
--年--月--日

今週は引越しの為の設備投資週間でした。

2009年11月29日
今週は、エルウェイさんにお願いしてあった飼育小屋が完成しているので、そこにクワガタを引っ越す為に必要な物を色々と購入してみました。

画像は無いですが今までは、主に床下飼育だった為、ラックが無いのでメタルラックを2台購入。

なるべく安いラックにしようかと思ったのですが、耐荷重に不安があったので、しっかりした物にしてしまいました。

次に前から便利そうだったので、使ってみたかったのですが、中々購入に踏み切れなかったコンテナを購入しちゃいました。
よく350円で売っているのですが、どこかで安く売っているはずだと思い、色々探した結果、送料やその他の手数料を入れても、1枚240円弱で売っている所を発見したので安く購入出来ました!!



早速、使ってみると、今まで使っていた園芸用の長方形の黒いカゴに比べてしっかりしているし、ビンが綺麗に並んで入るので、整理整頓がしやすくなりました。


次の画像は同じく今週届いた、500のビン60本と、800のビン40本です。

500の方は羽化後の成虫管理にも使えそうだったので通気部が十字のもので、800の方は月夜野のクリアボトルです。


s-P1090587.jpg

メタルラックにコンテナに空瓶と色々揃ったので、今度の休みにはクワ部屋への引越しと溜まっていた割り出し、入れ替えなどが出来そうです。





それと今日は、壊れてしまったワインセラーの修理にPCオタクさんに、また来て頂きました。

壊れたのが、秋だったので虫に被害はまったく無かったので良かったですが、真夏だったら結構きつかったですね。

ペルチェとサーミスタ?とか言うのがダメだったようで、直していただきました。
お陰様で安心して使えます。ありがとう御座いました。

s-P1090588.jpg

直して頂いている、所の画像を撮ろうとしたのですが、ダメでした。

後ろから気づかれ無いように撮らないと駄目なようです。(笑)





新型インフルエンザ週間でした。

2009年11月20日
またまた、久しぶりの更新になってしまいましたが、これからは元のペースに戻せそうですのでよろしくお願い致します。

丁度、一週間前ですが、長女が新型インフルエンザに感染してしまいました。

会社の規定で家族が感染すると3日間出勤できなかったのですが、その3日間が終わった日に、私が発症してしまい、結局今週はずーっと休みになってしまいました。

最初は、クワ部屋も完成したし、クワの引越しがじっくり出来るなんて思っていたのですが、流石にインフルエンザでしたので、2,3日はそんな元気が出なく、昨日ぐらいから少しずつ引越しができたので、ちゃんと、床下飼育からクワ部屋に引越しが完了したら、記事にします。

今日のネタはインフル中でも気になっていた、フォルフィクラの幼虫です。


割り出し後、菌糸に入れてあった幼虫のうち、♂っぽい何頭かが大分食いあがってきたので、そのうち2頭を交換してみました。
食い上がったと言うか、暴れてる感もありますが・・・・。

s-P1090265.jpg

2頭の内大きい方が、画像の13gでもう一頭は12gでした。
情報がないのでどんな感じかまったく解りませんが、70ミリはいって欲しいので、根拠はないですが20g位は越えてもらいたいですね。

s-P1090512.jpg


大きい方は期待もこめてデブ1500に入れてみました。


s-P1090513.jpg


フォルフィクラは2セットも組んであったのですが、全然幼虫が見えず諦めていたところ、いきなり2令幼虫が1頭見えたので、期待は出来ませんが少しは産んでそうなので、近々割り出してみます。






Sビンで・・・

2009年11月08日
最近、すっかり更新のペースが落ちてしまいましたが、飼育熱が下がった訳でもなく、仕事が忙しい訳でもなく、ネタが無い訳ではありません。
しいて言えば、家庭の用事が忙しく、明日も七五三です。

クワの方ですが、ワインセラーの中をチェックしていると、ウムハン♀とラベルの貼ってあるSビンの上の方に今まで無かった穴が開いていたので、見てみると、画像のようにあきらかに♂の顎が。

s-P1090262.jpg

交換日を見ると5月になっていたので、割り出し後ほとんどSビン一本で羽化させてしまいました。

s-P1090263.jpg

サイズはジャスト60ミリと、Sビン一本にしてはまー良かったです。


こっちの下の画像の♂は蛹室にキノコが出てきてしまったので、キノコ除去のために掘ってあったのですが、ちょっと前に羽化しました。

羽化したてなので、しっかりは測っていませんが、こっちが64ミリでした。


s-P1090264.jpg


うちのウムハンは♂の顎が赤いのですが、差なのか、写真の撮り方なのか。地域差なのか解かりませんが、たまに顎が黒っぽいのを見かけます。


ウムハンは70ミリを目標にしているのですが、まだまだ届きそうに無いです。

今回の64ミリの方は最終交換時10グラムくらいで、現在蛹で幼虫時13.8グラムだったのがいるのでそっちに期待します。


 | HOME | 

