FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レターパック

2010年07月20日
今日も暑いです。

そんな中、またまたノコを増種してしまいました。

今回は、トクノシマノコです。


どうせなら、赤いのが良かったので赤い方にして見ました。


s-P1100631.jpg

メスも赤いです。

s-P1100634.jpg


このペアは徳之島からレターパックで届いたのですが、東京までかなりの距離で離島からなのに翌日に着きました。
翌々日だと勝手に思っていたので、午前中には配達されていたのですが誰も家に居なくて再配達で夕方受け取りになってしまいました。

到着した日のことですが、荷物を受け取りすぐにリビングで生きているか確認した所、オスメス元気でしたので近くに置き、テレビを見ていたら目の前で奥さんと子供達がなにやら手にマニュキアを塗り始めました。

絨毯にマニュキアのビンを置いていたので、こぼさないようにと注意をしたのに数十秒後に「あっ」という声がして部屋中に薬品の匂いが・・・・・。

なんとなく気になったので、ビンをとり成分を見ると一番上に酢酸エチルの文字が!!

たおれたマニュキアのビンの近くには先ほど、遠く離れた離島より無事に届いたトクノシマノコペアが。

急いでトクノシマノコペアと同じくリビングに置いてあった子供が飼っている国産カブトを抱えてで別の部屋に非難させました。

酢酸エチルがどの程度入っていて、近くでこぼしたことがどの程度危なかったのかは、解りませんが無事に届いた虫を危なくブリード前に〆られる所でした。


今年はあと、奄美大島の南部産のアマミノコのWDをブリードして見たいので探しています。






Comment
こんばんわぁ~
トクノシマかっこいいですね!
σ(^^)もチェックしていた奴かも(爆)
爆産させてくださいね。
アマミの南部産は自分で採りに行くというのはどうでしょうか?
そのときはσ(^^)の分も採ってきてくださいね♪

TOTOROさん宅で、酢酸エチル漬けにしても元気に生きていた70Upの本土ノコをみました(笑)
No title
ミルコさん、お早うございます。
私もトクノシマの赤を自己採集してきた友人から頂きました。
この赤で75UPが出たらと妄想しております。
アマミの比じゃないと、勝手に思っています。。。
お互いに頑張りましょう!
No title
離島のほとんどが採集禁止になっているのかと思っていましたが徳之島や奄美は規制されていないのですね。行ってみたいですね~♪
No title
mwtdoさん、こんにちは。

トクノシマも赤いのが居るので中々良いですよ~。
爆産させたい所ですが、♀がそんなに元気ではありません。(汗)
奄美の南部産は沖縄帰りにちょっと寄って採ってきてください。お願いします。
No title
totoroさん、こんばんは。

友人の自己採集個体なんて羨ましいです。
赤くて75アップは行けるんじゃないでしょうか?そんなに簡単にはいかなかも知れませんね。
幼虫採れたら、がんばってみます。

No title
sin5さん、こんばんは。

行ける島なら行って、自己採集が最高ですね。
私はいけないので、是非採りに行って♀単で良いので送ってください。(笑)
酢酸エチルはマニキュアに入ってる程度の量なら揮発してしまうから問題ないですよ♪ワイルドからの累代飼育楽しみですね。
No title
グラントさん、こんばんは。

マニュキア程度なら平気なんですね。(笑)
慌てて、移動してしまいました。

ワイルドからはやっぱり良いですね。次世代がどんな色が出てくるか楽しみです。

グラントさんのまわらなかった菌糸は大丈夫ですか?
No title
すごいですね、トクノシマワイルド!そして赤い!

ご自分で取り寄せたんでしょうか?

ぶりがんばってください!^^
No title
洋一さん、こんにちは。

トクノシマは赤さが良いですよ~。
この個体はオークションです。

ブリは卵が見え始めたのであとは孵化を待つだけです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。