
--年--月--日

ミラビ材飼育

2009年03月27日

材飼育中のミラビリスですが、前回の試し割りの時に次は3月位に割ってみようと決めていたので一本割ってみました。


Pic104.jpg

期待を裏切り、見事に幼虫(♂)でした・・・・・。



Pic105.jpg


体重は12グラムちょっとでしたので、60ミリは超えそうな気はします。


Pic106.jpg


前回までは、割り出してしまった幼虫はカワラの菌糸ビンに入れていたのですが、今回は意地でも材で羽化させたいので、幼虫が大きくちょっと無理がありましたが、また材に入れてみました。

潜ってくれるか心配しましたが、大量の木屑を出しながら潜ってくれました。


材をパカッと割った時に、完品羽化の成虫が出てくるのを見たくて材飼育をしているのですが、中々上手くいきませんね~。

まだ、割り出していない材飼育幼虫はこの個体を除いて、残り4頭になってしまいました。




次回の材割は今回の感じからして6月~7月にしようと思います。





地味

2009年03月23日
WBCで日本が優勝したという日なのに地味なネタで申し訳ありませんが、東京都青梅市産のネブトの入れ替えをしました。

去年は初ブリードで30ミリオーバーが出たのですが、今年はちょっと厳しそうです。


Pic108.jpg

一番大きそうな幼虫で、画像の2.1グラムでした。
たしか、3グラムくらい行かないと30ミリは超えてこないようなことを、どっかで読んだことがあるので2グラムでは難しそうですね。

Pic109.jpg

プリンで一頭づつ飼うと大変なので、小ケースで多頭飼育しています。



ネブトだけでは、寂しいので最近流行りのグルメネタです。


えーっと、昨日仕込んで今日完成した自家製のイカの塩辛です。


Pic110.jpg

市販のイカの塩辛はどうも気に入らないので、塩辛はいつも作ってます。


簡単で美味しいので、作っている人は結構いるのではないでしょうか?



卒園式

2009年03月19日
今日は上の子の卒園式でした。
ずーっと、下の子の面倒を見ていたので疲れてしまい、家に帰って来て、野球を見てその後、昼寝、起きたら6時。

そんな一日でした。


クワネタの方は、12月にカワラ菌糸に入れたフォルスターがだいぶ食いあがってきたので入れ替えました。




一番大きかったのが、Sビンに入っていた、画像の♂っぽい幼虫でした。

Pic100.jpg

頭幅、大きさ、勘、で判断した所、4♂2♀と上手く分かれてくれました。

次もカワラ菌糸(ブナ)に入れたのですが、特に暴れたり、潜らなかったりしませんでした。


カワラが良かったのか、ブナが良かったのか、何でも良かったのか、解かりませんが順調なのでこのまま、羽化までカワラで飼育します。



暴れてます

2009年03月15日
昨日は川口の方に出かけたのですが、帰りに丁度、高島平を通ったので「やきそば」をお持ちかえりで買い、ついで?にクワトロで人工カワラを買いました。
ムチウチさんが椰子(ヤシ)?が入っていると言っていた、カワラブロックは聞いてみたら、ヤシではなく、カシ(樫)でした。




クワ作業の方はスツラリスの幼虫が暴れていたので交換しました。

前回交換は12月だったのでまだまだ平気だと思っていたのですが、暴れだしてしまいました。

交換した5頭以外に、暴れたあとにすでに蛹室っぽいのを作っているのがいたので蛹化前の暴れだと思います。



スツラリスなんですが、うちだけかもしれませんが蛹化前はいつも暴れます。


微増

2009年03月12日
菌糸(ヒラタケ)で飼育中のクロシマノコの入れ替えをしました。

前回、入れ替えから3ヶ月経っていたのと、そのまま蛹化→羽化までは持ちそうになかったので入れ替えをしました。




どの♂幼虫も1~0.5グラムですが重くなってました。

微増ですが減るよりかは良いですね。

一番大きいので画像の17.2グラムでした。(前回16.7)

