
--年--月--日

ウムハン割り出しましたが・・・・・。

2009年05月30日
数日前のことですが、時間があったのでウムハンの2回目のセットの割り出しをしました。

♀を出してから2ヶ月くらい経っていたので、画像のように2令(だと思う)になっているのも居ました。

s-P1070929.jpg


2セット目の結果はNO1♀から6頭でNO2♀からは2頭と1セット目と比べると残念ながら採れませんでした。

2令だった幼虫はそのまま菌糸(カワラ)に入れちゃい、初令はマットに投入。

s-P1070931.jpg


1セット目で採れたので、調子に乗ってあえて材の堅さを変えてみたのですが、思った以上に産みませんでした(汗)

NO2♀は3セット目もセットしたのですがちょこっと齧って★になっているので、2回のセット合計でNO1♀からは22頭、NO2♀からは6頭で合計28頭という結果になりました。

とりあえず全頭羽化させて、次世代ではウムハン牧場といきたいです。

NO1♀とNO2♀とで、産卵箇所の数はそんなに変わらないのに、無事孵化した数が全然違いました。
考えられるのは、別々の♂をかけたのですが♂の成熟具合が違ったのでその差が出てるのかもしれません。


ミラビリスの時は材飼育もやって見たのでウムハンも、なんて思っていたのですが、今年はスペースがないので止めました。










タイノタイリクツノボソ

2009年05月28日
昨日のことですが、朝メールをチェックしているとタイのツノボソが入荷していたので、即決で購入してしまいました。

そして、早くも今日到着しました。

産地はタイ・ドイサケット・マートン近郊です。


s-P1070934.jpg

画像のように、♂は♀と間違えるくらい小さいです。
いつも、ツノボソのWDを買おうかな?と思っても実物を見ると画像のような♂なので躊躇するのですが、今回は実物を見なかったので躊躇せず、購入できました。(笑)


WDだったので、すぐセットしたくて昨日の夜、仕事帰りにランバーでFマットを買ってきました。

s-P1070932.jpg


Fマットは初めて使うのですが、臭いもなく感触も良い感じでしたので産んでくれそうな気がします。

セットは中ケースにマット固詰め、中にバクテリア材一本で温度は18~20度です。

幼虫採って、早く大きい♂が見たいのですがWDなんで幼虫確認するまで心配です。





たまには・・・・・・。

2009年05月25日
今日は休みでしかも、5時に起きれたので朝から色々クワ作業をしたのですが、まず羽化していた国産オオを全部掘り出しました。



うちで唯一の極太系のs-akoです。
去年グラントさんのオフで頂いた物になります。





ちょっと、龍神さん風に画像も撮ってみましたがどうでしょう?(笑)
うちにはプラスチックの安物ノギスしか無いのでサイズ、顎幅はしっかり測れませんが、73ミリの顎は5ミリちょっとでしょうか。
もう一頭s-akoは♂がいるのですが、現在蛹でそっちのほうがもう少し大きそうです。



この、プリンに入っているのは岐阜産です。
去年、初令で割り出し♂は一本目を800で2本目デブ1000で飼育したところ、20グラムを越えるのが1頭も出ないという奇跡の血統ですが、3本目は流石に心が折れマットに入れて羽化させたら、見事に70アップが一頭も出ませんでした。
菌糸で飼育しても、こんなことあるんですね。


s-P1070923.jpg


ちょっと早いですが、祭り用にすでにプリンにいれてスタンバイしておきましたのでよろしくお願いします。(笑)







マスクが売り切れてます。

2009年05月21日
今日、仕事から帰ると奥さんが言っていたのですが、うちの近くのほとんどの薬局でマスクが売り切れていたそうです。
たまたま別の物を買いに行ったら、他のお客さんが騒いでいたようで、普段は空いているちょっと高めの薬局も混んでいたそうです。
まだ、こっちの方は売り切れなんてことが起きないと思っていたので驚きました。
でも、電車に乗っていても今の所マスクをしている人は少ないですね。
東京でも流行りだしたら、電車は止めて得意の自転車で通勤しようかな~、なんて思ってます。


ちょっと前のクワネタですが、ペアリング後寝てしまうかもしれませんが、一応ドウイロをセットしてみました。





セットは中ケースにネイチャーマット堅詰めに余っていたカワラ材も入れて見ました。
温度は19~21度くらいです。

セット後、1週間以上経つのですが、今の所寝てる様子は無くゴソゴソしています。

もしも、幼虫が見え出したら割り出しをしたいと思います。

今年は色々な種にネイチャーマットを使って見ているのですが、値段が安いので、このマットで産んでくれたり、幼虫は育ってくれるとたすかります。






ウムハンが偏った?

2009年05月17日
先日のフォルフォルと一緒にウムハンの1回目の割り出し幼虫20頭(No1♀から16頭No2♀から4頭)も入れ替えしてました。
画像は♂親で、まだ生きてます。
♀は1頭落ちてしまったのですが、1頭は元気ではないですが現在3回目のセットに一応、入れてあります。

Pic292.jpg



3月の割り出し後、120プリン(ネイチャーマット)で管理していたのですが、どの個体も順調に成長してましたが、卵巣?で判断すると、3♂14♀不明3と物凄く♀に偏ってしまいました!

s-P1070916.jpg


確実に♀と思える幼虫6頭はマットに入れ、残りの♂3頭と♀はカワラ(MAD)に入れました。

s-P1070917.jpg


卵巣だけでは確実ではありませんが、♀が多すぎです。
グ〇ントさんの呪いでしょうか?

