スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荷物その3 イチジクはじめました。

2014年03月20日
急に暖かくなったと思ったら、今日は雨で寒いですね。
今日もそうですが、最近休みのたびに雨が降ってるのでクワ作業の予定が狂ってます。

今回も荷物ネタで、しかもクワ無です。


昨年より興味を持ち始めたイチジク栽培で、赤玉土8袋と腐葉土3袋にスリット鉢が15個です。
クワガタのマットに比べると赤玉に腐葉土の方が割安ですw
s-P1130574.jpg

こちらがスリット鉢で大きさは10号、普通のタイプと懸崖タイプで、コガネムシ防止のキャップ付きです。
コバシャの中ケースと同じくらいの値段ですね。

s-P1130576.jpg


植えるのはオクで入手の苗で、甘くておいしそうな品種


s-P1130577.jpg

みたいな感じで、クワガタとは全く関係ない話ですのでイチジク関係の記事は今後はコチラにアップ予定です。
今後興味のある方はどうぞ見てみてください。
多少画像がダブるかもしれません。


今はフィンガーライムが気になっています。






スポンサーサイト

荷物その2

2014年03月15日
ちょっと前に届いたものですが、ターニングポイントから未加工材です。


s-P1130562.jpg


もちろん、1本だけ注文したわけではなく注文数は1梱包上限いっぱいです。

とはいっても大したことは無くたしか5~6本でした。



ここの材は、細めの物は柔らかいのが比較的多いです。

柔らかいのだと、ちょっとわかりにくいですが画像のようにスプーンでも貫通しちゃいます。
s-P1130563.jpg

ただ、すべてが柔らかいわけではなくもちろん普通のもの含まれますがそれはそれで使い道があるので、私にとってここの未加工材はお得です。




今回切り出した柔らかめの材は先日のアラガールと今週ランバーで購入してきたこれに使います。


s-P1130592.jpg

トルンカートゥスホソアカ。

人気はほとんどありませんが何気に好きなクワガタで、赤っぽいこちらの方が好みです。


赤い方が好きなので♀も、もちろん赤い方。


s-P1130593.jpg


赤い方はエラフスと同じような産卵のしかただった記憶があるので材は入れた方が上手く行くはず。

幼虫を冷やすスペースは限られているので、そこそこで良いので産んでもらいます。
エラフスのWDも手頃になってやる気が残っていたらいきます。



荷物1

2014年03月11日


昨日と一昨日の2日間かけて、溜まっていた洗い物をやっと洗いおわりました。
数えていないので正確ではありませんが、ビンが全部で200本位、ケースが小さいのから大きいのまで合わせて50個はありました。


s-P1130573.jpg


ためすぎですね。今年の目標は、サイズよりも洗い物をためないことにします。


洗い物がスッキリしたところで、飼育の意欲も上がってきたので昨日はランバーにネシア便を物色しにいってきました。
お目当てのものは、イベントの後ということもあってかまだ店頭に並んでなく値段もはっきりしていませんでしたので、ちらっと個体だけ見せていただいて、また明日あたりに行く予定です。



タイトルの荷物ですが先日の大宮以降飼育意欲も上がってきましたし、時間も取れるようになりつつありますので、それにそなえて色々注文したものが届いています。

まずは、月夜野からカワラ6ブロックとクワマット50ℓです。

s-P1130567.jpg


カワラはツノボソ用で、マットは産卵から幼虫まで、昨年よりメインに使っています。
カワラは本当はKBのが良いような気がしているのですが、割り出ししやすさや、マットのついでにってことで今年は月夜野にしてみます。
数年前に使った感じでは、たしか中々良い結果だった気もしますし。

マットの方はネ〇チャーを信じて使っていましたが、産卵から幼虫飼育まで良いことがなく、結果がかなり悪かったので無難に飼育当初に使っていた、クワマットにしました。

今後は状況次第で自作マットも復活させる予定です。
折角の生ごみ処理機がもったいないので。




ソースせんべい

2014年03月04日
今日は近くにある深大寺で「だるま市」が開催されていたので、学校から帰宅した子供を連れて車で行ってきました。
色々なお店が出ていて、もちろんだるまも買いましたが、中でも子供たちのお気に入りは初体験のソースせんべいでした。
当たれば沢山もらえるかもっていうのが良いみたいです。

数年前に別のお祭りで、りんご飴が食べたいと二人がいうので2個買ったら、二人とも2口位しか食べずに飽きてしまい2個食べる羽目になった苦い経験がありますので、うちではりんご飴は禁止になっています。
まーいつ行ってもお祭りのようなとこは面白いですね。


クワの方もしっかり増種してます。


先週末に朝霞のクワカブランドで購入

s-P1130565.jpg

画像ではまったくわかりませんが、ブータンクルビデンスの幼虫ペア。
累代が進んでいましたが、仕方がないとしてまずは綺麗に羽化してもらいたいです。

クルビデンスは初飼育なんで、産卵から幼虫飼育まで楽しみですが普通のオオクワとあまり変わらないかもしれませんね。


クワカブランドではこの幼虫と一緒にビークワも購入しました。
しかも、しばらく買っていなかったので、今更なんですがギネス号です。

そこでたぶん初めて知りました。sin5さんギネスおめでとうございます。




 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。