FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よなよな

2011年02月03日
ここ2日間で遅れていた国産ノコギリの入れ替えを終わらせることができました。
アマミノコ以外のノコで、♂♀あわせて60ちょっといました。
今期は国産ノコをついつい抱えすぎてしまったので、来年以降は国産ノコの数をもう少し減らさないと他の物が飼えなくなってしまいます。


入れ替えたのは、トカラノコとクロシマノコでそれぞれ2種類のマットで飼育していました。

トカラは自作マットとオデコさんから頂いた無添加マットで飼育していたのですが、添加剤の多い自作マットの方が今の段階では大きく育ってました。

クロシマノコの方も、オデコマットと自作マットで飼育していたのですが、自作マットの方は最大が15gで最小でも13グラムだったのに対し、オデコマットの方は最大で13グラムで最小は8グラムと小さいのも出ますが、ちょっと良さそうなのも出ました。


s-P1110631.jpg


クロシマの70アップが出た時は菌糸で17グラムくらいだったので、この先もうちょっと伸びてくれれば70アップはなくても、そこそこ良いのが出そうです。
マットで飼育したのと、菌糸で飼育した個体で、私でもわかるくらい体型に差がでると面白いのですがどうでしょうか?
目標は奄美のギネスの人みたいに自作マットでギネスですが、やはり簡単にはいかなそうです。

今回クロシマノコはギネスの血統インラインのF5と別血統の♀をかけたCBと飼育してみましたが、インラインの方があきらかに大きくなってましたので、次世代は飼育数削減もありますので、残念ですがCBの方は使わないかもしれません。
まっ、まだ羽化したわけではないので羽化後にまた考えます。




クワガタとは関係ないですが、タイトルにある「よなよな」は最近お気に入りのこれです。


s-P1110655.jpg


以前、友人に連れて行かれたビールバーにあったビールなんですが、よく行くスーパーで缶が売っていたので買って見た所、気に入ったので行く度に買っています。
普通のビールに比べると多少割高ですが、私はお酒に弱く、飲むといっても食後に1缶飲むだけなので、気になるほどではありません。

ビール好きの人の口に合うかどうか解りませんが、見つけたら一度飲んでみてください。






Comment
なかなか。。。
クロシマはうちでも最高14gくらいです。市販の添加マットですが、これからの伸びに期待しちゃいます。カワラでも飼っているのですが、現段階ではあんまり変わらない感じです。自作マットはかなり興味があるのですが、今のところは菌糸と発酵マットで様子見ているところです。なかなか伸びないものですね~。トホホ(笑)
No title
フッチーさん、こんばんは。

うちもこの先の伸びに期待していますが微妙です。
ただ、クロシマに限っては70ミリ台の個体より、60ミリ台の個体の方がバランスが良く好きなので、このまま羽化でも良い気もしてます。
大きさだけなら菌糸のようですね。
うちの自作マットはまだイマイチで、足らなくなったので市販のマットにいれた個体のほうが大きくなってたりしてます・・・。
生オガだから?
田中さん、こんばんは。

無添加生オガ発酵マット、差が出ましたね!
オデコマットは添加剤それに他種オガMIXが課題ですね。
これから改良を加えます。

マットは奥が深いです・・・・
No title
オデコさん、おはようございます。

幼虫飼育には入っていたほうが大きくなるような感じがしましたが、アマミ系と本土系の違いもありそうでした。
マットは加水によっても変わってくると思うので難しいですね。

こんばんは。
ノコは何故マットでも菌床でもいけるんでしょうね・・・
オオもそうだと楽なのですが(笑)
No title
ちなみさん、こんばんは。

そうですよね~。オオもマットでも同じ位大きくなれば良いですよね。
菌糸と同じ位大きくなるマットを作れれば最高ですが出来る気がしません。

No title
ミルコさん こんばんは^^
マットって一言で言っても奥が深いですねぇ。
最近マット使う事が増えて来てるんですが、
水分量がイマイチ良く分かりませんで・・・
よくマットを軽く握って塊が出来るくらいとか
表現してますがさっぱりです。。。
マット10Lに対して水1Lとかなら分かりやすいんですがね(^_^;)

ヤバッ!
ダイスケのセットするの忘れてた(+o+)
No title
ともにーさん、おはようございます。

私も未だに加水量が良く解りません。元のマットの水分量が一定ではないので、10ℓに対して何ℓって決められないですからね~。
とにかく感覚を磨くことにしています。(笑)

ダイスケは産ませすぎに注意してください。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。