
--年--月--日

人工蛹室

2010年01月30日
ちょっと間があいてしまいすみません。

私はラーメン、そば、うどんなどが「物凄く」って程じゃないですが、好きな方で気になるお店を見つけると、どんな味か食べてみたくなるのですが、中々一人で食べるチャンスが無く行けないうちにそのお店の存在を忘れてしまうことがあるので、ここ最近は積極的に入ることにしています。
今年の目標は「まずは地元から」にしたので先日吉祥寺にある「葱坊主」と言う、うどん屋に行ってきました。
その日はラーメンが食べたかったのですが、長男(卵アレルギー)と2人だったのでうどんになりました。
感想は美味しかったのですが、また食べたい!って程ではありませんでした。
店内で写真を撮る勇気がまだ無いので画像はありません。



そんな感じで、クワの方はエロンガトースです。

♂が上の方に蛹室を作ってしまったので、人工蛹室に移しました。


s-P1090797.jpg

s-P1090800.jpg

エロンは5頭幼虫がいたのですが、♀だった3頭は去年の12月に羽化していて、♂だった2頭の1頭は去年のうちに羽化不全で★になっているので、この残った♂には何とか無事羽化してもらわないと困ります。

残念ながらサイズは小さそうです。





こっちの画像はエロンでは無くウムハンなんですが、ビン底で蛹化していたのですが、様子がおかしいので出してみた所、顎がずれていて、さらに足が変な方を向いています。


s-P1090805.jpg

顎ズレは大したこと無さそうなんですが、足がすでにブラブラしていて折れそうです。
こっちも我が家では貴重な♂なんで無事羽化して欲しいです。





仮面ライダーW

2010年01月19日
いきなりクワネタですが、先日ARAさんから頂いたダビソンフタマタを菌糸に投入しました。

去年かもっと前か忘れてしまいましたが、ダビソンと言えばランバーでただ眺めることしか出来なかった高額種なので、こんなに早く飼う事が出来るとは思いませんでした。ARAさんありがとう御座います。

できれば大きくなってもらいたいので、まだ早い気もしましたが菌糸に投入です。

s-P1090780.jpg

5頭頂いたのですが、一頭落ちてしまい現在4頭です。

今回の菌糸は今話題の恵栽園のヒマラヤヒラタケです。
注文したより多くブロックが届くので詰めたものが丁度4本余っていました。(笑)

最近思うのは70ミリ以上になるような種は一本目は800位あった方が結果良いような気がしてますがどうでしょう?
プリンに入れて置くより、放置出来るって所も良かったりします。





話は変わりますが、飼育代を少しでも賄うためにたまにオークションにも出品するのですが、今回は代金が振り込まれる前に、飼育代では無く、こんな物に変身してしまいました。




s-P1090781.jpg

良くある事です。


上の子もじゃあ私はこれが良いと。

s-P1090793.jpg

どちらも流行っているようです。




残った分はこれの分くらいになってしまいました。

s-P1090790.jpg



うかれさん+プリン

2010年01月18日
土曜日にことですが、プリン隊の新年会に参加してきました。

北海道のうかれぽんちさんと一緒に参加したのですが、うかれさんには新年会の前に時間を作ってもらい我が家に寄って頂きました。
土曜日だったので学校も休みで子供達も家にいて、うかれぽんちさんの人柄のせいだと思うのですが、会ったとたんに子供がミョーにハイテンションになってしまい大変でした。


そんなうかれぽんちさんからはマンディとメルキをおみやげとして頂きました!

s-P1090787.jpg
メルキの方は出来たら何頭かは材で行って見ます。

その後一緒にプリン隊の方達の待つワンタン屋での新年会に参加したのですが、その模様は参加された方々のブログで詳しく、楽しくアップされると思いますのでそちらでご覧ください。(笑)

