
--年--月--日

ケルブス入れ替え

2011年03月22日
どうしようか迷っていたのですが、今なら冷やさずにセットできると思ったので昨日入札してしまいました。
対応も早く、今日発送してくれたようなので何も無ければ明日届きます。
どんなのが来るか、わからない部分もあるので楽しみです。

クワ作業の方は、BBQの時にrioさんから頂いた、ルーマニア産のケルブスの入れ替えをしました。

初めてなのでどんな感じに成長するのかわからないです。ついでに♂♀がわかりません。


s-P1110906.jpg

4頭居るのですが、重さを測ると20g、19g、18g、18gでした。

全部♂のような気もするし、頭幅がすこ~し小さいのは♀のような気もしますが♀はもっと小さいのでしょうか?



4頭ともクワデブロを詰めた800ccに入れてあったのですが、外から見えた幼虫が異様に大きく30gくらいあるように見えたので、幼虫を掘り出す前に大きいビンを用意してしまいました。


s-P1110907.jpg


マットを詰めなおそうかと思いましたが、面倒なのでこのまま詰めて置いたビンを使い、一番大きい20gは2300ccに入れ、2番目は1800ccに、残りはデブ1000に入れ替えました。
今回もマットはクワデブロです。


同じミヤマで、秋に羽化したエラフスミヤマがいるのですが後食前にポツリ、ポツリと落ちてしまい5♂1♀居たのに2♂1♀になってしまいました。
管理温度が低すぎたのか解りませんが、危なくなってきました。
今のところ♀は残っているので、早く後食開始してブリード出きれば良いのですが起きません。









Comment
18g。。。
お疲れネ、ミルコさん^0^
う~ん、16~17gあたりが♂と♀の分かれ道だと思うけれど。。。
でも18gの♀だったら期待だね- ^0^

私の所のルーマニア産ユーロミは、
1年で羽化してきた子達が、先週後食始まったトコ。
 ( 何故か今年は ミヤマは皆起きるの早くて ^^; )
で、幼虫組は先日マット換えしたヨ。
お互い大きくなるといぃね-♪♪

No title
ミミさん、こんばんは。

♂と♀の分かれ道は微妙な所ですね・・・。
デカイ♀も良いですがとりあえず♂が見たいです。

ミミさんとこにはルーマニア産も居るんですね。それなら安心です。4♂でも4♀でも平気ですね。(笑)
今年の夏は上手く冷やせないかもしれないので、大きくならないかもしれません。



管理者のみに表示

