スポンサーサイト

--年--月--日

マンディの材

2010年10月30日
昨日、仕事から帰ってくると、丁度同じく家に帰ってきた下の子が、大福が食べたいというので美味しい大福屋のある西荻窪まで、チャリに子供を乗せ行ってきました。
確か前にも一度書きましたが「越後鶴屋」という大福屋で、甘すぎず、添加物もなく、大福好きにはたまらないお店です。子供がいるとサービスで小さいどら焼をおまけでくれる時もあります。
大福屋の帰りに、吉祥寺のヨドバシに寄ったのですが、オモチャ売り場に行くと子供が誕生日に欲しがっていたオーズのベルトが入荷した所のようで、沢山積んでありました。
誕生日にはちょっと早かったのですが、売り切れている所が多いので買って帰りました。
子供も一緒にいるときに買ったので、「誕生日まで待って」と言っても待てるはずが無く、帰ったらすぐ開けて遊んでました。
うちは子供の誕生日が同じ日なので、上の子のオモチャも買って帰ったので、大福だけのはずが予想外の出費になってしまいました。


クワの方は、材飼育中のマンディのケースを確認していたら羽化した個体が歩いた形跡があったので割り出して見ました。




まず、一頭目はちょっと掘ると♀が出てきました。
s-P1110096.jpg

2頭目も♀が・・・。

s-P1110099.jpg


3頭目も・・・・・・。

s-P1110092.jpg



4頭目でやっと♂です。

s-P1110093.jpg


もう一頭♂がいました。

s-P1110095.jpg

サイズは小さいですが色は良いです。








あと、2頭材飼育のマンディが居るのですが羽化して出てきた形跡がないので、今回は割り出すのは止めるつもり・・・・でしたが、ここまで来て我慢できるはずも無く、割り出しました。


s-P1110101.jpg

見事に幼虫で、しかも2頭とも♀です。

この2頭の内一頭の方は、もう材がグズグズでしたのでマット飼育に、もう一頭はそのまま材を埋め戻しました。



今回、8頭のマンディ幼虫を材飼育したのですが、6♀2♂というつまらない結果になってしまいました。
しかも♂は小さいし・・・・。


マンディの材飼育はメリットがほとんど無かったので今回で最後にします。






Comment
材飼育♪♪
ひとまずおめでと-♪♪
私の周りでも、ほとんど材飼育の人が居るんだけど、
確かにサイズは望めないけど、
とても綺麗な個体が羽化してくるそぉですネ^0^
でも2♂6♀かぁ。。。
私はフタマタは全く逆の比率なので
とても羨ましいです *^^*
No title
ミミさん、こんばんは。
ほとんど材飼育の人が居るのですか!良いですね~。そこを目指したいです。
材飼育の方が♀に偏った分、菌糸やマット飼育した方が♂に偏ってましたので、全体では偏りが無かったです。
こんばんは
そうそう。
材飼育で♀が出てくるとがっかりするんですよね^m^

在庫の材がいっぱいあるので、私またやってみますかね~
No title
ケースは小ケースですかね。
そこから♀が1頭だなんてゴージャスすぎますよねe-451
こんちわぁ~♪
一献の鍋は白味噌が入っていると思います!
確かめに行くときはご一緒します(笑)

オーズグッズは凄く人気があって入手困難なものが多いようですね。
購入できてよかったですね。
でも、誕生日の有難みが(笑)

マンディで材飼育は駄目でしたか。
φ(..)
でも材飼育は興味があって数頭行っていますが、見たい見たい病のσ(^^)には不向きな飼育方法のようです(爆)
こんばんは^^
オーズベルトは売れてるらしいですね!
去年、ダブルのベルトが高騰した時は売ろうかと葛藤しました(爆)

材飼育の記事はこちら以外ではほとんど見ないので、楽しいです^^
効果がある種ってのは、WDの方が最大サイズが大きい虫なんですかね?
No title
エルウェイさん、こんばんは。

そうなんですよ~。どうせなら♂が良いですね。
しかも、今回は楽しみの一つの蛹室を確認することもできませんでした。
材が有るのでしたら是非やってください。
No title
sin5さん、こんばんは。

小ケースだなんて、甘いですよ。
中ケースに特注の20cmカットの3L材ですw
そこから♀なんで、ゴージャスを通り越してます。
No title
mwtdoさん、こんばんは。

一献の鍋は白味噌入ってますよね!
今度、確かめに行く時はご連絡致します。ついでに大福持っていきますw
オーズは中々買えず焦っていたのですが少しでも安いヨドバシで買いたかったので良かったです。

マンディには材飼育は効果が薄かったですね。
見たいのを我慢しすぎるとストレスになりますよね~。でも材飼育は見たら終わりなんで見れません。
No title
Bさん、こんばんは。

オーズベルトはダブルの時のように売り切れ無いかと思っていたのですがそうでもないようで焦りました。
2個買って、1個オクに出そうかと思っちゃいましたw
材飼育は楽しんで頂けたようで何よりです。
材飼育の効果がありそうなのは菌糸でもマットでもイマイチの種なら大きく可能性がありそうです。
うちで効果があったのはミラビ、ウムハンで、カワラ材で菌糸と変わらないのが羽化してます。

管理者のみに表示

