
--年--月--日

まさかの敗北

2010年06月30日
日本対パラグアイを見ていたのでこんな時間に更新になってしまいました。
サッカーは詳しくないのでこの辺で終わりにして、日曜日に野川公園で行われたPBQに行って参りました。
お決まりですが、詳しくは他の参加者さんのブログをご覧ください。

PBQでは京四郎くんと会うことが出来ましたの、お願いしてあったタイのアスタコを持って来て頂ました。
京四郎くんありがとうございました。
PBQでは余品交換会もあり、rioさん提供のケルブスの幼虫を頂きました。ケルブスは以前から飼育してみたかったので大事に、密かに累代していきたいと思います。

家に帰って、タイとミャンマーのアスタコを比べてみました。

左がタイで右がミャンマーなんですが、タイの方が赤みが強く大きい内歯がミャンマーに比べて下の方に出てます。

s-P1100526.jpg



家に着くと今日到着予定だった、うかれさんからの援助物資が届いていました。


まずは、失敗して3頭しか採れていなかったフォルスター・キヨタミの♀です。
この♀には何とか産んでもらいます。

s-P1100529.jpg


もう一つは前から飼ってみたかったホソアカで、ギラファホソアカです。

流石うかれさん、見事なブリードサイズです。
ギラファホソアカは大きくするのが難しいようなので幼虫採れたら色々楽しみです。

s-P1100528.jpg

これ以外にも、緩衝材代わりに家族の喜ぶ物が入っていました。
うかれぽんちさんありがとう御座いました。ジンギスカンキャラメルの味は一生忘れません。



そーいえば、タイトルにもありますがヒョードルがまさかの敗北をしたようです。
約10年ぶりの敗北のようですが、流石に年齢による衰えもありそうですが、相手のファブリシオも同じような年齢なんでなんともいえません。
私も同じような年なので、ヒョードルのように10年間負けなしって訳でも、勝負の世界に生きてる訳でもありませんが衰えに気をつけていきたいと思います。

プライドをやっていた時の様にリアルタイムでヒョードルのような選手の試合を観れるように、またなって欲しいです。






ヨドバシ

2010年06月26日
今日は下の子が仮面ライダーWの人形が欲しいというので近くのヨドバシカメラに行きました。
到着したのが開店よりちょと早かったのですが、自転車を置いて来る間に丁度良い時間になりそうだな~と、思いながら店の前を通ると、凄い行列が出来ていたので自転車置き場の警備員さんに聞いてみたところ、今日発売のベイブレードとか、仮面ライダーのフィギアなどがあるようでそれが目的の人達が並んでいるとのことでした。
ベイブレードは凄いですね。もう、そんなでも無いのかと思っていましたがそうでもないようです。


クワの方は、羽化してそうだったフォルフォルを掘り出してみました。


この個体は、最終交換時21gだったのでちょっと期待をしながらノギスをあてると、81ミリありました!

s-P1100517.jpg

80ミリを越えるとフォルフォルも迫力が出てきて良いです。

83ミリのキヨタミと並べて見たのですが、私はフォルフォルの方が気に入りました。

s-P1100518.jpg



こっちの画像は同じく羽化していた71ミリのフォルフォルと並べたものです。

長さでは1cmしか変わらないのですが、幅や太さが全然違うので71ミリが物凄く小さく見えます。

s-P1100516.jpg


この個体も割り出し後、カワラに投入して最後はマットで羽化させ、温度は、低めで18~20度でした。

今年採れた幼虫は自作マットでいってますので、80アップは無いと思っています。


ちなみにこの♂は♀がいないのでそのうち、標本にでもしたいと思っていますが、随分前から同じく標本にと思っているエラフスホソアカにまだゼリーを食べさせてるような状況なのでいつになるか、ほんとに標本になるかわかりません・・・。










ノコ、ノコ、ノコ

2010年06月19日
またまた久しぶりの更新になってしまいました。ちゃんと更新しないとARAに怒られてしまいますね。

今日はオランダ対日本の試合がありましたが、私はサッカーには詳しくなくオランダと聞くと、アーツ、オーフレイム、ホーストなど格闘家とチューリップしか思い浮かびません。

そんな感じで、今日のクワねたは、国産ノコです。


飼育を始めてから色々な種を飼ったり見たりしてきましたが、やっぱり国産ノコが良いですね。


なので、今年はちょっと多めにセットしてみます。



まずは、トカラノコの中ノ島産です。
今年ブリードしたかったので、越冬個体を譲っていただきました。ミミさんどうもでした。

70アップを目指して、基本は自作マットでいくつもりです。

s-P1100492.jpg



次はクチノエラブノコです。

こちらも越冬個体を手に入れられたので今年ブリードできます。
これも、目標は70アップで、どんな特徴があるか他の亜種と比べてみたいです。

s-P1100496.jpg



最後は去年ギネスのただの本土ノコではない、クロシマノコです。

今年は別血統の♀を運よく手に出来ましたので、インとアウトでやってみます。
ギネスは恵栽園のヒマラヤヒラタケを使っていたのですが、買うのが面倒なので今年はマットとカワラを試す予定です。
毎年同じエサ(菌糸、マット)を使った方がエサ慣れして大きくなるって意見もありますが、飽きっぽいのと色々試したいので私には毎年同じエサは難しいですね。

s-P1100493.jpg


どのノコもチョットだけハンペをしてみたのですが、怖くて見てられない状況にすぐなったので止めました。
今度の休みにでも、♂の顎を固定して同居させたいと思います。















イトーヨーカドー

2010年06月11日
今日の夕方に近所のヨーカドーに行ったのですが、おもちゃ売り場の近くに昆虫コーナーが出来ていたので覗いてみると、用品がどれも高い値段で売られていました。
昆虫専門のショップに比べて高いのはいつものことなので驚かないのですが、一つだけ驚きの値段で売られている物がありました。
それは1400の空のプラボトルで一本がなんと1980円でした!
なにかの間違いかと思い、近くにいた店員に聞いてみたところ間違いなくこの値段だと言っていました・・・。
その店員さんには、たぶん間違ってますよと、伝えてきたので次に行った時に値段が変わっているか楽しみです。


