
--年--月--日

アマミのノコギリ入れ替え

2011年04月29日
一昨日に一人の時間が長くとれたので、遅れに遅れていた瀬戸内町産アマミノコの幼虫の入れ替えをしました。


今年は全頭自作マットで飼育していたので、どんなか楽しみにしてましたが掘っても掘っても小さいのしか出てきません。
割り出しも遅れてしまったので、割り出し時に♂と思ったのは1400に♀っぽいのは500に入れてありましたが、1400から♀が出たり、その逆も結構ありました。

♂は13グラム~18グラムだったので、今年はアマミに期待は出来そうにありません。
せめて1~2頭は75アップが出て欲しい所ですが、ん~って感じです。


画像は一番大きかった♂幼虫で、1400に入れたものではなく割り出し時に♀と判断され500に入れてあった幼虫です。

s-P1120075.jpg


遅れずちゃんと入れ替える時に入れ替えてあげないとダメですね。
今年はちゃんと管理できるように幼虫の採れすぎに注意して、抱えすぎないように心がけます。





メタリ

2011年04月26日
最近、休みの前に日はDVDを借りて来て見ています。

基本は財布に優しい旧作(ゲオで100円)です。


先月と今月で観た映画は

・バンクジョブ       ☆3
・バットマンビギンズ   ☆3
・ダークナイト       ☆4
・第9地区          ☆4.5
・バタフタイエフェクト   ☆4
・サブウェイ123      ☆3
・GIジョー         ☆2.5
・デスレース        ☆3
・メメント           ☆3
・イーグルアイ        ☆3.5
・プレデターズ       ☆3
・トイストーリー1・2・3  ☆4
・ヒックとドラゴン     ☆4
・ゾンビランド        ☆4.5 

もうちょっと観た気がしますが、思い出せません。

サスペンスとかアクションが好きで、過去に見た映画で印象に残っているのは、やはりユージュアル・サスペクツです。
あと、フロム・ダスク・ティルドーンとかも好きです。

そのつながりで吸血鬼物が好きなので、アンダーワールドとかも好きで、飼っているケルブスもルーマニア産です。



今日のクワ作業はペレン産のメタリフェルWDの割り出しをしました。

セットしたのは2月中旬でメスを出したのが2~3週間前です。

底の方はこんな感じでした。

s-P1120073.jpg

爆産ってほど産んでいない感じで、割り出してみると・・・・。






s-P1120074.jpg


予想通りに爆産って程産んでなくて丁度良い感じの25頭でした。




メタリはブルーの個体を羽化させられるか、一度試してみたいことがあるために飼っているので早速試してみました。

25頭のうち16頭は、メタリ用に作った青くなる予定のマットに青くなる予定の水で加水したものに入れ、残りの9頭は青くなる予定のマットに普通の水で加水したものに入れました。

結果はどうであれ楽しみです。最悪マットが食べられる状態ではなく、すべて★です。











フタマタ特集

2011年04月18日
昨日、クワカブランドにビークワを買いに行ってきました。

今回のビークワはフタマタ特集でして、フタマタ(クワガタ)は好きなので楽しく読めそうです。
まだ、ちゃんと読んでませんがパリー、リノケ、マンディの交雑みたいな個体が亜種なのか別種なのか交雑なのか気になるところです。
個人的には交雑ではない方が嬉しく、一度飼育してみたいですね。

うちに居る、もしくは居たフタマタは

・マンディ(ボルネオ) 継続中
・フォルスター(キヨ) 幼虫2頭のみ
・フォルスター(原名) 継続中
・メルキオ       ブリード失敗で終了
・ムニスゼッチ     羽化ズレで終了
・パリー  (エロン) 幼虫4頭のみ
・ダビソン       唯一の♀が羽化後★になり終了
・ビタリス (ツカモト)終了



フォル(キヨ)とメルキとエロンは気を抜きすぎてブリードが上手く行かず累代が怪しくなってしまいました。
メルキは材飼育の個体が3頭残っているので、その中にペアが居れば累代出来るかも知れませんが、1年以上経っているので♂もしくは★っぽいので厳しい状況です。


今回は中でも順調に累代しているマンディの割り出しです。


セット後一ヶ月位で♀を出して、しばらく置いておきました。
採卵する方が沢山とれるかもしれませんが幼虫で出すのが好きなので何時もこんな感じです。

s-P1120063.jpg

♀を出した時に材を持ち上げたら幼虫が居たので、無精卵のみの心配はありませんでした。


割り出してみると、以外に少なく12頭+7卵でした。
今回の♀も2セット目にすでに入れてあるし、別の♀もセットしてあるので、最終的には30以上は採れるはず・・・。



s-P1120064.jpg


採れた幼虫はとりあえずプリンにマットで飼育します。

コバエの侵入が恐いので、コンテナごと洗濯ネットに入れて置きます。

s-P1120067.jpg


プリンの後は菌糸に入れるか自作マットで行くか考え中で、菌糸に入れるなら候補は、KBカワラ(MO)か恵栽園のヒマラヤヒラタケか大夢オオヒラです。
恵栽園のカンタケはキノコが出ないので良いと思っていましたが、色々入れてみましたがうちではイマイチでしたので候補からはずれました。

目標は100ミリUpですので今期は達成できるようがんばります。




s-P1110835.jpg



あれっ?

2011年04月13日
だいぶ暖かくなり、交換が遅れると蛹化されてしまいそうなのでグランの交換をしました。


♂は3頭いるのですが、前回交換時は46グラムを筆頭に38グラムと40グラムでした。




まずは、40gだった幼虫です。


s-P1110910.jpg

減ってはいないですが微増です。入れ替え後すぐに蛹室を作りそうな感じです。







次は期待の46グラムだった幼虫です。


s-P1110989.jpg

なんと見事に蛹化していて、しかも小さい気が・・・・。

グランを沢山飼っている方のブログを参考にさせていただくと80ミリ行くか行かないかって所です。

46グラムはどこへ行ってしまったのでしょうか?







最後は38グラムだった幼虫です。

上の幼虫が蛹だったので慎重に掘り出しました。


s-P1120068.jpg


こちらも蛹でした。

しかも、こっちの方が大きいです。
見た感じこっちは蛹化してそんな時間が経ってない気がします。


目標は85ミリアップなので、この個体には何とか85ミリを越えて羽化して欲しいですが微妙な所です。


♂を3頭しか飼っていなくて85ミリアップを目標にするのは都合が良すぎる話かもしれませんが、46グラムの幼虫にはやられました。

これだからグランはわからないとか、これが面白いとか言いますが実際に体験すると全然面白くないですね。
ショックなだけです。

おまけに交換用に詰めてあった2300のオオヒラが余ってしまったし。







 | HOME | 

