FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミルコ」改め「田中」です。

2010年09月01日
昨日は夏休み最終日と言うことで、昭和記念公園のプールに行ってきました。
流石に平日でしたのでそんなに混んでなく、ゆっくり楽しめ子供たちも満足そうでした。
疲れましたが良い最終日でした。

クワネタに行く前に、ハンドルネームの変更についてお話します。

クワ飼育をきっかけにネットを見るようになり、はじめて書き込みをしたのがグラントさんの掲示板だったのですが、その時に、結構安易に考えたHNが「ミルコ」でした。
当時はその後、ブログを書いたり、オフで同じ趣味の方々とお会いするなんて思ってもいなかったのですが、最近はよくネットで知り合った方とお会いすようになりました。

特に気にすることなく付けた「ミルコ」というHNでしたが、クワガタ屋をはじめ、一般の方も居る様々な所で「ミルコ」さんと呼ばれるようになり、それがちょっと気になりだしました。

そこで思いついたのがどこで呼ばれても何の違和感もない「田中」というHNです。

先日のオフでこの話をしたところ、「斬新ですね」と褒めて?くれた方も居ましたので、替えてみることにしました。

なので、全国の田中さんには申しわけありませんが、「田中」をHNにつかわさせて頂きます。
今後は徐々に浸透してくれると思いますが、しばらくはミルコでも「田中」でも構いませんので今後ともよろしくお願い致します。



クワネタの方は自作マットで飼育した奄美ノコの掘り出しです。

羽化後、一度は軽く測定の為掘り出していたのですが、今回はスペース確保の為にビンから出しケースに移しました。

親はWDで北部の笠利町産です。
沢山幼虫が採れたのですが、去年はそんなにアマミノコに興味が無かったので手元に残したのは9幼虫でして、6♂、3♀でした。


結果ですが、最大個体はこれです。

s-P1100813.jpg

77ミリジャスト位です。

2番手が76ミリのこの個体です。

s-P1100811.jpg

最大個体と2番手はサイズ的には1ミリも変わらないのですが、実物の印象はかなり違います。



こっちは2本目を菌糸(恵栽園ヒラタケ)にした固体で76ミリです。

s-P1100812.jpg

3♀は38、39、43でしてこの固体は43です。

s-P1100818.jpg

♂の方は2本目を菌糸にしたのは76と72で、最初か最後まで自作マットの個体は77、76、76、74でした。
菌糸の個体は3本目をマットで羽化させてますが、マットの個体は2本で羽化させてしまいました。
今年はマットで、3本目を使う個体と、2本で羽化させる個体と比べてみたいです。

80ミリとは行きませんでしたが、中々良い結果のような気がしますので今年も同じようなレシピの自作マットで行って見ます。





今年はアマミノコはお休みの予定でしたが、気になっていた南部産のWDが手に入りましたのでセットしました。

これが付いていた♂で産地は瀬戸内町地頭峠です。

s-P1100817.jpg

セット後、翌日には卵を確認したので孵化はしてませんがたぶん大丈夫でしょう。

アマミノコはとにかくカッコイイので、すでに来年の羽化が待ち遠しいです。












Comment
田中さん、こんばんは~
σ(^^)もHN変えようかなぁ~?
tanakaかタナカに(笑)
でもオフ会とかで面倒臭くなりそうなんで止めておきます。

大きいのは1mmの差だけでも本当に違いが分かりますね!
それにしてもアマミはカッコイイなぁ~♪
山本さん
山田さん、こんばんわ~

アマミノコって、国内で最大になる亜種でしたっけ?
ここまで大きくさせるとは、さすが佐藤さん!
是非、WDもばっちり採っちゃってください。

そうか、田中はそういう訳だったのか・・・おいらなんてどうすりゃいいんだい!
田中さん こんばんは^^
私も改名を考えているんですよね~『なおぽん』に(笑
ただ『なおはる』は二人の子供の名前から取っているので『なお』だけになるのもな~と思いそのままにしてます。
アマミノコ良いサイズですね^^
すべて70UPと言うのがまたすごい!
マジでカッコいいッス!
こんばんは。
田中さん、こんばんは。

慣れるまで時間が掛かるかな(爆)

ノコギリの飼育は殆んど経験ありませんがアマノコ、大きいですね!!
やはりマット飼育の方が環境に適しているのかな?
あっ、マットの出来が良いんですね(^^)
我が家も添加剤を少しづつ勉強して行きます(^^)
田中さんこんばんは
田中さんはHNがミルコさんだった時のHNと見た目のギャップが面白かったんですがね~^m^

実際、飲み屋さんでのオフ会は他のお客さんなんかもいるので、HNよりは名前の方が良いかな~って思う時もありますよね。
こんちわ♪
なるほどぉ~
そのような理由だったのですね♪

HNはつける時はあまり、深く
考えていませんよね!
σ( ̄、 ̄)もただのゴロかな??
No title
私なんか居酒屋でHNで呼び合うのも慣れちゃいましたけどね(笑)
No title
田中さんに改名するんですねー♪

アマミノコギリはこの夏、香港でも見かけましたがもっとちっこいのばっかりです。
田中さんのはおおきいですね。
がっちりしてます

No title
mwtdoさん、おはようございます。

tanakaもいいですね~。
そっちの方が良かったでしょうか?

一ミリ以上差がありそうなんですが測ると1ミリも差がありませんでした。不思議です。
No title
うかれさん、おはようございます。

アマミノコは良いですよ~。そーいえば、うかれさんは国産種あまりやってませんね。

うかれさんはうかれさんって感じなのでそのままでお願い致します。
No title
なおはるさん、おはようございます。

「なおぽん」に変更なら違和感なく出来そうですね。
アマミは75越えるとかなりカッコイイです。
WDも手に入りやすいのも良いですね。
No title
オデコさん、おはようございます。

慣れるのが大変かもしれませんがよろしくお願い致します。

今回の個体は色々添加剤が入っているので今年は少し抜いて試して見ます。あと、オデコマットとも比べさせて頂きます。
No title
エルウェイさん、おはようございます。

田中も中々面白いと思っています。(笑)

私はHNで呼ぶのも呼ばれるのも、いまだに違和感があります。
なれるまで「田中さん」って呼ばれても返事を忘れそうです。
No title
gucchiさん、おはようございます。

そんな理由だったんですよ~。

最初から、呼ばれても良いようなHNにしておけば途中で変更なんてしなかったんですがね~。

しっくり来なくて戻すかもしれません。ミルコ(田中)とかに・・・。
No title
おのパパさん、おはようございます。

流石です。見事な一行コメント!
「ミルコ」って呼ばれるのは中々慣れませんでした。

No title
洋一さん、おはようございます。

ミルコ(田中)ってのもわかりやすくて良いかな~って今日になって思いはじめました。(笑)

香港でも手に入れられるのですね!WDでしょうか?
累代すればすぐ大きいのが出ますよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。