クワの方はフォルスター・キヨの割り出しをしました。

セットに使った親は♂83×♀46の大型ペアでして、セット後がっつり齧っていたので楽しみな割り出しでした。



どこから割り出そうか迷うくらい齧ってあったのに、どこをほじってもカラッポで卵すら出できません・・・・。

s-P1100488.jpg

最後までどこを割り出しても何も出てきませんでした・・・・。

フォルスター・キヨはこのペアに期待していたので残念です。

キヨタミは別のペアから採れた幼虫が3頭居るだけですの累代が急に怪しくなってきちゃいました。

まだまだ、この83ミリ♂は元気なんですが♀は全部★なんで今期は残った3頭で上手くペアが出来ることを期待します。

どんだけ齧っていても、ためしに採卵はした方が何かと良さそうですね。





乳酸パワーゼリー

2010年06月08日
先週のことですが、注文してあったブナカワラを取りにオオクワキングに行ってきました。ついでに乳酸パワーゼリーを1ケース購入。
ゼリーはいつも、この乳酸かKBのプロゼリーなんですが今年は乳酸+ⅤNペロリでいきます。
ペロリは液ダレのせいでスプラッターがベタベタになるのが気になります。

クワの方は、アラガールの割り出しをしました。

幼虫が見えていたので、期待が出来そうです。

爆産していそうだったので、あれに何頭いれたり、あのマットに何頭入れて・・・、なんて考えながら割り出しをしていくと・・・。

s-P1100485.jpg

結果は、ほとんど見えていただけの13頭でした。

2~30は居そうだったのですが、材が悪かったようです。

♀はもう★なんで追加セットは出来ないので、この13頭でがんばります。



13頭のうち7頭は即、カワラに入れてみましたが落ちないかが心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。


s-P1100486.jpg

のこりの6頭は材飼育の予定です。





ナイス蚊っち3個セット

2010年06月04日
4月の終わりごろにセットしてあったエラフスホソアカのセットにコバエが沸いてしまったので、ちょっと予定より早かったですが割り出しました。

セット後1ヶ月以上経っているので、初令がポロポロと出てきました。

コナラと砂埋めレイシを入れてあったのですが、レイシの方が柔らかかったので反応が良かったです。

s-P1100469.jpg


結果は16幼虫、8卵です。


s-P1100471.jpg

卵の方も、どれも孵化しそうなもので、今日見ると4卵はもう孵化していて幼虫は潜っていました。


s-P1100475.jpg


1回目の割り出しで採卵したものの内孵化したのが、8頭だったので今回のとあわせて30頭くらい採れましたので、色々試せそうです。

すでに、2頭は材飼育しているので、あと2~3頭は材飼育にするつもりで、残りは自作マットといつものカワラに入れると思います。







こっちの画像はエラフスとは関係ないのですが、最近ネイチャーマットを使うことが多かったのですが、ちょっと飽きたので、別のマットを買って見ました。


今回は、ナイス蚊っちが欲しかったので一緒に注文出来る所にしました。

s-P1100473.jpg

メーカーによって10リットルと言っても、実際入っている量はだいぶ差があるように感じます。

ネイチャーは明らかに少ないです。使ったことある中では、高いですが生オガ発酵マット(東京キノコ)が量が多いような気が。

今回のマットは中間の量くらいでした。

初めて使うので、どんな感じか試しにツノボソでもセットしてみます。




慣れない採卵

2010年06月02日
先週の金曜のことですが、昼ご飯を一人で食べることになったので、どこに行こうか考えた末に清瀬の「一将」に行くことにしました。

家からちょっと遠いのですが、天気も気温も良い感じでしたので自転車で行ってみました。

家を出て、一時間後到着。

今回は画像ありです。
s-P1100451.jpg

混んでいると嫌だったのでお昼時を外したために、着いたのは1時半頃でしたので、中にはお客さんは私以外に1組でした。

店主の方が一人でやっているようで、メニューは少なめだったので中々決められない私でも早く決められました。

注文したのは冷しの肉うどんです。

s-P1100453.jpg

見た目は、つけ汁は武蔵野うどんで、うどんは讃岐って感じです。

汁はしょっぱめで関西風、私は甘みのある関東っぽいのが好きなので、ちょっとは甘いかな~と期待をしていたのですが違いました。
私の理想の冷うどんは、めんは讃岐、つゆは関東なんですが、そんなお店は中々無いようです。

つゆは想像と違いましたが、評価が高いお店だけあって、美味しいです。
ただ、天麩羅を食べたかったのにトッピングでも無く、食べられなかったのが残念でした。

また、行くかわかりませんが次は天麩羅のある時に来て見たいです。

また、一人でランチの機会があったら次は「丸香」か「とき」に行って見たいと思ってます。
もちろん自転車です。


クワの方も少しだけですが、ウムハンギです。


セットしているWD♀ですが、産んでいるか気になったの、ちょこっと採卵してみました。

本当は2個採卵したのですが、慣れない採卵なので一個は落としてしまい、コロコロと1mほど転がしてしまいました!

s-P1100455.jpg


転がしてしまった卵も一応取って置いて、様子を見ていたのですが次の日には、変色していました・・・・。

このWDウムハンは産んではいるようですが反応がイマイチなんで来週あたり、材を変えてみます。


















 | HOME | 

