
--年--月--日

2009年01月31日
去年の夏にあったグラントさんのオフ会の時に頂いた、PCさん提供のベトナム産のグランディスの入れ替えをしました。



Pic064.jpg


♂はこの一頭で前回の入れ替えは9月の終わり頃で、18gだった幼虫をデブ1500に入れてあったのですが、約2倍の40gになってました。ちなみに菌糸は大夢です。

グランはこういう事がたまにあるので面白いですね。

デカイビンを用意していなかったので、また、デブ1500に入れちゃいました。

85アップで羽化してくれたら嬉しいのですが、簡単には行かないと思います。







80アップは無さそうです。

2009年01月30日
期待の国産オオ(メル○ン)の入れ替えをしました。

Pic065.jpg

上の画像は前回入れ替え時26.6gだった幼虫なんですが、なんと縮んでました!!
初の30アップを期待していたのですがまさかの縮みでした・・・・。



Pic066.jpg

2枚目の画像は前回入れ替え時25.6gだった幼虫です。

こちらは少し増えていましたが、ほんとに少しです。


まー、元々大型血統を今年は5匹しか飼ってなく、その内♂はこの2頭しか居ないのに、80ミリなんて、そんな上手く行くはずがなかったのですが・・・・・。

せめて75ミリは超えて欲しいです。







詰め

2009年01月28日
今日は休みです。
が、幼稚園は午前中で終わってしまうし、テレビで餃子の王将をやっているのをみたら食べたくなったと言うので今日行くことになっちゃってます。
なので、クワ作業はいつものように、夜中か明日の早朝になりそうです。
たまには、気温の高い日中に作業がしたいです。


ネタの方ですが、ARAさんから菌糸を崩す時の容器は・・・。と聞かれたので画像を撮ってみました。


Pic061.jpg

以前はQ-BOXの60を使っていたのですが、2ブロックくらいしか一度に崩せないので、今は倍の容量くらいの衣装ケースを使っています。
網はホームセンターで買いました。流石に100均ではこのサイズで、ある程度の強度があるものは在りませんでした。


Pic062.jpg

ピンクのマットは詰めるビンの下に置き、フローリングを守ってます。

木製のマットプレス以外は全部100円でした。


明日も休みなのですが、子供の新しい自転車が来る日なので午後はずっと自転車で走り回ることになりそうです。
作業がしたいので朝4時には起きれたら起きるつもりです。


餃子の王将は初めて行ったのですが中々でした。

帰りにクワカブに寄ったのですが、クワカブに居るときにWITHに電話して大きい物を買ってしまいました。
日曜に届きます。




Sびんで

2009年01月23日
昨日は仕事から帰って来てから菌糸を5ブロック詰めました。
前は2ブロック詰めるのに1時間もかかっていたのですが、最近は、まだまだ遅いですが少し早くなったので、5ブロックでも1時間ちょっとでした。

作業後、ミラビの幼虫を確認していると1頭蛹になっているのが居たのですが、♀だと思ってSビンに入れてあったもので、しかも思いっきり底で作っていたので、人工蛹室に移しました。



Pic056.jpg

ミラビ用の蛹室では無かったのでちょっと横幅がありますが、たぶん大丈夫だとおもいます。

この幼虫もそうだったのですが、割り出し後2~3ヶ月経ってもあまり成長していなくて、そのまま死んじゃうのかな~って思っていた幼虫がその後普通に成長して、普通に羽化しました。

うちでは今のところ貴重な♂なんで無事羽化してもらいたいです。

試しに・・・。

2009年01月19日
ウムハンのネタが続きます。


セット後、♀が材を削りまくっていたので、土曜日に採卵してみました。

産卵痕を2個ほど掘り出してみたのですが、一つは空で一つには画像の卵が入ってました。


Pic059.jpg

とりあえず卵が確認できたので安心しましたが、あとは孵化するかどうかです。

まー1個の卵だけでは判断できないかもしれませんが。


セットの方はコバシャでセットしてあるのですが、セットした次の日にケースに水滴が付いていたので、四角いフィルターを全部取り何日か様子を見た所、水滴がなくなったので今は元に戻してます。

冬は空気が乾燥しているので、乾燥気味のセットがし易いです。





セットしてみました。

2009年01月14日
昨日はうちの奥さんの実家に行ったのですが、実家では私は特にやることも無く、時間が出来たので、中野のむし社、ドルクスグッズ、JWに行ってきました。
平日の昼間でしたので、どこもお客さんは居ませんでした。

