スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待出来そうです。

2010年12月19日
先日、平日の昼のにヨドバシのおもちゃ売り場に子供のプレゼントを買いに行ったのですが、同じく子供に内緒で買いに来ている人が結構いました。
私はもう子供にサンタのことを教えたいのですが、奥さんが気づくまで教えないと言うので、一応子供達はサンタのことを信じています。
上の子は2年生なので、もしかしたら友達から聞いて知っているのに、知らないふりをしているかもしれません。



クワの方は、8月に一本目に投入していたグランの入れ替えをしました。

一本目は何となく雌雄判別して♂は2000(2頭)に、♀と♂か♀か判らないのはデブ1000(3頭)にいれてありました。

デブ1000に入れてあったうち1頭は食いあがりが早かったので、ちょっと前に入れ替えを済ませたのですが、♂で38gでした。

今回は残りの4頭の入れ替えです。



まずは、♂だと思ったので2000に入れた幼虫です。





s-101219072009.jpg


両方とも♂だったので、2000に入れたのが無駄ならず良かった上に、一頭は46gもありました!
グランは幼虫体重が当てにならないと言いますが、このグラムなら少しは期待しても良さそうです。




デブ1000に入れてあったうちの残りの2頭はこんな感じでした。

s-101219072028.jpg


入れ替え前は、全部♂のように感じたので心配していましたが、2頭とも♀の様で安心しました。




♂は2300と2000位のビンに、♀はデブ1000に入れ替えました。

s-P1110468.jpg

♂は一本目と同じオオクワキングのオオヒラ(ブナ)で、♀は自作マットにしました。
温度はちょっと低い気もしますが16~17度の所に置いてあります。


今回の入れ替えまでは良いですが、この次は交換するのか、そのまま羽化させるのか迷うところです。




あと、余品コーナーを作ってみましたので、少しずつアップしたいと思います。




Comment
こんばんは^^
同じく、サンタの存在について悩みます^^;
知ってるのか。知らないのか分からないところがじれったいですね。

グランは体重が乗ってますね~!
これなら、幅に取られてても、縦にも伸びそうですよね!
この体重には、自分の事のように期待しちゃいます^^
楽しみにしてます。

おっ!余品販売
第一弾は赤マンディですか~。
悩みますね~^^
No title
Bさん、こんばんは。

サンタは悩むというか、困ります。
上の子はかなり怪しいです。

グランは90アップは、まず無いにしても、自己ギネスの86は越えて欲しいです。

余品はたまにアップしますのでよろしくお願いいたします。
初めまして!
ミルコさん 初めまして!
今更ですが初コメ失礼します(^_^;)
久しぶりのグランで良いの出て来ましたね♪
確かに体重は当てに出来ない種ですが、簡単に出て来るサイズじゃないですので
期待しても良いんではないでしょうか@
メスも良い感じですし今後の展開が楽しみですね♪
密かに応援してます\(^o^)/
ホント今更ですがリンクお願い出来ますかね?
宜しくお願いします<(_ _)>
おお~。
こんばんわ。
凄いっすね~、46グラム。
しかも、ちゃんと♀も居ましたね。良かった。
もし居なければ♀は差し上げようと思ってましたが、必要なさそうですね(^^)
No title
ひ、ひどい!
デブ1000だなんて、いくらおいらでもそこまで太っては…

最近少し敏感です(w

あ、余品コーナーなんて作ってる。
赤ボルネオは累代続けてくださいね~。そのうち我家のサバ産と血の入れ替えをさせてください。我家のはどれくらい赤が出るのだろう?全く分かりません。そちらは鮮やかな赤が多そうでうらやましいです。

以上、ぎっくり腰男より(涙
サンタさん、コルセットください…ヨドバシ製の(笑
No title
ともにーさん、コメントありがとうございます。

ご存知だとは思いますが、私も以前よりともにーさんのブログを見させていただいてました。こちらこそ今更ですが、リンクよろしくお願いします。

グランは久しぶりだったのですが、良いのが出たので続けてみたくなりました。デカクなる種も良いですね。

次の入れ替え失敗しないように気をつけます。
No title
てきとうさん、こんにちは。

てきとうさんがコメントしてくれるまで、何ヶ月でも更新しないつもりでした。(笑)
これで次の記事が書けます。

5♂かと思ったのですが、ちゃんといました。お気遣いありがとうございます。

46グラムは上手く羽化させたいです。
No title
うかれぽんちさん、こんちは。

やっぱり、食べ過ぎていたのですね。そのまま冬眠しないでくださいね。

ボルネオマンディは暖かくなったら幼虫か成虫を送りますね。
♀で物凄く赤いのが居たのでブリが楽しみです。
うかれさんから来た、ムラトゥスの♂は赤かったですよ。

コルセットの変わりに脂肪を筋肉に変えましょう。
No title
田中ミルコさん

御無沙汰しています。
グランディスってあのグランディス???
もう嫌になりますね。うちでは全然大きくならない虫で、ついに今年撤退しましたよ。46g??想像すらできません。うちに居たのは別の虫だったのでしょうか・・・
こんばんは^^
リンクの件はありがとうございました♪
これからも末永くヨロシクです(^^ゞ
No title
sin5さん、こんばんは。

グランディスはあのグランディスです。
si5さんのは、ツノボソだったのでは?
フォルフィクラ割り出ししましたよ~。
No title
ともにーさん、こんばんは。

こちらこそリンクありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
フォルフィクラ僕も割りましたよ。カビた卵が2つほど出てきました
No title
si5さん、こんにちは。

うちは、まだ生きてる♀しか出てきませんでした。
なぜか、長生きします・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。