
--年--月--日

羽化

2010年02月28日
昨日は大宮でイベントだったのですが、仕事の為に行けませんでした。
どんな虫が居たかは行った人に後日聞いてみたいです。

行くと増種してしまうことは確実ですので、それが防げたということで。


クワネタの方ですが、前に記事にしたちょっと変なウムハンの蛹が羽化しました。

蛹の画像はこちらです。
s-P1090805.jpg


そして、現在のこちらが羽化後の画像で、羽化日は1週間くらい前です。

s-P1090944.jpg

お尻のアップ

s-P1090943.jpg

蛹の時にプラプラしていた足は何とかつながったまま羽化したようです。

あとは、ちょっと右の羽根が短いようですが、思った以上に普通に羽化してくれたので良かったです。

今日の画像はどれもストロボを使っているので、実際より顎が赤く写ってます。









こっちの画像は1月に羽化した別の♂です。




たぶんダメだとおもいますが、今のところサイズは言えません。


s-P1090948.jpg

サイズが大きいと内歯はハッキリと沢山出てくるようで良いですね。

この♂は種親予定です。



大きい?♀です。

2010年02月24日
昨日のことですが、前から何度も食べられなかった「文蔵」にいってきました。

今回はちゃんと早めに行き、すでに数人並んでいましたが私も並んで食べてきました。
お店の外と中に入ってからと合わせて30分位待ってようやく食べることが出来たのですが、待った分と今まで何度も食べれなかった分の思いがあったので、期待が膨らんでいたせいもあり、食べた感想は、確かに美味しいですがもう一度並んで食べる程ではありませんでした。

最近、こういう豚骨+魚みたいな味が流行りなのかわかりませんが、上手く表現できませんが個人的にはもっとラーメン食べた~って感じになるくらいがっちりした味が好きです。
麺は自家製麺なのか分りませんが、美味しかったです。

この日の夜は子供が寿司モードに入ってしまったために回転寿司に行くことにしたので、どこに行こうか考えた末に、久しぶりに高井戸のスーパーオオゼキ内にある美登利寿司に行ってきました。
ここはスーパーの中にあるので狭く、カウンターしかなく少しのお客さんしか入れないのですが、他の回転寿司より値段に対しての質が良く特にロールモノがオススメです。
ただ、えっ!ここっ!って位、狭いので家族では辛いのが困ります。


そんな感じで虫ネタの方はフォルスター・キヨタミです。


画像のように、ミャンマー、サガイン産なんですが、羽化後もずーっと赤くカッコイイ♂を親にセットしていたのですが先週、試しに割り出しした所、初令4頭、卵2個、ダメ卵多数でした。
s-P1090916.jpg
幼虫も居たのでかかって無いことは無いと思いますが、ダメなのも多かったのでもう一度、数日間のペアリングをしてから、またセットして見ましたがどうでしょうか?
あと5~6頭は欲しいので産んでもらう予定です。



こっちの画像は今回のセットしている♀では無いのですが、なんか大きく見えたのでサイズを測ったところ、46.8ミリでした!

s-P1090937.jpg

フォルスターの♀ってサイズをそんなに気にしたことが無かったのでよくわかりませんが大きそうなんで、この♀は大きい♂と掛けてブリして見たいと思います。

不全♀

2010年02月21日
今日はフォルフォルです。

色々あって何とかセットできそうな♀はこの♀だけになってしまい、♂は現在もまだ幼虫です。

s-P1090906.jpg
この♀は前蛹時に手を滑らしてビンを落としてしまいこんなに感じに・・・。


先月ムチウチさんのお陰で♂とペアリングが出来ましたのでセットはすることができました。

s-P1090908.jpg

見えずらいですがこんな感じに齧ってくれたので少し穿って見た所、初令が2頭出てきたので安心しました。

こんな♀でも産んでくれたので何とか次世代につながりそうです。



♂も早く蛹化して欲しいので交換してみた所、少し体重が増加してました。


s-P1090887.jpg


♀はもう居ないのに5♂もこんな感じで幼虫です。






おばあちゃん

2010年02月18日
今日のクワネタはミラビリスです。

去年の7月だったか8月位に自己累代の♀にお借りしたWD♂とかけて一度セットしていたのですがボウズで、もう諦めていたのですが、♀がまだ生きていたので遅れて羽化した材飼育の♂ともう一度ペアリングをして12月ごろセットしていました。



♀がそんなに元気では無かったので期待はしていなかったのですが、材を持ち上げるとマットに材からこぼれた初令が2頭いました!!

