スポンサーサイト

--年--月--日

自作〇〇

2010年12月04日
涼しくなってきたので、自作のビーフジャーキーを作ってみましたが、初めてでしたので出来はイマイチでした。
スモークすると美味しいらしいのですがうちでは出来ないので、ただ干しただけです。

家族は食べるのが恐いと言って、食べてくれないので一人でちびちび食べてます。


今日のクワは国産ノコの割り出しです。


まずはトクノシマノコで、mwtdoさんからお助けいただいたWD♀のセットです。

幼虫が見えていなかったので、一頭でも居てくれれば・・・と思って割り出したのですが、何とか3頭産んでくれました。

s-P1110391.jpg

マットからは1頭で、材から2頭でした。♀もまだ生きていたのですが、セットしても産みそうな感じではありませんでした。
これで、別のWD♀から採れた1頭と合わせて、4頭になったので何とか次世代につなげるかも知れません。



次は、奄美大島の南部産のWD♀のセットです。

幼虫は見えていたのですが、卵も見えたのでもうちょっと待とうと思っていたら、どんどん後回しになってしまい、結局遅れてしまいました。


s-P1110396.jpg

かなり育った、3令幼虫も5頭位居ました。

初令も居ましたが、ほとんど2令で結果は材からも結構でてきて全部で60頭以上。
産んでくれたのは良いのですが、ちょっと多いです。

40幼虫を自作マットを詰めた800に移した所、自作マットのストックが無くなってしまいました。


月末には、他のノコの入れ替えが待ってますので、急いでマットを仕込んでます。
間隔を空けずに、マットを作り続けていれば良かったです。



Comment

管理者のみに表示

