スポンサーサイト

--年--月--日

エラフス入れ替え

2010年11月30日
色々作業をしたので、記憶の残っているうちに、記事にしたいと思います。


カワラに入れたあった、エラフスホソアカの幼虫のうち、劣化していたり、食い上がってしまったものを交換しました。

♂だか♀だかよくわかりません。

s-P1110326.jpg


一番大きいので、この約9グラムの♂っぽい幼虫です。

s-P1110327.jpg

♂だとしたら何ミリ位で羽化するのでしょうか?

あとのは秤に乗せるほどではありませんでした。

やっぱり材飼育が良いようですが、場所取るうえに材飼育で夏冷やすのはキツイですね。
うちでは今の所、オオヒラに入れたのよりはカワラの方が、成長が良かったです。
良かったと言ってもこの程度ですが・・・・。


この幼虫達は、カワラに入れていたのに詰めたカワラが無いので、詰めてあったカンタケに入れました。

大きくなるかは解りませんが、オオヒラにキノコが生えまくってる室温でも、カンタケは全然生えてこないので、うちの環境には良いかもしれません。

色々詰めるの面倒なんで、来年の菌糸はカンタケのみで行く予定です。








Comment
マットで行きましょう(^^)
田中さん、こんばんは。

折角機種変したのだからマットで行きましょうよ~

私信しましたが届いています?
こんばんは^^
カンタケはやっぱ、きのこ生えなくていいのですね~。
ヒマラヤが大きくなると思って、使ってたのですが、きのこが。。。^^;
No title
オデコさん、こんばんは。

次世代はマットにしたいと思いますが、今回はカワラを試して見たかったので。

私信届いてなかったので、私信しておきました。
No title
B.Diamondさん、こんばんは。

カンタケはホントに生えませんでしたよ。
この時期はヒマラヤはキノコが凄すぎますね。
キノコが出ないのは気に入ったのでちょっと使ってみます。
お晩ですGB田中さん
お邪魔します~
材の場合、ヒタヒタでなく若干乾燥してる物でも
ヒラタ・オオクワ並みの頭幅の♂が出ていると
昨日他の方から報告を貰いましたので
大丈夫かもしれませんよ。

エラフスの経過も含め楽しみにしていますね!
No title
会長さん、どうもです。

ヒタヒタでも少しは良さそうなんですね。
うちのは砂埋めなんでそれが、どう出るか楽しみです。

今後もよろしくお願いします。

管理者のみに表示
« 自作〇〇 | HOME | ゴミ? »