まだ、2セット目の割り出しをしていないので、そっちが♂に偏ると良いんですが採れてるかも分からないし、もし♂多くても、先に割り出しの♀の羽化に間に合うかどうか分かりません。

まー、とりあえず♀はなるべく低めの温度で飼育してみます。








フォルフォル入れ替え

2009年05月14日
昨日はフォルフォルの幼虫をプリンからカワラ(MAD)に移しました。


購入後、120プリンに移してあったのですが投入直後、何頭か上にあがってきてしまう個体がいましたが、温度を20度以下に下げたところ潜って出てこなくなり、画像のように順調に成長してました。
使ったマットはネイチャーマットです。


s-P1070902.jpg


菌糸に入れ替え後は現在18度位で安定している床下にとりあえず置きましたが、床下が20度を越えてきたら、またワインクーラーに戻します。


s-P1070908.jpg

フォルフォルは11頭居るのですが、カワラに入れたのは7頭で、残りの4頭は最初からSビン(マット)で管理しています。



マットで順調に成長していたので、わざわざカワラに入れず、またマットでも良いかなと思ったのですが、カワラに入れるつもりで用意しちゃっていたので、予定通り入れてしまいました。





ちょこっとですが、菌糸到着

2009年05月11日
今日は、頼んでいた物が到着しました。

画像は無いですが、自作マット用にドルビーインセクトからコナラの粉砕マットが50リットル、あと月夜野からカワラが3ブロックとフスマとかが届きました。


s-P1070900.jpg

電子タバコの方と比べると20分の一と少ないですが、飼育数が少ないので多くても5ブロック位しか一度に買いません。
なので、送料がちょっと気になってしまいます。


月夜野の菌糸はオオヒラも含めて初めて使うのですが、早速詰めたところ今まで使ってきた他の菌糸と比べると水分が多く感じました。

あとは上手く回るかと、持ちがどんな感じか試したいです。




マレーアンテにきのこが。

2009年05月09日
昨日は、国産用に大夢ブロックを買いに行った先で、グラントさんに拉致されそのままジンギスカンを食べに行ってきました。

そのお店で食事をするのは2度目で、初めて行ったのも同じような感じでクワカブに買い物に行ったらグラントさんが居て、今日ジンギスカンだからと言われてそのまま行った記憶があります。(笑)





クワの方はマレーアンタエの蛹室にキノコが出てきてしまったので、人口蛹室に移しました。
交換日が去年の9月末だったので劣化が原因かもしれません。

Pic141.jpg

普段は計らないのですが蛹の体重を量ってみました。
23グラム・・・・・。初めて量ったのでデータも無く羽化したら大体何ミリになるか解かりません。


s-P1070871.jpg


s-P1070872.jpg

マレーアンテは♂幼虫が5頭居るのですが1頭ぐらい80アップが出てくれると嬉しいのですがマレーでは難しいかもしれません。

エロンガートス入れ替え

2009年05月07日
今日も休みだったのですが、まだ雨が止みませんでした・・・・・。

午前中は傘をさしながら、ガラガラの井之頭動物園に行き、午後は子供の昼寝中にちょこっとクワ弄りをしました。


今日、弄ったのはやんやんさんの安心補償付きのエロンガートスです。
詰めといた、ランバーのカワラがまわってきたのと、カップの幼虫が画像のような感じになっていたので入れ替えました。
s-P1070894.jpg



マットから、菌糸に移すときに前はそれまで食べていたマットを入れたりしていたのですが、まったく入れないほうが、すんなり菌糸を食べ始めるような感じがするので、最近はまったく入れないようにしてます。
s-P1070895.jpg


初めて飼う種はいつも羽化まで楽しみ何ですが、特にこのエロンは成虫を画像でしか見たことがないので早く羽化して欲しいです。


雨が止むはずだったのですが・・。

2009年05月06日
今日は唯一GWで休みの日だったので、子供とどこかに出かけようと思ったのですが天気が微妙でした。
朝10時くらいに雨が止んだので、このまま今日は雨は降らないと判断して「としまえん」に行きました。
が、到着後1時間もすると雨がまた降りだしてしまい、屋根の無い乗り物は全部止まってしまい、雨でも動く、メリーゴーランドなどに何度か乗って雨が止むのを待ってみたのですが止みそうにないので、諦めてトイザラスに寄ってちょっと早い帰宅となってしまいました。
WITHにもよって行こうかと思ったのですが、思っただけで寄らずに帰ってきてしまいました。

クワネタの方は、またツノボソなんですが期待していた前回交換時15gあった幼虫が暴れだしてしまいました。

暴れず、すんなり蛹室作成となれば良いサイズになったと思うのですが、もうダメそうです。


s-P1070880.jpg





15gあったの減ってしまいましたが、50ミリは越えてくると思います。




丁度良い菌糸がなかったので、マットに入れました。
マットはネイチャーマットです。

s-P1070882.jpg





ツノボソ

2009年05月03日
ドウイロに続いて、マニプール産のツノボソのペアリングをしました。
ブリード物のツノボソは初めてでしたので、もうちょっと成熟させようかなと思っていたのですが、ツノボソの師匠(私が勝手に思っている)のGOサインが出ましたのでペアリングをした所、すんなり行きました。

Pic139.jpg

念のため数日同居させてから、産卵セットに移したいと思います。

Pic142.jpg

カッコイイ写真が上手く撮れないので、伝わり辛いですがツノボソは良いですね~。

この♂親は50ミリないので次世代は50ミリ以上を出してサパ産とは違う、マニプール産の特徴を見たいです。



 | HOME | 