s-P1090888.jpg

材の中にはまだ居そうでしたがまだ早いと思ったので、またマットで埋めておきました。

結構な数の成虫がいたのですがオークションに出したり、羽化ずれしたり、気がつたら累代も危ない状態になっていましたので、少しですが幼虫が採れ安心しました。




やっと産んでくれた今回の♀は、なんと2008年の11月羽化です。
思っているより長生きですね。

s-P1090889.jpg

もう年寄りなんで元気とは言えないですが、まだ符節取れも無くゼリーも食べるのでもう一度位セットして見ます。


リベンジ失敗

2010年02月15日
今日は寒いし雨だし外に出るのが嫌になる天気だったのですが、以前から行っても行っても売れ切れで家から近いのに未だ食べられずにいる、ラーメン「文蔵」に行ってみました。
今日で4、5回目になるのですが、並ぶのが嫌なのでいつものように午後2時位に行ってみたら、やはり売り切れで食べれませんでした・・・・・。
もういい加減に食べてみたいので次回は並ぶのを覚悟して早めに行きたいと思います。


クワの方は♀だと思っていたら♂だったフォルフィクラ?の入れ替えです。


s-P1090856.jpg


460のブローに入っていたのですが出してみると意外とでかく20グラム。

s-P1090858.jpg

まだ大きくなりそうなんでフォルフィクラなら期待が出来ます。


s-P1090859.jpg

入れ替え後は今回も基本に忠実キッチンペーパーで様子見ます。
フタをするのは表面に膜ができた頃にしています。





ツノボソ入れ替え。

2010年02月11日
今日は休みでしたが、祭日の為に子供達も休みなので一人で早起きして色々とクワ作業をしましたので、すこしずつアップしたいと思います。


画像の幼虫は10月のはじめにカワラに入れてあったタイ産ツノボソです。

見た所特に劣化していないのですが、このままでは流石に羽化までは持たないし、♂はもう少し大きい容器に入れたいので入れ替えました。
s-P1090860.jpg

親はWDで5頭しか採れていないので偏りを心配したのですが2♂3♀でしたので安心しました。

2頭の♂のうち大きい方の画像です。
s-P1090861.jpg
去年のベトナムのサパ産を参考にすると12グラムを越えれば50ミリアップも期待できるので、このまま縮まず羽化してもらう予定です。


s-P1090862.jpg
♂はデブ1000、♀はまた500に入れ替えたのですが、入れ替え後は基本に忠実にフタをせずキッチンペーパーで1週間くらい様子をみます。




こっちの画像は同じく入れ替えをした、インド産のツノボソで一番大きかった♂幼虫なんです。
インド産も50ミリアップの成虫を見てみたいのでもうちょっと大きくなって欲しいですね。
s-P1090896.jpg


今回のタイ産の方はオオクワキングのブナ100のカワラで、インド産の方はKBのMOです。
どちらも温度は18~20度でした。

落ちると噂があったので、ツノボソにオオヒラは試したことがないので解りませんが、ブナならオオヒラでも行けそうな気がするので何時か試してみたいですね。




ぺあ?

2010年02月07日
またグルメネタですが先日、三鷹駅北口にある「とよくに」と言う、うどん屋さんに行ってきました。
今回は画像を撮ろうと思ってデジカメはもって行ったのですが、撮れませんでした。
ここのうどんは太くてコシ?がしっかりありました。お店の感じもうどん屋っぽいです。
「ザルうどん」と冬季限定の「鶏かけうどん」を頼んだのですが、太くてしっかりしたうどんなので、あったかいうどんの方が合っているようで、鶏かけうどんが出汁もさっぱりしていて美味しかったです。
ここのお店はうどんを大盛りにしても無料なのも良いです。
まだテンプラを食べてないのと、いくつか食べてみたいメニューがありましたのでこの「とよくに」にはもう一回行って見たいと思います。


クワの方は、1セット目、2セット目と玉砕していた、ババオウゴンオニの3セット目の割り出しです。
1セット目は砂埋めレイシ、2セット目はカワラボトルで3セット目もカワラボトルでセットしていました。

2セット目のあと再ペアリングをしてから今回のセットをしていたのですが、少しは効果があったようで、ボトルに一つですが食痕がみえているので1頭は確実に居るはずです。

s-P1090863.jpg


どこに居るかわからないので慎重に割り出すと、2頭の幼虫が出てきました!

s-P1090864.jpg

3セット目で、やっと幼虫が採れましたが2頭です・・・・。

この2頭が上手くペアだったら良いのですがそんなに上手く行かないと思いますので、せめてあと一頭欲しいのでもう一回セットしてみました。

s-P1090886.jpg

画像のようにすぐ潜ってくれましたが、ちゃんと産むかはわかりません。


 | HOME | 

