スポンサーサイト

--年--月--日

爆卵棒って

2011年03月02日
先日、大宮のフェスタに行ったのですが、子供が居た為に思うように見たり話したり出来ませんでした。
でも、マナマナさんと会えたのが収穫でした。

フェスタではあんずさんの所に居たクチノエラブノコが気になったのですが、ぐるっと回って戻った時にはすでに売れてしまっていました。
他に生体で気になったのはヘビです。
以前、コーンスネークを飼っていたのですが結婚と共に飼えなくなり手放してしまいました。
今回、会場でヘビを見てしまい気なってきたので、中野にある爬虫類倶楽部にでも行ってみようと思います。

ヘビを飼う上で一番ネックになるのが、エサである冷凍マウスの保存場所です。
家の冷凍庫には入れさせてくれないので、専用の冷凍庫でも購入しないと飼えそうにありません。

生体以外では、オオクワキングが菌糸などを安く売っていましたが、もって帰るのが重いのでフェスタの次の日に、チャリで店舗に買いに行きました。

購入したのは、タイトルにもある爆卵棒とグラン用にオオヒラを2ブロック。


s-P1110801.jpg

この爆卵棒、ネーミングが凄いですね。

カワラ材では堅かったりすることがありますが、これならその心配は無さそうです。
現在、ウムハンとボルネオのマンディをセットしているので、材の入れ替え時にこの爆卵棒を使ってみようと思ったですが、一ヶ月くらい置いてから使ってくだいと言われたので間に合うかどうかわかりません。

指で押して見たのですが、今のところ思っていたより柔らかいです。
時間が経てば堅くなると言っていたので、使う頃にはもう少し堅くなるのかもしれません。

カワラ材と同じように産卵してくれるなら、こっちの方が便利かもしれませんが、使ってみないとどの位で劣化してくるのか等がわかりません。

とりあえず材産みに使ってみます。


クワの方は最終交換時30gだったダビソンがだいぶ前に羽化してました。


サイズは88ミリで、90ミリには届きませんでしたがまずまずの大きさです。

が、残念ながら画像のように羽パカでしたので嬉しさも9割位減ってしまいました。

s-P1110802.jpg

とにかく完品羽化じゃないとダメですね。

ダビソンは何頭か落ちてしまったので、羽化したのは結局3♂1♀でした。
1♀居ましたのでブリは出来そうなんで、一度はブリしてみようと思います。












Comment
え~っ^^)
フェスタありがとうございました
^^)久しぶりに会えて嬉しかったです♪クチノエラブ・・・
言ってくださればとっといたのに。。残念です^^)
買ってくださったかたも狙ってきてたみたいです。ちなみに2年1化になるであろう幼虫がウチにいます。孵ったらUPしますね♪
こんばんは^^
爆卵棒σ^^はネットで購入しました。
すごいネーミングですが、確かにこれで産んでくれるなら便利ですよね^^

ダビソン88mmとはギネスまであとチョイでしたね^^
ハネパカはショックですが、次世代飼育に弾みが付きそうですね^^
こんばんは
これってカワラ菌糸を丸くしてあるんですか?

ダビソンでかいですね(^○^)
私の方は手抜きがたたってチビばかりです(^_^.)
No title
あんずさん、こんばんは。

フェスタでは、もっとお話が出来れば良かったのですがあまり出来ず残念でした。今度は一人で行きます。
クチノエラブはやっぱりカッコ良いですね。
ホントとって置いてもらえば良かったです。
2年1化は楽しみにしてます。
No title
なおはるさん、こんばんは。

ネットで購入ですか~。私は近いのでいつも直で買いに行きます。
爆卵棒は結果が楽しみです。産めば便利です。

ダビソンは90行って欲しかったですが、そう簡単には行きませんでした。はねぱかはショックですね。次はもっと大きくと思っても大体次世代は小さくなりますね。
No title
エルウェイさん、こんばんは。

これはカワラをぎゅっとして棒状にした物です。
ボイドに詰めてスポっと抜いたのと同じような物ですね。

ダビソンが大きくなったのはARAさんのお陰です。たぶん・・・。
爆卵棒
これ、私も作ろうかなと思っていたのに、先を越された(笑)
でも、元々これは武相大鍬の直さんが以前フィールドで紹介していらっしゃいましたね。
実は私も爆卵棒ネットで買いましたが、これなら作れそうな気がするので、試してみようと思います。
ただしカワラでなく、幼虫飼育飼育で使うオオヒラタケで作ろうと思っています。 ・・・って、間に合うのか??(笑)
No title
ちなみさん、こんばんは。
ちなみさん所のプレス機を使えば同じような物が出来ますね。
是非作って販売をお願いします。(笑)
プレス機使って、マットで作れたら面白そうです。(こちらもお願いします)

No title
こんばんわ~
この爆卵棒って、ボイドみたいなものなんでしょうか?
気になるので、成果を是非UPしてくださいね(*^_^*)
材産みに使えるなら、おいらもミラビでやってみようと思います。
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

まさにボイドですね。
自分で作るよりは固く詰めてあるようですが、触った感じでは物凄く堅くは無いです。
成果はUPしますのでお待ちください。
これに産むなら楽になりますが、ナラ材よりコストが上がります。

管理者のみに表示

