
--年--月--日

エラフス掘り出し2

2011年01月30日
前の記事はミヤマですが、今日は同じエラフスでもホソアカです。



割り出し後、雌雄判別しないで♂だったら良いな~位の気持ちで800~1400のオオヒラに入れていた幼虫を入れ替えてみました。

s-P1110625.jpg

よくあることですが、800に入れた1頭のみ♂で残りの4頭は♀でした・・・・。

800に入っていた♂も特に大きくなく画像の通りです。

s-P1110626.jpg

菌糸も美味しそうに食べた感は無く、イヤイヤ食べた感じでしたので合っていなかったようです。
カワラのほうがまだ良い感じでした。




こっちはカワラに入っていた♀で、すでに羽化してました。

s-P1110630.jpg

羽化するまで、本当にエラフスかちょっと心配だったのですが黒いエラフスの♀だったので安心です。




♂の方は今日羽化してました。

s-P1110636.jpg

見事なブリードサイズ。


♀だと思っていたので交換無しで、Sビンカワラで1本返しです。

お陰で羽化ズレなくブリードができそうですが、そろそろ野外の大きい♂も入ってくるので、この小さいオスを使わなくてもブリ出来るかも知れません。








エラフス掘り出し

2011年01月26日
まだまだ、寒い日が続きますが中々飼育部屋の温度が定まりません。

エアコンは17度で暖房にしているのですが、そのままだと天井近辺は20度以上で床近くは10度近くになってしまいます。
なので、サーキュレーターを回しています。
24時間回すと部屋全体が22度位になってしまうので、プログラムタイマーを使って調節を試みていますが、丁度良い温度にできません。

上手く行く頃には春になる気がしてきました。


作業の方は、随分前に羽化しているエラフスミヤマの掘り出しをしました。


s-P1110587.jpg

6♂1♀で、1♂は〇〇ギネス候補です。




一番大きい♂はこの個体ですが、60ミリありません。
たけろうさんのギネス個体は遥か先です。

s-P1110588.jpg


ビークワのミヤマ特集をみて、その存在を知った大好きなエラフスミヤマですので、1♀しかいませんが活動を始めたらブリードしてみたいと思います。





ダンディー

2011年01月21日
寒い日が続きますが、私はアイスが好きなので冬でも何でもよく食べます。
糖尿病になる日は近いかもしれません。

最近一番のお気に入りのアイスはこれです。


s-P1110576.jpg

フタバ食品のダンディーです。

近所のスーパーがいつでもアイスが4割引なのも後押しして、常に冷凍庫に入ってます。

高いアイスで美味しい物は他にもありますが、安い物ではこれが過去最高です。

チョコが好きな方は見つけたら食べてみてください。



クワの方は、最近気になっていたメタリフェルホソアカを増種しました。

WDから始めようと思っていたのですが、クワカブランドで見つけたので購入しました。

s-P1110570.jpg

ペレン島産のF4です。

画像のように青くも何とも無い固体ですが、ちょっと試してみたいことがあるので累代して見ます。
ザリガニのようにエサで青くなれば良いんですけど・・・・。

s-P1110572.jpg

昨日からペアリングしてますが、上手く行っているようです。


ホソアカは経験が浅いので上手く産んでくれるかわかりませんが、色々試すためにも産んで欲しいです。

WDも見かけたら購入するつもりです。






今年も

2011年01月03日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


どうしようか迷ったのですが、年末にクワガタ大図鑑を買ってしまいました。
まだまだ、時間が無くて読めてませんが楽しめそうです。
今までは、まったく興味の無かった種でも、興味が出るかもしれません。
あと、飼育ギネスをたまたま持っていたお陰で自分の名前が載っていたのがなんか良かったです。



クワの作業の方は、昨日仕事から帰ってきて暗くなる前に今年一発目の自作マットを仕込みました。


恵栽園のホダオガを使っているのですが、ここのホダオガを注文するといつもナラ材が上の方の隙間に一緒に入ってきます。

今回は見当たらなかったので、無かったのだと思いながらオガを計量していたら、ガリッと音がしたので手で掘り進むとナラ材が出てきました。
今回は思っていたより深い所に入ってました・・・。

s-P1110540.jpg

今年は自作マットをメインに菌糸はカンタケを使っていこうと思っています。




こっちの画像は12月に羽化した、アラガールです。

s-P1110544.jpg


まったく大きくなりません。

この個体は割り出し後、500ccのカワラに入れた個体で一本で羽化してしまいました。
♀だと思っていたので交換しなかったら♂でした。

カワラで飼育していたのは、羽化ズレ無く2ペア羽化したのでブリードは出来そうです。

材飼育にしたのが残っているので、少しでも大きいのがそっちで出てくれることを期待しています。

ホソアカは現在エラフスとアラガールを飼っていますが、今年はメタリフェルを飼って見たいと思っていますが、スペースもあるので考え中です。

でも、丁度WDも入ってきてるし・・・・。






 | HOME | 

