
--年--月--日

今回のオマケは

2010年03月31日
先週ですが恵栽園に注文してあった物が届きました。

今回は自作マット用のブナ生オガ60ℓとヒラタケ6ブロック、ナラ材20本でしたが、いつものうに「おまけ」があり菌糸と材は注文より1~2割多く入ってました。

おまけが選べると最高なんですが、おまけじゃ無くなってしまいますね。

今回のオマケは困るものはありませんでしたが、過去に一度だけですが困ると言うかあまり使わないものが入っていたことはありました。

s-P1100085.jpg







クワの方は50㎜アップを目指している台湾ツノボソの入れ替えです。

画像のように結構食い上がってしまいました。
ちょっと交換が遅かったです。

s-P1100056.jpg

ビンの外から見たときには大きく見えたので12~13グラムはあるかな~っと期待をしていたのですが、出して測ってみると以外に小さく10グラムでした。

50㎜アップでギネスに応募はちょっと厳しそうです。

s-P1100058.jpg

もっと小さいビンでも十分ですが、♂はデブ1000、♀は800に入れました。

あとは蛹化するだけなのでマットでも良いかと思いましたが、台湾ツノボソに関してはマットの方がカワラより落ちたので今回の入れ替えでもカワラにしました。

50㎜は行かなくてもそこそこ良いサイズにはなりそうなので、このまま無事の羽化して欲しいです。





80オーバー出ました。

2010年03月26日
今日は仕事から帰ってきて、成虫のゼリー交換をしたあとに奥のほうで最近見ていなかったボトルを引っ張りだしてみるとシールが破かれてるのがありました。

s-P1100072.jpg





ふたを開けるとフォルフォルの♂が羽化してガリガリしてました。

ストロボ使っているので赤いですが実際はこんなに赤くないですし、もちろん羽化後間もない訳でもありません。

s-P1100073.jpg

でっかく見えたので期待してサイズを測ると何度やっても79.5でした。
ん~、80ミリまであとちょっとです。
最終交換時の幼虫体重は19gで交換日は去年の12月でした。





こっちの画像はキヨタミの方で2月に羽化していたのでちょっと前に掘りだしてあった個体です。


s-P1100042.jpg


この個体は自己記録更新の83ミリです!!

80ミリ越えたキヨタミはカッコイイですね~。
兄弟の75ミリ位だった個体はかなり赤かったのですが、こっちは大きいのでほんのり赤い程度です。でも大きい。

この個体はカワラで育てていたのですが、最後はマットにしちゃった固体で、最終交換時の幼虫体重は17g、交換日は去年の7月です。




丁度、フォルフォルとキヨタミが揃ったので並べてみました。

s-P1100077.jpg


右はキヨで左がフォルフォルです。

並べると違いがハッキリわかりました。

キヨタミの方が好きかな~と思っていましたが大きいフォルフォルを手にしてみると、こっちも捨てがたいです。

83ミリの♂は46.8ミリの♀とかける予定です。






再び

2010年03月22日
昨日は物凄い風でした。関東だけかと思っていたら日本中で強風だったようですね。

風のお陰で、うちでは干してあった樹皮と加水前のキクロ用に切ってあった砂埋めレイシが飛ばされました・・・。
全国でも、たぶんこういった被害が沢山あったとおもいます。
ブローが飛んでったとか。



クワネタの方はエラフスが続きます
先日、以前からお会いしてみたかったrioさんとランバーで会うことが出来まして、色々とためになるお話を聞かせて頂きました。
ランバーの2階でお話をしている所まではよかったのですが、ネシア便が着ているとのことでしたの下に降りて入荷したてのエラフスを見ながら話をしたのがいけませんでした。
最後には2人でエラフスの大ペアを1ペアずつやってみる方向に。

私の方はエラフス熱があがっている所でしたのでよかったのですが、rioさんを巻き込んだ感じになってしまいました。

前回のエラフスは♂が小さかったですが、今回の♂は大きいです。



飼育してこんなのは出せませんがエラフスは良いです。
実物をみると飼って見たくなる人が多いのではないでしょうか?


重要な♀の方はこんな感じで、もうセットに入れてあります。

セットは前回の失敗を踏まえて、水分はかなり多めにしました。
今回は8頭くらいは採れて欲しいですね。

s-P1100055.jpg



必要無いと思いましたが、試しにハンペをして見ました。

s-P1100046.jpg


♂はお尻を動かしはじめたので上手く行くとおもったら、♀を置いて飛んで行ってしまいました・・・・。


s-P1100049.jpg


前回2頭では厳しいので、今回の♀にはなんとか累代できる数は産んでもらいたいです。

というか、産んでもらわないと困ります。








ペア確率は50%?