マット飼育の方はマットの質にもよりますが、最大でも14g位でした。

Pic094.jpg

オスは期待をこめてでっかいビンに入れてみました。


噂だと、クロシマノコは、かなりカッコイイらしいですが、親が小さく、まだ大きい♂の実物を見たことが無いので羽化が楽しみです。




うむハンギ

2009年03月09日
一昨日のことですが、WBCで日本が快勝するのを見た後、その勢いに乗っかってウムハンギノコの割り出しをしました。

1月にセットして2月に♀を出し、保管していたのですが材から出てきた幼虫が何頭かケース底に見えていたのでそろそろかなと思ってました。



Pic096.jpg




Pic097.jpg


材を割っていくと、画像のように、孵化してそんなにたってない初令ばかりが出てきました。


ウムハンは思ったより材の浅いところに産むので、気をつけて割り出さないと、プチッとやってしまいます。

結構な数の産卵痕があったので期待していたのですが、ダミーなのか、無精卵が在ったのか、環境のせいで腐ったのか、解かりませんが産卵痕が2~3並んでいると幼虫が居るのはその内の1つだけでした。

あと、材に産むのでマットの質には気を使っていなかったのですが、卵と一緒にまわりのマットも詰め込むみたいですし、浅いところに産むので、孵化後出てくる幼虫もいるので、もうちょっとマットも気にすれば良かったです。


Pic098.jpg

気になる?結果は、マットから3頭、材(2本)から幼虫10頭、卵1個が出てきました。

先に採卵して孵化した幼虫が3頭いるので、1セットで16頭幼虫が採れました!!


ミラビリス同様、ワイルドに比べるとウムハンもブリード物なら、なんとか成りそうな感じです。



今回のセットは、堅めの人工カワラのセットで温度は20~22度でしたが、2セットは現在、柔らかめのカワラ材でセットしてあります。

気のせいか、堅めの方が反応が良いような感じがしましたが、たまたまだと、思うので参考にはしないでください。


幼虫はマットで1ヶ月位管理したら、カワラ(菌糸)に入れるつもりですが、ミラビリスの材飼育の結果によってはウムハンも材飼育するかもしれません。


















ロールケーキ

2009年03月05日
先週の話になります。

ちょっと前にテレビで紹介していて気になったのですが商品名を忘れてしまったので、うかれぽんちさんに尋ねた所、「じゃが豚」とわかったので、さっそく検索してみると、丁度近くの伊勢丹の物産展に出ていたので買いにいっちゃました。


Pic089.jpg

12個入りで1050円だったのですが、試食の皿に丸ごと1個入ってました。
下の子と一緒に行ったのですが、大人ならすぐに食べ終わる試食が小さい子にはアツアツでなかなか食べられず、このお店の前でしばらく立っているのが辛かったです。
しばらく立っていたお陰で、試食のおかわりを貰ってしまい、そこで満足してしまったので、買ってきたのに、家ではまだ食べて無く、冷凍庫で眠ってます。

肝心の味は悪くないです。中々いけます。


Pic088.jpg


目的の物は「じゃが豚」だったので、ついでにですが、買ってみた「堂島ロール」というロールケーキです。

ついでだったのに、これが当たりで美味しかったです。

真ん中にたっぷりとクリームが入っていますが、軽い感じのクリームなので一人で1本食べれそうでした。

ケーキが好きな方で、もし見つけたら食べてみてください。

Read more "ロールケーキ"

2台目・・・。

2009年03月01日
先日のことですが、クワカブに行った時に必ず寄る、朝霞の西友で2台目になるのですが、生ゴミ処理機を買ってしまいました・・・・・。

わかっているとは思いますが、別に1台で生ゴミが処理しきれなかった訳ではありません。



Pic090.jpg

ものすごく古い機種みたいで、店員さんに聞いた所7~8年前から、展示品として置いてあった物らしいです。
当時、定価は4~5万したみたいですが、買った時は1万円でさらに現品ということで3割引で7千円でした。
こんな値段だったので買ったというのもあります。



Pic091.jpg

うちでは、マット飼育よりも、菌糸飼育の物が多いので実際は2台も活躍することは、まずありません。
値段が安かったことと、1台目がイマイチだったので、ちょっと他の機種を使ってみたかったので、買ってしまいました。



Pic092.jpg


試しに、10リットル分入れてみました。


マットを作るのは、良いのですがまだまだ、出来上がりに自信が無く、大事な幼虫には使えず、大事では無い幼虫もあまり居ないため、出来たマットは主に、蛹化用になってます。

今年はもうちょっと使えそうなマットを作るつもりです。




 | HOME | 

