
--年--月--日

慣れない事はするものでは・・・・。

2011年08月18日
昨日、だいぶ前から子供に連れてってと言われていた、アイススケートに行ってきました。
言われたのは去年の冬だったのですが、真夏になってしまいました。

子供はもちろん初めてで、私も小学生の時以来なので30年弱ぶりのアイススケートです。

真夏のスケート場は混んでるのかどうか分りませんでしたが、行って見ると初心者はほとんど居なくて、フィギアの練習をしている人が多かったです。
きっと普通の人には夏にアイススケートってイメージが沸かないのだと思います。

慣れないことをしたので、今日は足が痛いです。

筋肉痛は、もう今日は来ないです。数年前より明日か明後日に来るようになってます。





クワの方もスケートと一緒で慣れない種のタランドゥスの割り出しです。
こちらも苦戦しました。



ペアリング後、余っていたカワラ材や、土埋めレイシ、爆〇棒など色々入れてみましたが、まったく反応を示しませんでした。

最後にカワラボトルを投入しましたが、こちらも反応を示さず1ヶ月以上経過していたので、もうダメだと諦めていた頃に、急に穿孔しました。

その後、どうしたら良いのかわからないのでそのまま放置していた所、幼虫が見えたので割り出して見ました。

s-P1120423.jpg

s-P1120426.jpg


結果は2幼虫と7卵でしたが、ちゃんと孵化したのは4頭だったので合計6頭の幼虫が採れました。

累代が目的なので、6頭ならなんとかなりそうです。

ただ、もう産まないと思って、4本しかカワラボトルを取って置かなかったので2本のボトルは2頭幼虫を入れてしまいました。

マットで育てられない種は面倒です。








想像以上の

2011年08月05日
明日は朝霞の花火大会を見に行く予定です。
埼玉県民でも朝霞市民でもありませんが、うちの近くの花火大会は中止の所が多いし、朝霞の花火大会は見やすいので数年前よりちょっと遠いですが、見に行っています。

今年も開催しているか解りませんが虫クジも楽しみにしています。


前の記事で、てきとうさんに教えていただいた「ルートビア」を早速購入してみました。


s-P1120346.jpg

飲めるか解りませんでしたので、少しだけ注いでみました。



350ミリ一缶を家族4人でわけたのですが、結果的に誰もが口をつけるのが精一杯で、とても飲むことは出来ませんでした。

この飲み物は凄すぎます。

まず、匂いを数回嗅いだけで吐き気を・・・・・。

レベルが違いすぎます。 この「ルートビア」は手の届かないレベルにいますね。

購入した時に、店員さんにどんな感じか聞いた時の答えが、「スタッフの中でも分かれる所で、好きな人もいますが、私はダメでした。例えるなら、おばあちゃんちの押入れの匂いです。話のネタには良いです」 と言われたので覚悟のうえで飲んだのですが、まったくダメでした。

気になる方は是非試してください。


クワの方は、エラフスホソアカの割り出しです。

親はWD×WF1♀です。

セットから幼虫が確認できていましたの坊主はありません。

♀もまだまだ元気です。

s-P1120342.jpg

結果は13幼虫、10卵でしたのでもう十分です。

s-P1120343.jpg

3頭はバンブーのマット+秘策で、残りの幼虫はカワラ(バンブー)に入れました。
管理温度は20度です。

去年は材飼育もしましたが、今期は材以外での可能性を試して見たいと思います。





オス親はこんな感じで標本に。

前より慣れたのか、いい加減になったのか一体に使う針の数が減りました。

s-P1120344.jpg









そーいえば昨日、上野の国立科学博物館に恐竜展を見に行ったのですが、トリケラトプスが思っていたより大きく、ティラノ以上に迫力がありました。
動物園にも寄って、パンダも見ていこうと予定していたのですが、博物館を見るので精一杯だったので、子供には博物館にあった、パンダの剥製で我慢してもらいました。


初めて博物館に行ったのですが良いですね。


今度はゆっくり一人で来てみたいと思います。


s-P1120356.jpg


 | HOME | 

