スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の雷雨

2014年05月22日
今日はインド・マニプール産のツノボソの割り出しです。

s-P1130827.jpg

セットは材1本に月夜野クワマットです。
結果は7頭プラス孵化しなそうな卵が数個。

s-P1130828.jpg

とりあえず、心配なのでクワマットでしばらく管理して、その後はKBカワラに投入予定です。

マニプール産のツノボソは最近あまり見かけなくなったので何とかつなげていきたいですね。
まー、ツノボソ自体もともとあまり見かけないですが・・・。

先日、ランバーでアルチャーナル産のF1のツノボソを見させていただきましたが、サイズも良くカッコよかったです。
ヒマラヤ系のツノボソのイメージとは違った感じの印象でした。
手の届く値段でしたら欲しい所ですが、届かないどころの値段ではありませんでした。
どなたか、買って増やしてください。

お願いします。


スポンサーサイト

ジサクマット

2014年05月19日
2月の大宮KUWATAで購入のペレメタWDのセットを割り出しました。
同じく購入のアラガールはしくじったっぽいです。
本日のKUWATAは仕事だったのでいけませんでしたし、東レプも行けませんでした。もちろんムツゴロウさんにもあえません。


ペレメタはもっと早く割り出しすれば良かったのですが、中々幼虫が見えて来なかったので待っていたらいきなりデカイ幼虫が見えだしました。


雌雄判別も出来るサイズで、自信はありませんが7♂6♀って感じでした。

s-P1130861.jpg



♀はセットに使ったのと同じ、月夜野クワマットに、♂は試しに購入したDOSの3次発酵マットと久しぶりの自作マットに投入しました。
自作マットはもちろん右側で、まだまだ発酵は浅い感が出てますね。
発酵が浅いというかしてないかもしれません。

s-P1130863.jpg

♂に使ったビンはデブ1000です。
個人的には好きなビンで良く使います。
同じくこのメーカーの1500も気に入ってます。

一時は初令を全部デブ1000に、なんてことも見かけましたが最近はあまり見かけないですね。
今でも使っている人いるのでしょうか?




WD

2014年05月16日
更新間隔がまた長くなってしまいました。気を付けないと。

ネタはちょびちょびあるので、あとは気持ちの問題ですね。
クワに対するモチベーションも戻ってきてますし、自作マットもまた作りはじめてます。


そんな中、miwa♂さんに送っていただきました。


s-P1130829.jpg

国産の♀です。

ホントに有難うございます。
前から一度飼育してみたかったので累代出来るよう努力します。

とりあえず、クヌギ材でセットしてみました。

s-P1130844.jpg

セットして1週間は経つのですが、マットに潜ったり出てきたしているだけで材は齧ってません。
ゼリーは減っていくので起きてはいます。

もうしばらくしてダメなら人工カワラ材を投入してみます。

最近は人工カワラ材を使っていなかったので2年ぶり位になります。
久しぶりなんで、どこのにしようか迷いますね。
WDのウムハン、ミラビも迷いますね。

この先、国産ノコのブリードも始まるのであまり手を出すと・・・・。



 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。