2010年03月17日
先日5分の4ほど割り出し、1頭のみだったエラフスホソアカですが、残りの5分の1に期待はしていないのに、気になって夜も寝れなかったので割り出しました。




MAXマットとネイチャーを分けて入れてあったのですが、MAXマットの方から出てきました!


s-P1100032.jpg


1頭追加で計2頭になりました。

これで上手く行けばペアが出来ます。

最悪、せめて2♀の方が嬉しいですね。


そうは言っても2頭では寂しいし不安なので、ちょうどWDが来ている所なのでもう一度チャレンジしてみたいです。




スーパー大歯!

2010年03月11日
いきなりクワネタですが、先日久しぶりにオークションで増種しました。



エラフスに続いて2つ目のホソアカで、アラガールホソアカです。

s-P1100019.jpg


ホソアカは経験がほとんど無いので産ませる所から楽しみです。

幼虫飼育では色々やってみたいので、この♀にはしっかりと産んでもらう予定です。

このアラガールは飼育で大歯が出にくいとか、出ていないとか聞くので、それを目標に行きたいと思ってますが、まずは50アップ位を目標にします。





12月にセットしたエラフスホソアカの方は、いつまでも幼虫が見えてこないので試しに上のほうから掘って行くと、先ずバラバラになった♀が出てきて、さらに掘って見ると1頭だけ幼虫が出てきました。
が、その時点ですでに5分の4は割り出してしまったので、期待はもう出来ません。

とりあえず、残りの5分の1に希望を残して、また今度割り出します。



今年はあと2つ位、ホソアカを飼ってみるつもりです。

なににするかはホソアカ特集みながら考え中。


素直に・・・・。

2010年03月08日
マンディの♂幼虫を何頭か入れ替えました。

カワラに入れてあった幼虫で、前回28gだったものは、26gに減り、前回未計測だった幼虫は32gと20gでした。

20gのは♀でしょうか?でもフタマタで20gの♀って大きすぎる気がするので小さい♂だと思います。


s-P1090968.jpg

ちゃんと、潜ってくれるか心配でしたが、どの幼虫も次の日には潜ってくれました。
うちの子供は言うこと聞いてくれませんが幼虫は素直でした。



♀幼虫はもう蛹になっているので、この辺の小さい♂にはもう蛹化して欲しいです。
















そーいえば中ケースとギネスビンで飼育中の、大型狙いの1本返し♂幼虫ですが中ケースの方は投入後、幼虫の姿は一度も見てません。



ギネスビン(7ℓ)の方はこんな感じです。








s-P1100015.jpg

ビンの肩口より下には一度も潜っていない感じです・・・・・。












こちらは♂親です。


Pic033_20090220200554.jpg



ひなまつり

2010年03月03日
今日は天気も良く、外で作業が出来そうでしたので、うかれさんから頂いた幼虫の入れ替えをしました。



今回入れ替えたのはメルキオリティスで、入れ替え先は恵〇園にお願いして材飼育用に長めに切ってもらったナラ材です。

長さは20センチで太さは13~16センチくらいです。

s-P1090949.jpg

一晩加水して、1~2日陰干ししてあります。

ドリルで穴をあけ、幼虫を投入して数時間~1日後に木屑をだして潜っていったのを確認後、上までマット(針葉樹)で埋めます。
今回は針葉樹マットではなく、砂にしてみようかと思いましたが重くなりそうでしたのでマットにしました。

s-P1090950.jpg


いつもはこのサイズの材はコバシャの中に入れていたのですが今回はサイズを見ると丁度入りそうでしたので、K〇のビー〇ースの中にしてみました。

こっちの方がコバシャの中より小さいので少しはスペースを削減できました。

このケースは初めてなんですが、プラが薄いのか材質が違うのかコバシャより割れやすそうです。

あと、コバシャもそうですがフタがしっかりしまるわけではないので、コバエは入るし、出てきそうな感じがしましたので、洗濯ネットに入れる必要がありそうです。


今回は大きめの材ですし、メルキなんで材交換無しで行ってみます。

割り出しは2011年の夏~秋ごろ予定です。


材に入れなかった幼虫はうちでは定番のカワラに投入しちゃいました。






Read more "ひなまつり"
 | HOME | 

