
--年--月--日

グランディスオオクワガタ

2011年09月28日
ずーっと更新出来なくてすみませんでした。
色々とあったのですが、やっと落ち着いたので気持ちをクワの方にも向けられそうです。
ブログも更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


とりあえず、復帰後の初めの記事はグランディスです。

だいぶ前に羽化していましたが、早めに出して★なんてことにならないように、ぐっと我慢していました。


s-P1120610.jpg

結果は自己記録更新の88ミリでした!

最終交換時は41,8グラムだった個体で入れ替え後暴れることなく、すぐ蛹化することなく良い感じだったので85アップを期待していたのですが、予想以上にデカかったです。
菌糸はオオクワキングのオオヒラです。

今までは初めてグランを飼育した時のインド産で86ミリが最高でしたが、今回はそれを上回るサイズですし、サイズ以上に顎の感じが良いです。



兄妹の♀はこんな感じで54ミリあります。


s-P1120613.jpg


今回のグランは幼虫5頭の飼育でしたが、ちゃんと羽化してその後も元気なのは2♂1♀です。

1♀しかいませんが、来年はこの88ミリと54ミリのペアでがんばります。




ついでにゼリーネタです。


このゼリーのその後です。

我慢してしばらく使ってみたのですが、やはりうちにはあわないようでダメでした。

食いが良いとか、悪いとか、の問題ではなく、ベトベトしすぎます。

飼育ケースにスタックを使っていますが、このゼリーを与えているケースのフタの隙間から、ベタベタしたのが垂れてきて下に垂れたり、辺りがベトベトになってしまいかなり困りました。

s-P1120337.jpg



なので、使用を中止してこのゼリーを購入。


s-P1120614.jpg

オオクワキングの黒糖プロテインゼリーです。
こちらは、いつもどおりと言いますか液ダレも無く、食いも良く、ベタつきません。

フィルムはKBのゼリーと同じ感じの薄くて剥がしやすいタイプでした。

今後はもうべたつきが嫌なので、多少高くても液ダレのない確かなゼリーを使っていきます。
ただ、デイキャッツのPVNゼリー(黄色じゃない方)は安い中では、あまりべたつかず気に入ってます。


使用を中止したゼリー、どなたか(やんやんさん)もらってください。









 | HOME | 

