FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギネス瓶の成果

2010年07月28日
今日も変わらず暑いです。

午前中に時間があったので、蚊に刺されながら外で自作マットを仕込みました。
ノコの割り出しに間に合うように、これからどんどん作る予定です。

去年、作った自作マットを使った幼虫達が羽化してきてますが、そんなに悪い結果ではなかったので、今年も基本は一緒で添加剤の量をちょっと減らす位で行って見ます。





そんな自作マットの羽化個体の中でも今日はギネス瓶(7ℓ)に投入した、ボルネオマンディです。

画像では判り難いですが、投入後一度もビンの肩口より下には潜らず羽化しました・・・・。

5ℓくらいのマットが無駄になってます。

s-P1100685.jpg





その広~い肩口で羽化した個体です。




s-P1100688.jpg

不全で、しかも羽化後1週間くらいで★に・・・・。

★になったのは羽化後すぐに掘り出して不全を治そうとしたからかもしれません。
慣れない事はするもんじゃないですね。

生きていればブリには使えるので、今後は不全が見えても弄りません。
   



サイズは、95~97ミリくらいだったので、自作マットで一本返しにしては良い結果でした。

良いと言っても落ちてしまったので良くないですが。

一本返しのマンディは中ケースに投入した3頭がまだ残っているのですが、そっちは姿がまったく見えないので割り出すタイミングがわかりません。



ギネス瓶は、もしかしたら何かが起きるのでは?という感じにさせてくれるので、今年も何か投入したいと思います。






Comment
こんばんは~
★は残念でしたね。
でも自作マット1本返しでこのサイズは凄いです。
今度、自作マットのレシピ教えていただけますでしょうか?w

さぁ、ギネス瓶も買いに行こうっと(爆)
No title
mwtdoさん、こんばんは。

★はちょっと弄りすぎたかもしれません。

自作マットは恥ずかしくて言えないような物も入れてますので今度こっそりと。

ギネス瓶良いですよ~。夢とロマンがあります。(爆)
No title
残念でしたね。

プレッシャーに押しつぶされたのでは?

うちでは忘れていて放置してしまった個体は・・・・




落ちてますねv-12
No title
sin5さん、おはようございます。

プレッシャーをかけ過ぎだったかもしれませんね。(笑)
中ケースに入れた幼虫も同じくプレッシャーに押しつぶされているかもしれません・・・・。

こんちは^^
デカイ瓶はスリルがあっていいですよね~
σ(^-^)は外壁のシール材の6L缶でやろうかなと思ってますw
中が全く見えないのでチャレンジ瓶と名付けます(爆
で、何入れよう?
No title
りんくわさん、こんばんは。

でっかい瓶はホント面白いです。
6リットル缶は面白そうなんで是非お願いします。

ただ、中が見えないのは材飼育と一緒で気づかず羽化しているのが怖いですね。

入れるのはもちろんウッディーじゃないですか!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。