スポンサーサイト

--年--月--日

今年も

2011年01月03日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


どうしようか迷ったのですが、年末にクワガタ大図鑑を買ってしまいました。
まだまだ、時間が無くて読めてませんが楽しめそうです。
今までは、まったく興味の無かった種でも、興味が出るかもしれません。
あと、飼育ギネスをたまたま持っていたお陰で自分の名前が載っていたのがなんか良かったです。



クワの作業の方は、昨日仕事から帰ってきて暗くなる前に今年一発目の自作マットを仕込みました。


恵栽園のホダオガを使っているのですが、ここのホダオガを注文するといつもナラ材が上の方の隙間に一緒に入ってきます。

今回は見当たらなかったので、無かったのだと思いながらオガを計量していたら、ガリッと音がしたので手で掘り進むとナラ材が出てきました。
今回は思っていたより深い所に入ってました・・・。

s-P1110540.jpg

今年は自作マットをメインに菌糸はカンタケを使っていこうと思っています。




こっちの画像は12月に羽化した、アラガールです。

s-P1110544.jpg


まったく大きくなりません。

この個体は割り出し後、500ccのカワラに入れた個体で一本で羽化してしまいました。
♀だと思っていたので交換しなかったら♂でした。

カワラで飼育していたのは、羽化ズレ無く2ペア羽化したのでブリードは出来そうです。

材飼育にしたのが残っているので、少しでも大きいのがそっちで出てくれることを期待しています。

ホソアカは現在エラフスとアラガールを飼っていますが、今年はメタリフェルを飼って見たいと思っていますが、スペースもあるので考え中です。

でも、丁度WDも入ってきてるし・・・・。






Comment
あけましておめでとうございます!
ミルコ(田中)さん
あけましておめでとうございます!ついに、あの図鑑購入されたのですね!もう少し安ければ。。。と感じている今日この頃です。今年もどうぞよろしくお願いします。
No title
あけましておめでとうございます!
昨今は虫人口もブログ人口も減少傾向にあるようですが、今年もよろしくお願いしますね~。

大図鑑、買いましたか!それはウラヤマシイ。

ホソアカは手持ちの種でよろしければご相談に応じますので、是非大図鑑と交換してください(爆
おめでとう
田中さん、おはようございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

図鑑、買ったのですね!
ご自信の名前が掲載されているならその価値は倍増ですね(^^)
こんばんは
あけましておめでとうございます(^-^)/
今年もよろしくお願いします。

大図鑑は面白いでしょう(^O^)
全くあきません。
こういった図鑑を見る度にマルクワガタをやりたくなります。


No title
フッチーさん、明けましておめでとうございます。

フッチーさんの字の上手さに家族一同驚きましたよ。過去に見た字の中で一番上手い気がします。

あの図鑑は色々なところで、少しお安く購入できますよ。
それが無ければ私も買えませんでした。

今年もよろしくお願い致します。
No title
うかれぽんちさん、明けましておめでとうございます。

私も虫人工が減少している気がします。オークションもイマイチですし。

大図鑑は良いですよ~。前のヤツより英語に弱い私には見やすいです。

ホソアカ1ペアで2ページ位なら送れます。

No title
オデコさん、明けましておめでとうございます。

今年も色々とよろしくお願い致します。

大図鑑に名前が載っているとは思わなかったので嬉しかったです。
たいしたこと無いですが良い記念です。
No title
エルウェイさん、明けましておめでとうございます。

大図鑑は良いですね~。標本の写真も良いですし、解説の方も勉強になります。

マルガタクワガタは初めて知りましたが私も気になりました。

今年もよろしくお願いいたします。
謹賀新年!
ミルコさん
あけましておめでとうございます♪
昨年はホントに短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

今期はカンタケで行く気ですね♪
あれはキノコ生えないから気楽でいいですよね(^^ゞ
我が家は特殊ヒラタケ使ってますが、殆ど変わりませんね(^J^)

No title
あけましておめでとうございます

大図鑑買いましたか~
高値ですが、虫やってるなら是非持っておかなければなりませんね。

今年もよろしくお願いします♪
No title
ともにーさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

今期はカンタケに絞ってみる予定です。
ホントにキノコが全然生えないので楽で良いですし、カワラのように堅くもならないので良いです。
あとは大きくなるかです。

No title
ニジ少佐さん、明けましておめでとうございます。

大図鑑買ってしまいましたよ~。
値段が気になりましたが必需品だと思い無理して買いました。

今年もよろしくお願い致します。

アラガールは大きく出来ませんでした・・・。親より小さくしてしまいました。
明けちゃいましておめでとう御座います。
だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとう御座います~

私は全財産吐き出しても大図鑑買えません(酷!!)
さり気に今年のカレンダーが大図鑑買わないとついて来ない(みたい)のが悲しいです。
にしてもココに名前が載るのはいろんな意味で嬉しいですよ~
更新されても紙に印刷された名前は変わりませんからね(笑)
あぁ、俺もカレンダー付いてくる内に買わないと…(汗)

カンタケ自分も前々から興味あります、なんせ寒いので…
その内恵栽園カジってみようかしら~?

ペレメタいっちゃいそうですか?
今回のはちょっと変わった個体がいくつかいるので面白いです。(おさえました)
シーズン初期とかそういう点もありますし…
搗ち合わないよう祈っております(笑)

今年もよろしくお願い致します。
遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
あの図鑑を購入されたのですね。
しかも、名前が載ってるなんてすごいです^^
σ^^にとっては、田中さんのブログを訪れれば、知らない種に出会えるので、十分です(笑)
今年も、色んな種、材飼育、自作マットと期待してます^^

今年もよろしくお願いします。
こんちわ♪
おめでとうございます♪
遅いですが^^;

今期は自作マットに力を入れるのですね!
とても楽しみにしてますよ♪

虫さんの種では何を一番に力を
入れるのかな??

とにかく今年もよろしくですv-392
遅くなりました
田中さん、こんにちは!

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。
自作マットですか~流石に研究熱心で関心致します。
当方は相変わらず極太オンリーですが頑張って
飼育したいと思っております。
今後も何かありましたら宜しくお願い致します。
No title
会長さん、あけましておめでとうございます。

すみません、遅くなりました。

大図鑑にカレンダー付いてくるのですか?付いてなかったので、知りませんでした。

そーなんですよ、ギネスは更新されても、もう印刷されてしまったのでいつまでもこのままです。

カンタケはキノコに関しては良いですよ~。まったく生えません。
あとは、サイズが出るかです。

ペレメタは近くのランバーにもし入ったら購入すると思いますので、かち合うことは無いとおもいますよ。
出来れば実物を見てみたいので・・・。

今年もよろしくお願い致します。


No title
Bさん、あけましておめでとうございます。

図鑑を購入してから、名前が載っていることを知りました!
一つでもギネス取っておいて良かったです。

今年も材と自作マットは続けていきますのでよろしお願い致します。
No title
gucchiさん、あけましておめでとうございます。

私も遅れてしまいました。すみません。

今年はやっぱり自作マットをメインに飼育種は・・・。
絞れ無そうですが、小型・中型ドルクスでしょうか?

今年もよろしくお願い致します。
No title
龍神さん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

私はこれがメインというのがありませんので、龍神さんのように何かに絞るのを目標にします。

昨日ですが、三郷の方に出かけたので龍神さんに会わないか気を配っていたのですが残念ながら、それらしい人は見かけませんでした。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

