スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年ぶりに

2012年09月14日
更新する予定が、中々出来ずにズルズルと日が経ってしまいました。すいません。

子供の夏休みも終わったので、9月に入ってからは溜まりに溜まった洗い物をやっと終わらせ、色々と片付けたり整理できたので、少しスッキリしました。
スッキリしたので飼育意欲も上がり、今年羽化して活動を始めてしまったミシマイオウノコをペアリングしたり、どうしようか迷っていた、ゲルツルードをペアリングしたりしましたので、来週辺りセットします。


そんな中、約2年ぶりに注文した「ネイチャーマット」が本日届きました。
10袋まで、1個口になってましたので10袋です。

s-P1130157.jpg

箱を開けてみると、10袋中5袋の真空が解けてましたが到着後はいつも真空を解除していましたので、まー良しとします。


前に使っていた頃は、しっとりとしていましたが今回からはカラカラのサラサラで、乾いているので色もこんな感じです。
粒子も以前と同じような感じですね。

s-P1130168.jpg




加水後はこんな感じです。
触った感じも前とそんなに変わらず、すこしザラザラします。
s-P1130169.jpg

ネイチャーを一時止めてからは、まず使ってみたのが「クワデブロ」でしたが、これは中々良く産卵にも使えましたし、幼虫もそこそこ育ちましたが何となく使うのを止めてしまいました。しいて言うなら、入っている袋の材質と容量が気に入りませんでした。最近は使っていませんのでどんな感じかは解りません。

次に使ったのは、「バン〇ーインセクト」クワガタマットで、これは使い方が悪かったのかうちの環境に合わなかったのか、まったくダメでした。産卵には使えなくも無かったですが、とにかく幼虫がダメでした。安いのは良いですが・・・・。

そして、ここ最近使っていたのがマスターズのstagbeetleマットです。
これは、産卵にも幼虫にも安心して使うことが出来よかったですが、幼虫の成長に関しては可もなく不可もなくって感じでした。元々幼虫が大きくなるとも謳っていませんのでしょうが無いですね。

今回の新しいネイチャーには、昔使っていた頃のような良い働きを期待しています。
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。