スポンサーサイト

--年--月--日

マットに産んだ?

2011年02月15日
昨日は東京も雪が積もりました。

夜9時ごろに車を運転していたのですが、恐くて20キロ以上出せませんでしたが、幸い周りの車も同じくノーマルタイヤのようでノロノロ運転だったので助かりました。


クワの方は、12月にセットしたフォルフォルを割り出しです。

セット後試しに掘り出した卵がちゃんと孵化しているので安心して割り出せました。
時間も経っているので、材を持ち上げると幼虫も見えます。

s-P1110707.jpg

累代が安心して出来るくらいの数で良いのと、幼虫で割り出す方が好きなので採卵はしませんでした。

割り出し結果は材2本で29頭+1ぷちでした。


29頭のうち材から出てきたのは10頭位で後はマットから出てきました。

s-P1110710.jpg

材からこぼれたにしては多い気もしますが、幼虫にしてから割り出ししているのでマットから卵が出てきた訳ではなく、マットに産んだ証拠はありません。
前にrioさんが最後はマットに産ませるって言っていたので産むのかもしれませんね。


割り出した幼虫は余って困っていた古い菌糸(カンタケ)と自作マットにそのまま投入しました。

s-P1110711.jpg


ちょっと多く採れすぎてしまいましたが羽化ズレ等もありますので、とりあえず羽化させたいと思います。

期待の出来そうな♂は大型目指して夏も冷やしてあげようと思ってます。





やんやんさん、次元さん、ARAさん、昨日はどうもありがとうございました。
なんとか無事に帰れましたが、かなり危険でした。















Comment
No title
無事、帰れましたか!僕はOUTで次元さんに送っていただきました~^^

容器は足りましたか?ビンはまだまだありますので是非(爆)
菌糸用冷蔵庫もありますので是非(核爆)

No title
やんやんさん、こんばんは。

帰りは予想以上に積もるのが早くて、やばかったです。帰るまでに2回ほど事故をみました。

お陰様で容器は十分な量になりました。(笑)
冷蔵庫まで持って帰ったら家から閉め出されます・・・。
マット
オオでもよいマットを使うとマットに産みますから、それに似た話かもしれませんね。
No title
ちなみさん、こんばんは。

オオクワが産むなら、フォルスターが産んでもおかしくないですね。

オークション見ましたよ~。
説明が丁寧で見本になります。

管理者のみに表示

