
--年--月--日

マットでも

2013年04月12日
先月に続き今月も恵栽園に菌糸を12ブロック注文したのですが、今回はB品を注文してみました。
一昨日に届いたので、中身を確認するとB品のハズなのにほとんど正規品と変わらない感じでしたので、次回もB品があったときはそっちを注文してみます。

クワの方はエラフスホソアカです。

マット飼育の個体が2頭残っているのですが、もう中が気になってしょうがないので1頭だけそ~っと掘り出してみました。
産卵セットの割り出しは2011年の夏で、最終交換は2012年の1月(幼虫体重6,8g)ですので、1年以上マットに入れて経ってます。





結果は・・・・









ちゃんと、綺麗に羽化してました。

s-P1130295.jpg

2~3月には羽化していた感じですね。
s-P1130298.jpg

気になるサイズは83~4ミリで90ミリには全然届きませんが、マットにしては良い感じかと思いますがどうでしょう?
もう1頭も気になるところですが、このまま勢いに乗って掘り出すと前蛹だったり、羽化直後だったりと良かったことが無いので我慢して、また今度掘り出します。

マットは市販のごく普通のマットで、ちょっと加水方法を変えてみましたが、それが良かったのか、たまたまなのか数が少なかったのでわかりません。
なので今年もエラフスやってみることにします。 

ただWDがいけそうな値段で売ってたらですけど。





ついでに、もう一つホソアカを


こっちは見事に小さいです。

s-P1130300.jpg

産卵セットを組んだのが去年の6月で、そのまま割り出そうと思っているうちに見えていた幼虫たちが、蛹室を作り始めてしまったので、結局割り出さず、そのまま産卵セットで羽化させてしまいました。

今年はこちらも少しは大きくできるようにします。



ガラガラくじ

2013年04月04日
またもや広告が出てしまいました。すみません。

ブログは更新してませんでしたが、その間に色々用品が届いてました。

まずは、ゼリーです。

って感じで紹介しようと思ったら、画像を間違えて削除してしまったようで、見つからなかったので画像なしてサラッと紹介します。



届いたのは、デイキャッツのPVNゼリーが3ケース(600個入り)と恵栽園のヒマラヤヒラタケが12ブロックとネイチャーマットが10袋です。

このゼリーは安いゼリーの中では一番使い勝手が良くて気に入ってます。カビも生えにくいので起きだしそうな個体などには便利です。

菌糸はキノコが生えやすいですが、値段も高くなく、なんかやってくれそうな気がするので使っています。

ネイチャーは他のブログでも書かれてましたが、今回のロットは明らかに粒子が荒かったですし、水分も少し含んでいて、発酵臭も結構ありました。
前回のロットはカラカラで発酵臭もまったく無かったので別のマットのような感じです。
加水後の手触りもいつもネイチャーのような変なザラザラ感がなくて、わかりにくいかも知れませんがクワデブロのような感じです。
まー幼虫が落ちずに育ってくれれば良いので、とりあえず今年はネイチャーを続けてみます。


用品だけではあれなんで、昨日ランバーで手に入れた♀単です。

ジャワ産のパリーオオクワの♀なんですが、西と東(ついでにスマトラも)が混じっているようで、産ませて♂を羽化させて見ないと解らないと聞き、なんだか面白そうだったのでついつい買ってしまいました。

買ったといってもガラガラのハズレ賞だったので、一応ガラガラもハズレ狙いで子供に回してもらいました。
子供がガラガラやりたいといっていたので丁度良かったです。


s-P1130293.jpg

予想では小さい方がスマトラパリーの♀で大きい方は期待も込めて西ジャワでしょうか?




さっそく本日セットしましたが、何が出るか楽しみなんで10頭ずつ位は産んでほしいですね。

s-P1130294.jpg


 | HOME | 

