
--年--月--日

マンディの材

2010年10月30日
昨日、仕事から帰ってくると、丁度同じく家に帰ってきた下の子が、大福が食べたいというので美味しい大福屋のある西荻窪まで、チャリに子供を乗せ行ってきました。
確か前にも一度書きましたが「越後鶴屋」という大福屋で、甘すぎず、添加物もなく、大福好きにはたまらないお店です。子供がいるとサービスで小さいどら焼をおまけでくれる時もあります。
大福屋の帰りに、吉祥寺のヨドバシに寄ったのですが、オモチャ売り場に行くと子供が誕生日に欲しがっていたオーズのベルトが入荷した所のようで、沢山積んでありました。
誕生日にはちょっと早かったのですが、売り切れている所が多いので買って帰りました。
子供も一緒にいるときに買ったので、「誕生日まで待って」と言っても待てるはずが無く、帰ったらすぐ開けて遊んでました。
うちは子供の誕生日が同じ日なので、上の子のオモチャも買って帰ったので、大福だけのはずが予想外の出費になってしまいました。


クワの方は、材飼育中のマンディのケースを確認していたら羽化した個体が歩いた形跡があったので割り出して見ました。




まず、一頭目はちょっと掘ると♀が出てきました。
s-P1110096.jpg

2頭目も♀が・・・。

s-P1110099.jpg


3頭目も・・・・・・。

s-P1110092.jpg



4頭目でやっと♂です。

s-P1110093.jpg


もう一頭♂がいました。

s-P1110095.jpg

サイズは小さいですが色は良いです。








あと、2頭材飼育のマンディが居るのですが羽化して出てきた形跡がないので、今回は割り出すのは止めるつもり・・・・でしたが、ここまで来て我慢できるはずも無く、割り出しました。


s-P1110101.jpg

見事に幼虫で、しかも2頭とも♀です。

この2頭の内一頭の方は、もう材がグズグズでしたのでマット飼育に、もう一頭はそのまま材を埋め戻しました。



今回、8頭のマンディ幼虫を材飼育したのですが、6♀2♂というつまらない結果になってしまいました。
しかも♂は小さいし・・・・。


マンディの材飼育はメリットがほとんど無かったので今回で最後にします。







一献の鍋の味

2010年10月22日
またまた、更新が遅れてしまいました。すみません。

たしか、先週のことですがオフ会っぽいのに行ってきました。
参加者の方は、グラントさん、趙雲さん、やんやんさん、ムチウチさん、PCオタクさん、ARAさん、次元さん、てきとうさんです。
場所は北朝霞の一献です。
エルウェイさんも薦めるだけあって、飲み物も料理も美味しいお店でした。
私は生肉が苦手なので食べれない物もありましたが、串焼きは良かったです。
あとは、ホルモンの鍋が出たのですが豆乳ベースできっと味噌も入っていると思う味で〆の麺まで美味しく頂きました。一番気に入ったのは辛口のジンジャーエールでした。
いつか、鍋を確かめにもう一度行きたいと思います。

クワの方は、ダビソンの入れ替えをしました。

前回入れ替えが4月30日ですので、もっと早く入れ替えてあげたかったです。
すでに、約半分の幼虫は蛹室を作ってしまっているので今回の入れ替えは3頭だけです。


s-P1110118.jpg
s-P1110119.jpg
s-P1110120.jpg

30gの幼虫はちょっと期待が出来そうです。

16gは♂か♀よく判りません。

22gは♂ですが期待は薄いです。

もう、蛹化するだけだと思いますのでマットに入れました。


そー言えば、ビークワのギネス号がでました。
飼育者全員がビークワギネスを目指している訳でもなく、大きいのが出ても応募しない方も沢山いると思いますが、飼育している上で一つの目標になり、モチベーションのアップにもつながるので、ビークワのギネスは今後もこのまま続けて欲しいです。
飼育者のコメントもヒントにつながる時がありますのでいつも楽しみです。

私は今回は応募できなかったので、来年は一つでも応募できるよう努力します。





ドウイロ羽化

2010年10月05日
風邪もだいぶ良くなったので、今日はちょこっと作業ができました。
自作マットを仕込んだり、詰めてなかった菌糸を詰めたりしたのですが、これといって記事にするようなことが無かったので、先週くらいに掘り出したドウイロを記録の為にも載せます。

羽化したのは7月~9月です。

割り出して1年位で羽化しました。

幼虫の時点ではもっと居たのですが羽化までに結構落ちてしまい、ちゃんと羽化したのはこの6頭だけでした。

s-P1100954.jpg

落ちた原因は夏場にワインクーラーの掃除をした時に、掃除終了後に電源を入れ忘れてしまい1日だけ30度近くになってしまったことか、使っていたマットが悪かったかです。
使っていたマットは〇イ〇ャーマッ〇で、丁度この時に使っていたロットに問題があったのか、同時期に入れ替えた他の種も、幼虫時や前蛹時、羽化後すぐ等によく落ちました。

なので、今はこのマットは使っていません。現在は別の同じく比較的安価で幼虫も落ちず、何でも産んでくれるマットにしています。


今回羽化したドウイロはとにかく産ませるのが好きなブリーダーさんのところへ旅立つ予定です。



 | HOME | 