そのプリン隊の新年会でマナマナさんから頂いたのがこのエレガントゥルスコクワです。
ありがとう御座いました。

s-P1090785.jpg

マナマナさんもし見ていたら画像をクリックしてください。


今回参加させていただいて一番驚いたのは意外にも恵栽園が流行っていたことでした。

幹事のわかさん、mwtdoさんをはじめ今回お会いできた皆さん初めてでしたのに温かく迎え入れて頂きありがと御座いました。
これからもよろしくお願いします。








ヒメオオ

2010年01月11日
先日、クワカブに行った時に買ってきたヒメオオです。

一昨年に一度チャレンジしたのですがまたやってみようと急に思い、こんな時期に購入してしまいました。

s-P1090771.jpg
暖かい所にいた為に活動しているので、遅いですが春まで一度寝てもらいます。

s-P1090774.jpg

今年からは忘れなければ毎年ヒメオオにはチャレンジしてみるつもりです。

クワガタ飼育者の中には、産卵させるのが好きな人、採卵するのが好きな人、幼虫を大きくするのが好きな人等色々あると思いますが私はどちらかと言うと、産ませるのが好きで、産まないといわれている種が特に好きです。

ギネス級のが羽化したときより、産んだ時の方が嬉しいですね。

なので、ヒメオオは高額でもなく気軽にチャレンジでき良いです。












こちらはヒメオオとはまったく関係ないので気にしないでください。

ムチウチさん、お陰様で上手く行っているようです。
♀も不全ですし、そんなに元気じゃないので産んでくれるか解りませんがセットしてみます。

s-P1090775.jpg

飼育小屋

2010年01月08日
今日まで3連休でしたがほとんどショッピングモール巡りで、モールでは子守担当なのでコインゲームをやって時間を潰していました。
が、コインゲームに慣れていないので思うように増えませんね。

三郷のららぽーとにもいったので帰りにクワカブに寄るつもりだったのに時間が無く寄れなかったので、クワカブには明日仕事帰りにでも寄りたいと思います。

こんな感じの連休だったので、特にクワネタもないので、去年エルウェイさんに建てて頂いた飼育小屋の画像でもどうぞ。


入り口から撮影するとこんな感じです。

s-P1090747.jpg
入ってすぐ左に森の扉で奥に2台のワインクーラーがあり、左側にラックが2台、右にある小さいラックは成虫が乗っていてキャスターをつけてあるので作業するときには横にして奥に押し付けられ、作業スペースが取れるようにしてあります。



ラックはこんな感じで、プリンカップやコバシャの産卵セット等コバエの心配があるものは、すべて洗濯ネットに入れてあります。

エアコン17度設定で温度はラックの上段で20~22度で床近くで17~18度位です。

s-P1090745.jpg





最初はエアコンのみで管理していたのですが、真冬に入るとラック上段の方は18~20度にはなるのに、床近辺は12~15度になってしまったので、画像のサーキュレーターを導入しました。

何かとおが屑がこぼれるので隣の掃除機も一緒に買ったのですが、こちらの掃除機、吸引力は中々なんですがそれ以上に排気がハイパワーなんで近くのほこりはほとんど吹き飛びます。(爆)
なので、スイッチを入れるときは向きが重要で間違えると吸いたかったゴミは無くなります。
最近は使い慣れたので無い時よりは便利にはなりました。

どちらも2000円位です。

s-P1090746.jpg

サーキュレーターは現在は24時間点けっ放しなんですが、来週あたりプログラムタイマーが届くので上手くON,OFFして夜間は15度、日中20度とか温度差がつけられそうです。


広さはたぶん2~3畳ほどですが、私には十分すぎるスペースなのでこれからはこの中でゆったり飼育を楽しめそうです。

このおかげで越冬成虫がいるだけの床下を覗くことは、もうほとんどなくなりました。

今年最初は国産オオ

2010年01月06日
明けましておめでとうございます。



遅くなってしまいましたが、今年最初の更新です。
昨日からお仕事の人も多いと思いますが、私は今日から休みです。


仕事でしたのでどこのショップの福袋にも行けず3日の日に仕事に行く途中、ランバーの前を通った時に並んでいる人達を見るだけでした。





去年の最後は国産オオの入れ替えでしたが、今年の最初はその国産オオです。



入れ替え後はいつも、すぐにはフタをせずキッチンペーパーをかぶせて置くのですが年が明けてそろそろ良いかとフタをしていくと一頭が画像のような色になってました!


s-P1090748.jpg

ちゃんと潜っていったのに、なぜか紫色になってます。

原因はわかりません。

菌糸が勿体無いですが、ここに別の幼虫を入れるわけにも行かないのでしょうがないですね。



年の初めにこんなネタで申し訳ありませんが、今年もこんな感じで行きますのでよろしくお願い致します。




 | HOME | 

