
--年--月--日

久しぶりの

2014年04月21日
幼虫が沢山見えていた、タイ産のツノボソ(2セット)の割り出しを行いました。
セット内容はクワマットに普通の材です。

s-P1130676.jpg


1セット目の割り出しで、久しぶりに製氷皿に入りらない数が。

s-P1130680.jpg

ほとんどが2令でちらほらと、初令と3令がいました。
2セットもそこそこ産んでて、合計70オーバーも出てきちゃいました。
完全に採れすぎですが、1セットだと不安だったのでまーしょうがないですね。

大き目の幼虫は500カワラに♀っぽいのはマットにいれ、250プリンに詰めてあったカワラにも入れたのですが入れた後、普通にフタをしたところ翌日には殆どの幼虫が上がって来てしまったので、あわててフタをとりました。
s-P1130685.jpg
昔はちゃんと潜って落ち着くまでフタを外したり、ティッシュをフタにしていたのを思い出だしました。
今年は基本を大切にします。


セットに入れてあった材にも幼虫が潜んでいそうな感じがしましたが、割り出さずにそのまま砂に埋めて材飼育にしました。

s-P1130682.jpg


来年の7~8月に割ってみるか、中にいるのが1頭ではないかもしれないので冬に様子をみるようですね。




困っときは

2014年04月18日
羽化したのは2012年の6月~7月で2回越冬しているスツラリスのセットを組み直しました。

去年の春にセットするのがベストだったと思うんですが遅れてしまい秋にセットしたところ、そのままセットで寝てしまい、2♀いた内1♀が落ち、残った♀を再ペアリングして今回のセットに。


クワマットにクヌギ材です。

s-P1130673.jpg

♂はこんな感じでまだ元気。

s-P1130670.jpg



s-P1130671.jpg

セット後、数日しても潜ってくれないので、すぐにこのセットは諦めてランバーにマットを買いに行き、


MAXマットのスーパー微粒子でセットを作り直しました。

s-P1130698.jpg

温度も変えたので、マットのせいだけではないかもしれませんがとりあえず潜ってくれました。
あとは、10頭でも良いので産んでもらわないとおわってしまいます。

去年のうちに合うマットで良い時期にセットすればこんなことにならなかったんですけど、いつもそんなに苦労しないで産んでいたんで気が抜けてました。
困ったときはスーパー微粒子ですね。

値上げ

2014年04月08日
4月に入り、消費税の影響で値上げされていますね。
上がった分の3%なら良いんですが、自作マット用にマットを注文しようと思ったら120リットルだったのが、4月からは100リットルになりますと言われてしまったのでとりあえずキャンセルしました。
3%どころではないです。
今年は自作マットも久しぶりに再開する予定ですので早めにどこかに注文します。


クワの方はギラファのマキタイWDF1です。

s-P1130654.jpg

この個体が最大でサイズは93ミリ位です。
マキタイはもうブリードしないつもりでしたが1♀だけ残っていたのでとりあえずセットしちゃいました。
幼虫がとれたら自作マットで試してみます。


荷物その4   

2014年04月01日
4月になると流石に日中は暖かいですね。
昼は暖かく、夜は寒い時が温度管理がし難いです。夜は暖房で昼は上手く換気して室温の上昇を抑えています。


春になりましたが、最後の荷物が届いています。
3月のはじめ頃にはついていたのですが、中々記事に出来ず4月になってしまいました。



干し芋です。
はじめて通販で箱買いしてみました。

s-P1130583.jpg

イチジクの次は干し芋で便秘に効きそうな物が続いてますが、たまたまです。
興味ない人にはまったく関係ないですが、紅はるかの平干し2キロに玉豊の平干し3キロの合計5キロですが、すでに食べつくしました。
もう、販売期間が終わっているので、また冬になったら注文します。
桜が咲いたばかりですが、冬が待ち遠しいです。

最近流行の紅はるかは焼き芋でも美味しいですが、干し芋でも美味しかったです。



一応クワガタも

s-P1130650.jpg

昨年は色々あり割り出しが、ものすごーく遅くなりましたが、ミシマイオウノコギリの割り出しです。
3令が出てくるかと思いましたが2令?のような幼虫ばかりでてきました。


久しぶりにトレーを使い、合計9頭。

s-P1130651.jpg

2年一化になるような感じですので、羽化は1年後くらいかもしれません。出来れば秋に羽化してほしいですがどうでしょう?
とりあえずクワマットにいれました。


4月からは勤務地が変わり時間がとれると思いますので自作マットの復活など、がんばる予定です。









 | HOME | 

