pic310.jpg

1ペアしか残していなかったのでこのままでは今年ブリードが出来なくなってしまうので、早速、今日「クワカブランド」に行き、新しく1ペア購入してきました。
今日は日曜なのに、なぜかクワカブも道路も空いていました。

Pic313.jpg

ニジイロは私は個人的にはあまり好きではないのですが、子供が気にっているので飼育しています。
今度は失敗しないようにしたいと思います。

帰りに西荻窪の近くを通ったので、よく行く「越後鶴屋」という大福屋でいちご大福を買い、その後ついでに「オオクワキング」にもよって、産卵木とスタックを買って帰ってきました。


明日は、昭和記念公園のプールに子供たちと行くので今日は、クワガタを弄らず早めに寝ます。



まだまだ、試作中です。

2008年08月08日
生ゴミ処理機で作成した自家製発酵マットです。

Pic306.jpg

今回は、ブナ生オガ50%位、コナラのパウダーマット50%位、で添加材として、フスマを5%位入れて作ってみました。
Pic307.jpg

最初はブナ生オガだけで作ろうと思っていたのですが、届いた生オガが思っていたより粒子が粗かったのでパウダーマットを混ぜました。

今年は本土ノコギリをセットしているので、とりあえずその幼虫で試して見たいと思います。
何頭か国産オオも入れてみたいです。

まだまだ、出来上がりに自信がないので市販のマットも併用していますが、その内、自作マットだけで飼育できるようになってみたいです。

遅すぎた?

2008年08月01日
Pic296.jpg

先日、6月にセットした岐阜産のオオクワの割り出しをしました。

Pic295.jpg
セットして、一ヶ月で♀を出し、その約二週間後の割り出しだったんですが、やけに大きくなっちゃってました。

カワラブロック一個のセットだったのですが、全部で31頭も取れてしまいました。


Pic298.jpg

とりあえず、21頭は用意してあった菌糸に入れました。
残りの幼虫は自作マットで飼育して見ようと思います。

 | HOME | 

