
--年--月--日

9月30日までやってます。

2009年04月28日
昨日は、ビークワを買いにクワカブに行って来ました。
ついでに、今年はうちには良い親種がいないのでブリードしないことにした、国産オオの幼虫をお願いしてきました。


家に帰ってから、ドウイロのペアリングをしてみました。
♀が2008年10月羽化で、♂は7月羽化で、ゼリーもよく食べているのと、セットする虫がいないのでちょっとやってみたのですのでが、すんなりいきました。

Pic137.jpg

ペアリングが上手く行ったので、次の休みにでもセットして見たいと思います。



クワネタでは無いですが、一週間位まえに多摩テックにいって来ました。





今年の9月いっぱいで終わってしまうらしいので、最後に一回くらいと思って行ってみました。
多摩どうぶつ園のちょっと先にあるのですが、動物園の方が混んでいました。

小学生の男の子は楽しめそうな感じでしたが、うちの子にはイマイチだったようで、「そろそろ帰るよ~」って言ったら、特に抵抗もせずすんなり帰ってこれました。

中は広くは無いのですが、坂が多いのでやけに疲れました。







朝から詰め詰め

2009年04月23日
今日は休みで特に出かける用事も無かったので、早く詰めたかった、先日買ったMAD5ブロックを詰めました。
詰めた感じは、オオクワキングのカワラと似た感じでした。

5ブロックで、Sビン28本、800cc2本、デブ1000で1本詰められました。


Pic135.jpg



菌糸を詰めた後は、水槽の水換えをして、家の周りに随分と生えてきた雑草を抜いたり、花の植え替えをしました。



下の画像は植えてあったジャガイモの芽が出てきたので、アブラムシが嫌いと噂のキラキラテープを張り巡らしてみました。
今年初めて使ってみるのですが、どのくらいアブラムシに効果があるか楽しみです。

Pic134.jpg

この先、GWぐらいには、トマト、キュウリ、ナスなど夏野菜を植えるのでクワガタ以外も色々忙しくなってきます。



はくさい箱到着

2009年04月17日
今日、仕事から帰ると宅急便が届いてました。

安かったので先週ぐらいに奈良オオに注文してあったブナの生オガです。
ブナは在庫切れでいつになるか、わからないとの事だったので家の人に言ってなかったので、いきなり「はくさい箱」が届いたので、「うちじゃないです」と送り返しそうになったそうです。


Pic133.jpg

箱を開けて、オガの粒子を見ると、思っていたより細かかったです。
もうちょっと粗い方が嬉しかったのですが、確認出来なかったのでしょうが無いですね。

今年の自作マットはこれをベースにいきたいと思います。




こっちの画像は今日仕事帰りにランバーによって買ってきた、カワラ5ブロックです。

5ブロックでは多かったのですが、割安になるので5ブロックいってしまいました。

Pic132.jpg

とりあえず、ウムハン、エロンガートス、フォルフォルに使ってみて、うちの環境に合いそうならツノボソにも使ってみたいと思います。








♂♂♂♂♂♂♂♀

2009年04月14日
先月、暴れた為に交換したスツラリスの幼虫が蛹化してました。
しかも、ほとんどがビンの底で。

幼虫時に雌雄がまったく解からなかったので蛹になるのを楽しみに待っていたのですが、見事に偏ってしまいました。
去年の8月割り出しで、家に8頭残したのですが、まさかの7♂1♀でした。


全国のスツラリスファンの方で♀に偏って困っている方が居ましたら、よろこんで交換いたします。
スツラリスファンでは無くても構いませんのでよろしくお願い致します。



Pic130.jpg

上の画像は今期最大の♂で48ミリちょっとあります。
この位のサイズになると顎も太くカッコイイですね~。
実物は所詮48ミリなので迫力はありません。


Pic131.jpg

画像の♀はビークワの♀ギネスとほぼ同サイズで39ミリちょっとあります。



去年は無事に羽化が目的でしたので今年は、このスツラリスにしては大型のペアで50ミリアップを目標にブリードして見ます。


上のペアは♂が1月羽化で、♀は去年11月羽化なので、セットするのは、秋ごろになりそうです。












本日の増種

2009年04月12日
フタマタの増種が続きますが、今日はエロンガートスです。

金曜日に閉店ちょっと前にクワカブに行ったのですが、そこで見つけてしまいました。
前からこれも飼って見たかったので、値段を聞いて即決しました。



Pic126.jpg

このエロンと先日のフォルスターとウムハンはカワラでいくつもりなんですが、今年は今まで使った事のないカワラを試してみようと思ってます。

ちなみに今まで使ったことのあるのは、オオクワキング、KB、大夢、恵栽園、ウィズです。
この中で気に入ったのは、KBであと家から近く購入しやすいのでオオクワキングのもよく使います。

