FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドウイロ羽化

2010年10月05日
風邪もだいぶ良くなったので、今日はちょこっと作業ができました。
自作マットを仕込んだり、詰めてなかった菌糸を詰めたりしたのですが、これといって記事にするようなことが無かったので、先週くらいに掘り出したドウイロを記録の為にも載せます。

羽化したのは7月~9月です。

割り出して1年位で羽化しました。

幼虫の時点ではもっと居たのですが羽化までに結構落ちてしまい、ちゃんと羽化したのはこの6頭だけでした。

s-P1100954.jpg

落ちた原因は夏場にワインクーラーの掃除をした時に、掃除終了後に電源を入れ忘れてしまい1日だけ30度近くになってしまったことか、使っていたマットが悪かったかです。
使っていたマットは〇イ〇ャーマッ〇で、丁度この時に使っていたロットに問題があったのか、同時期に入れ替えた他の種も、幼虫時や前蛹時、羽化後すぐ等によく落ちました。

なので、今はこのマットは使っていません。現在は別の同じく比較的安価で幼虫も落ちず、何でも産んでくれるマットにしています。


今回羽化したドウイロはとにかく産ませるのが好きなブリーダーさんのところへ旅立つ予定です。



Comment
こんばんは。
田中さん、こんばんは。

ドウイロは2♂4♀ですか!
産卵好きの方はあのお方でしょうか??
きっと爆産させるのでしょうね(^^)
No title
オデコさん、こんばんは。

ドウイロは16頭くらい飼っていたのですが、落ちてしまい2♂4♀になってしまいました。

産卵好きのかたはあのお方です。
きっと、大変なことになると思います。(笑)
こんばんは
そうなんですよね。凄く落ちるんですよ~(>_<)

私も30頭くらいいたのですが、最終的にちゃんと羽化したのが3匹(@_@)

しかも累代失敗で我が家からいなくなりました(ToT)/~~~
No title
エルウェイさん、こんにちは。

親は幼虫購入だったのですが、そんなに落ちなかったので、マットのせいかと思ってましたが、落ちるのですね。

飼育種絞りたいので累代はやめる予定です。
おひさしぶりです^^
さぼってた間に、改名されてたのですね^^
意表をついたHNですね!

〇イ〇ャーマッ〇はやっぱこのごろ悪くなってますよね~。
こちらでもたくさん落ちました。
しかも、大量のミミズ発生。。。
σ^^;もやめました。
いいのあったら、教えてください^^
No title
Bさん、こんばんは。
私もさぼり気味だったので、Bさんのコメントに驚きました!
HNはなんか落ち着きません。

ネ〇チ〇〇〇〇トは悪い時があるって言う人が多いですね。

最近使ってみて良い感じなのは、フジ〇ンのクワデブ〇です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。