特にどこのお店でも何も買わずに帰ってきましたが、ドルクスグッズのVN材のオガの菌糸(カワラ)は気になりました。
機会があったら一度使ってみたいですが、値段が・・・・。


虫ネタは


先日、ペアリングが終わったウムハンギの♀を産卵セットに移しました。
もう一度、ハンペをしようと思い、やって見たのですが駄目だったので諦めました。

Pic058.jpg

セットの内容は普通に人工カワラを転がしただけにしました。

うちの温室は冬の間は他の幼虫の都合で、温度をあまり上げられないので20度位です。

一昨年、WDから幼虫を採った時は、こんな感じだった様な記憶があるのでとりあえず、これで様子を見ます。

ブログを始めてからは、ブログがメモ帳代わりになっているのでどんなセットしたかすぐわかるのですが、前は特に記録していなく、記憶だけが頼りなので、もしかしたら違ってたかもしれません。

ミラビとかウムハンは、材は乾燥気味が良いとか言われてましたので、WDの時は無加水の材とか色々入れたのですが結局、人工カワラに産んだような記臆があります。

毎日、気になりますがなるべく覗かないようにします。





首がグラグラに・・・。

2009年01月11日
この前、キノコが気になったので、人工蛹室に移すことにした♀がいたのですが、出すときにキノコに首が引っかかり首がグキッとなってしまいました。
そして、汁がでてきて・・・・・。

P1050799.jpg

段々色づいてきたので、もしかして羽化してくれるのか?と思ってそのままにして置いたのですが、今日になって、色づきを通り越してしまいました。

首がグラグラでは、流石に駄目だった見たいです。







こっちの♂♀の蛹もキノコが出てきたので掘り出した物です。

最初は人工蛹室に入れるつもりだったのですが、思ったより上手く掘れたので露天にして見ました。

P1050801.jpg

P1050803.jpg

♂の方は結構大きく、羽化がたのしみなので毎日チェックしてます。

ペアリング

2009年01月08日
11月位から定期的にハンドペアリングを試していたウムハンですが、やっと上手く行きました。(たぶん)
ハンドペアリングが上手く行かないのは成熟がまだという信念に基づいて気長に待っていました。

♀(5月羽化)は先月くらいからやる気があったのですが、♂(6月羽化)がどうしても鋏もうとするのでまだかな~と思っていたのですが、ちょっと前から♂の足の符節が取れはじめたり、あご先が欠けてきてしまいました。

今回だけは鋏もうとせず、すんなり行ったのですが、成熟したのか、鋏む元気がすでになかったのかは解かりません。

念の為、同居させても良いように顎縛り用にグルーガンを買って置いたのですが使わずにすみました。

Pic057.jpg

ウムハンギはセットしてみたくて仕方が無かったので、これでやっとセット出来ます。












去年のことですが・・・。

2009年01月05日
12月30日位のことですが、人工蛹室に入れてあったスツラリスの♂が羽化していました。


Pic009_20081226181339.jpg

右側で羽化したはずなんですけど、左側に移ってました。

真ん中の仕切りが低すぎたのかもしれません。




下の画像の3頭の幼虫は去年の8月割り出しの幼虫で恵栽園のカワラに入れていたのですが、同じ菌糸が用意できなかったので、違うもの(オオヒラ)に入れてしまいました。


Pic008_20081226181323.jpg

前回の記事にがんばって同じ菌糸で・・・。と書いていましたがもう挫折しました。

送料がかかる通販の菌糸は、まとめてじゃないと割高になってしますので3頭の為に1ブロック注文なんて訳には行きませんでした。








今年もよろしくお願いします。

2009年01月03日
遅くなりましたが、今年初めての更新です。

今年も、ツノボソ、スツラリスを中心?に、ノコギリ、フタマタなども力を入れて、その代わりアンテ、グラン、国産オオは少しだけにするつもりです。


今日は仕事が終わってから、チャリでWITHに福袋の様子を見に行ってきました。

もしも、残っていればなんて思って行ったのですが、カブトの福袋が2つあっただけでした。

ツノボソの入っている福袋もあったようなので残念でしたが、福袋だと飼いたく無いものも入っているので、無駄に増種してしまうのが困ります。
「困ります」といっても、まだ一度も買ったことは無いのですが・・・。

せっかくきたので、なにか買おうと思って買ったのがこれです。


Pic054.jpg

すでに持っていたのですが、ちょっと割れていたのと色々なスペースで飼育しているので1階と2階に一個ずつ無いと、使おうと思った時に取りに行くのが面倒でもう一個欲しかったので買いました。


今年もこんな、感じで更新していきますので、よろしくお願い致します。














 | HOME | 

