スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペキオスス

2012年02月14日
増種は控えていくつもりでしたが、また増えてしまいました。

インペラに続いて、同じくホソアカのスペキオススホソアカです。

s-P1120821.jpg

s-P1120825.jpg

♀の方はこの後、羽を広げて指先から飛んでいきました。
この時は室内でしたので、いくら飛んでも平気ですが、以前モセリオオゴンオニのセットを屋外で作っている時に危なく飛んで逃げられる所でした。
それ以来、屋外では気をつけるようにしています。

今回のスペキの♂は到着時はまだ後食してませんでしたが、数日前から始めましたので、2週間後にはペアリングをしてみようと思います。



こちらは同じくホソアカのエラフスです。

多めに加水したマットで飼育していましたが、成長はイマイチでした。

s-P1120809.jpg

去年使っていたこのマットのせいもあると思います。
産卵にはそこそこ使えましたが幼虫飼育には不向きのようで、ノコギリ、ホソアカ、フタマタに使用しましたがどれも散々な結果でした。
ちなみにこのマットと言うのは〇ンブー〇〇〇〇トのクワガタマットです。
安いのは良いのですけど・・・。

今回マット組のエラフスの一番大きかったのは画像の幼虫です。
s-P1120810.jpg

カワラで飼育した幼虫の半分位しかありませんが、今後の成長を期待して2リットルの容器に入れ替えました。
もちろん、別のマットです。

いつの間にかに、ホソアカの記事が一番多くなってしまいました。
しばらくはホソアカブームが続きそうです。(私だけの)



スポンサーサイト

バッタと言われるとちょっと。

2012年02月03日
先日、久しぶりにイナゴの佃煮を食べました。
小さい頃にも食べたことがるので、特に抵抗なく食べれますし、味付けも大好きな甘辛い味ですので、3匹もあれば御飯茶碗半分くらい食べれます。
子供達は食べないかな?と思いましたが、目の前で親が食べてるのもあって普通に食べてました。
イナゴ以外の昆虫は食べたことはありませんが、特にチャレンジする予定もありません。
ハチの子は一度食べてみたい気もしますが。




今日のクワの方は一週間前にセットしたインペラトールホソアカのセットに使った材が気持ち固かったかな~と思い、追加で細めの材を注文してあったのですが、それが届いていましたので再セットの為に、早いですが割り出してみることにしました。


ケースを見ると丁度♀が上に出てきていましたのでセットが気に入らなかったのかなと思いながら割り出していくと・・・・。
s-P1120834.jpg

卵が小さいので見にくいですが、材は少ししか齧っていませんでしたが、マットに産んでいたようで一週間しか経っていないのに20卵も出てきてしまいました。

慣れていない採卵ですので孵化するか不安もありますし、こんなに産んでいるなら割り出さずに置けばよかったです。

♀は、まだまだ元気ですので再セットしました。
今度は幼虫見えるまで割り出しません。

s-P1120835.jpg

セットは前回と同じく中ケースに無添加マット、TPの材×3本です。






今回の追加注文の材も切ってみると良い感じでした。
クヌギとコナラと両方購入しましたがクヌギの方が柔らか目でコナラの方がしっかりしてました。
コナラの方はしっかりしていると言っても固いわけではなく、上手く言えませんが詰まっている感じで、見た目はVN材見たいです。

s-P1120831.jpg

良い感じと言っても私の目線ですので、あとは♀が気に入ってくれるかですね。






 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。