スポンサーサイト

--年--月--日

やっぱりツノボソが好き

2010年12月27日
クリスマスの朝にサンタでは無くて、クロネコヤマトがプレゼントの入った袋を届けてくれました。


中身は、生オガ90リットルとフスマです。

s-P1110506.jpg

ひとまず玄関に置いておこうと思ったら、今日は遊びに来る人が居るから片付けてくれと言われてしまったので、担いで2階に運びました。



クワの方はタイトル通りツノボソです。


今年はカワラと自作マットで飼育しているサパ産の幼虫ですが、マット飼育の方の入れ替えをしました。

一番大きかったのはこの♂です。
s-P1110500.jpg

マット飼育にしては良い感じで、このままもうちょっと伸びれば50代後半もいけそうです。
この個体はデブ1000に入れ替えました。
今回はカワラに入れたのがイマイチです。
自作マットで結果が良ければ来年からはツノボソも自作マットをメインにしてみようと思います。




成虫の方は色々羽化して居るので、画像を撮りました。


まずはタイ・ドイサケット産のWF1で50ミリちょっとの個体です。


s-P1110503.jpg

ちょっとディンプルがあるのが残念ですが、まずまずのサイズです。
歯形も体型もサパ産とはまた違ってタイ産も良いです。

タイ産はWDから採れたのは5頭、羽化したの4頭で1♂3♀でした。
ブリードは春ごろの予定です。



次は、インド・マニプール産です。


こっちもは、タイ産よりちょっと小さく50ミリジャスト位です。

s-P1110504.jpg

特にこの個体は特徴が出ていて、内歯が上がると言うか、上を向くと言うか、前を向きます。

マニプール産はちゃんと羽化したのは2♂1♀だったので、厳しいですが何とか次世代につなげそうです。
こちらも春頃ブリード予定です。



こっちは台湾産のツノボソです。

s-P1110505.jpg


台湾産が一番、見た目が整っている感じで、他の産地に比べて小さくてもそれなりにカッコ良くなり好きです。
この個体は47ミリあります。

台湾産の方が難しいと言われますが累代品だった為か、産卵から羽化まで特に台湾の方が難しいことはありませんでした。
来年は台湾産のWDをやってみようと思ってます。




最後は同じく台湾産で今年のギネスを狙っていた個体です。って画像を載せるつもりだったのですが、画像がどっかにいってしまいました。すみません。

50ミリ以下は応募できないと思っていたので、台湾産で50ミリを目指していたのですが、一番の期待の個体が羽化後、一週間位で蛹室から出てきてひっくり返って★になってしまいました。
菌糸の劣化か何かわかりませんが、酸欠でもおきたのかもしれません。

サイズ測ると50ミリは越えていたので、かなりショックでした。
一応、乾燥させて標本っぽく残して在るのですが、羽根がまだ薄っすらと赤いです。

次世代ではちゃんと50ミリオーバーを出してみたいです。


この50アップの台湾産もそうですが、うちではツノボソはKBファームのMOが一番大きくなってます。

自作マットの方が大きくなる日が来ると良いんですが・・・・。



















Comment
No title
標本も受け付けてくれるはずですよね! 送ってみるべきですよ^^
今年おお世話になりました
こんばんは。

田中血統ツノボソ(サパ産)
我が家でも大きく育っています(^O^)

カワラでしか飼育していませんが14gでした。
初飼育なので大きさがどれくらいなのか解らなかったのですが、この記事を見て安心しました。

来年、良い報告ができればと思います(^_-)-☆
お晩です
ドルクスはよく分かりませんが
ツノボソって何か他のオオクワとは違う雰囲気があって独特ですよね。
ツノボソもアレだけ地域差とコレクション性があると知ったら見る目が変わってきました(笑)
こんばんは^^
ツノボソは産地によって形状が結構変化あって楽しいですね♪
台湾産は我が家で出て来るチビグランと良く似てます(^_-)
やっぱりドルクスは良いですね(*^^)v
No title
ミルコさん今年もお世話になりました。

なんだかんだと仲間内でマメに更新していたのはミルコさんだけでしたねー。

来年はみんなの飼育情報をUPしてください(爆)

良い年迎えて来年はギネス出しましょう。って私には無縁ですが何か?(自爆)
こんばんは。
田中さん、こんばんは。

ツノボソ、やっぱり惹かれますね~
写真で見るとタイ産が見栄えが良いように見えるのは好みの違いかな(^^)

オガの在庫、我が家は3袋あります(爆)
No title
sin5さん、こんばんは。

標本でもいいかな~って思ったのですが、翅が赤っぽくて羽化したばっかり感があるので諦めました。
それに、先日弄っていたら・・・・。
No title
エルウェイさん、こんばんは。

こちらこそ今年もお世話になりました。
サパ産はあきらかに大きくなるし、丈夫です。
ビークワには20グラムにもなるって書いてあるので、最終的にはもっと重くなると思いますよ。

55upすると良いですね。
No title
会長さん、こんばんは。

ツノボソは地域差も小型アンテって感じで面白いですよ。
場所とらないので飼いやすいですし。
あとは、ヒマヤラの方のが欲しいです。
No title
ともにーさん、こんばんは。

私は元々中歯が好きですので、ツノボソは場所もとらず最高です。
なので、チビグランも結構好きです。
国産オオの50ミリ台も好きです。
色々飼ってもやっぱりドルクス良いですね。
No title
グラントさん、こんばんは。

今年もお世話になりました。
いつお会いしても存在感が凄いです。
忘年会は行けずすみませんでした。

皆さんの飼育記録にしたら、犬が大分出てくるのでは?
来年はグラントさんのギネスが見たいです。
タナカコクワでお願いします。
No title
オデコさん、こんばんは。

ツノボソはいいですよ~。

タイ産は確かにカッコ良いですよ。
私は大きくなるサパ産よりも、タイ産か台湾産が好きですね。

オガが3袋ですか!流石ですね。
うちもそこまでは無いですが近づきつつありますので、気をつけます。(爆)

こんばんは^^
ツノボソは未経験なので、良くわかりません。
KBさんのMOはちょっと粒子が粗いですが、小さい種にも合うのですね~。

田中さんの自作マットが余品の出る日はいつでしょうね~?
楽しみです^^

ネット環境の無い田舎で年越しますので、今年最後のコメになります。

良いお年をお過ごしください♪
No title
Bさん、こんばんは。

ツノボソでもなんでもKBのMOに、初令から入れてもうちでは平気でしたよ。

自作マットは門外不出なので、余品には出ません(爆)

来年もよろしくお願い致します。

お世話になりました
今年はミルコさんとお話出来てよかったです(^^)

また来年もよろしくお願いします。

自分も小型種好きです、ムシモンですけどね(笑)
No title
てきとうさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年は去年よりも色々とお話がしたいので、お願い致します。

小型種も好きなんですね。大型のみかと思ってました。

ムシモンはブリに失敗したままリベンジしてませんが、ムシモンも良いのでその内リベンジします。

管理者のみに表示