まだ使ったことがなく、今年の候補にあがっているのは、ランバー、月夜野、デイキャッツです。

選ぶ基準は、持ちの良さと値段と購入のしやすさです。
あとは私は詰める時、消毒もなにもしないのでそれに耐えられる物じゃないと困ります。


一度は自分で使って見ないと感じがわからないので試して見たいと思います。


フォルスター

2009年04月09日
先日、前から飼って見たかったフォルスター・フォルスターを買ってしまいました。

しかも、オークションで。

Pic124.jpg


ニセモノもあると噂のフォルフォルを、ついオークションで買ってしまったのですが、以前に比べると随分と安くなっているので、わざわざニセモノを売ってもメリットがないので、大丈夫かな?と思ってます。

とりあえず、120ccのプリンに移したのですが、数日経っても潜らない個体が数頭出てきました。
フォルスターとかは、なんで潜らないのが出てくるのでしょう?
ためしに、潜らないのだけ温度を下げてみますがどうでしょう?関係ないですかね。


この、フォルスター?の幼虫は大きさもそうなんですが、何が羽化するかでも楽しめそうです。(笑)


まー、最低でもキヨタミが羽化してくれれば良いです。

水嶋ヒロと絢香

2009年04月04日
昨日は会社の帰りにクワカブにより、その帰りに「まる麺堂」によってラーメンを食べて帰りました。
まる麺堂ですが、あの「やんやん」さんが美味しいと言うだけあって美味しかったです。

「やんやん」さんに言われた通り、追加麺+スープを飲み干す、にチャレンジしましたがスープは飲み干せませんでした。(爆)


クワネタの方は去年2匹だけしか採れず、しかも2♀(12月羽化)だったダイスケです。


♂が居なかったので「やんやん」さんから♂を頂きました。


Pic118.jpg
まだ、2匹とも後食は始まってません。(2月羽化)







うちの♀の方は2匹とも羽化後こんな感じで出てきて・・・・・・・・。


Pic107.jpg



現在はこんな感じです。

Pic119.jpg

そんなに寿命は短くないと思うので♂の成熟を待ちたいと思います。

数年前にマキタイで7頭、去年はダイスケ2頭と、なぜかギラファはまったくダメなので、今度はもう少し採りたいですね。




こどもの国

2009年04月01日
ここ数日、子供を寝かせつける時、一緒に寝てしまい中々更新が出来ませんでした。

特に昨日は横浜?にある「こどもの国」に行ってきたので、疲れている子供を早く寝かそうと8時に布団に入ったらそのまま寝てしまいました。

なので、今日は朝4時に起きて自分の時間にしています。




クワネタはツノボソ(サパ)の入れ替えをしました。

Pic111.jpg

去年、9月割り出しの幼虫で、前回入れ替えは12月でした。
この2頭以外は、入れ替えなしで羽化まで行けそうなので交換しませんでした。

♀幼虫はもう何頭か蛹室を作ってました。




こっちは去年4月割り出しで、今年の2月に羽化していた今の所、一番大きい♂です。


Pic114.jpg

サイズは55ミリくらいです。

今のギネスが53,7ミリですので、なんとギネス越えです!

が、55ミリだとちょっと前に同サイズがドル〇スグッ〇で売っていたのでどうせならそれを超えたかったです。

同じ時期に羽化した47ミリと並べて見ましたが、長さ以上に幅がだいぶ違うので迫力があります。

まー迫力といっても小型種?なんでそれほどでもないですが・・・。

中々わかってもらえませんが、ツノボソはカッコ良いです。

Pic115.jpg

この55ミリの個体は、割り出し後、最初の一ヶ月はマットでその後はカワラ(KB)でした。




 | HOME | 

