スポンサーサイト

--年--月--日

トゥインキー

2011年03月30日
ちょっと前に見た映画でトゥインキーってお菓子が出てきたので、どこかで売っていないか探したのですが日本では売って無いようなのでとりあえず諦めました。
そのうち何処かが輸入販売してくれるのを待ちます。

クワの方は某ブログで見てから気になっていた産卵木があり、ついに注文してしまいました。


注文したのは未カット材で、カットしてある物もあったのですが、好きな長さに出来るのと値段が安いのにひかれて未カットの材です。


s-P1110972.jpg

初めてでしたので色々なサイズを注文しました。
上からL・M・2Lで、一番下の試しにカットしたのはМサイズです。



Mサイズの断面のアップです。

s-P1110971.jpg

1本の内、両端に近い所は少し雑菌が入ったのか黒い部分もありましたが問題無いレベルでした。

材の堅さや質の方は、今まで使った産卵木の中で一番良いです。その良さにちょっと驚いたくらいです。


人間から見て、一番良いと思っただけなのでこれから産卵に使ってみて、虫に判断してもらわないと本当に良いかは判りません。


あとはシイタケ菌が生きているそうなので、使う種によってはそれがプラスになったりマイナスになったりするかもしれません。


自分の好きな長さに切れるのは便利で、今回は小ケースにも横に2本入れられるように10センチにカットしました。
どこかのブログで同じく短めに切った産卵木を使っている人が居たような記憶がありますが、気のせいかもしれません。

ここの産卵木はちょっと気に入ったのでしばらくここの産卵木を使って行こうと思ってます。







Comment
No title
菌の生きている産卵木ですか。
絶対いいと思いますよ。
過去爆産した材は、少なからず菌が元気な材でしたから。元気過ぎると問題かもしれませんけどね。

しかし、よく切りましたね~。
手作業だとかなり大変と聞きましたが・・・切断面綺麗だから、電動ノコですか?
こんばんは~
何やら凄いモノを手に入れちゃっておりますね(笑)

自分は、好きな長さに切れると云う事だけが利点かと思っていましたが、夏菌で柔らかい上、菌も生きているし材自体まだ原木として使える物だと云うのが驚きです。
到着直後だと水分を適度に含んでいて軟らかいので切る時の手応えはホントに気持ちいいんじゃないでしょうか?
しかも、日数が経過していくと、まるで砂埋め霊芝材のようにヒビが入ってくると云うのもちょっと凄いですが……
ミルコさんなら、その前に使い切ってしまうでしょうが(笑)

自分、まだあの掲示板に書き込みしてません…
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

菌が生きているらしいんですよ!
しいたけを生やすことも出来るようです。
ただ、おっしゃる通り菌が元気すぎないか心配です。

切ったのはもちろん手作業です。
質の良い木なので簡単に切れました。
No title
会長さん、こんばんは。

お陰様で良い物が買えました。有難う御座いました。

長さが好きに出来るのも便利ですが、なんと言っても柔らかさと質の良さに驚きました。
もちろん、ドライバーは刺してみました。
到着してすぐに切ったので切り口の感触は最高でした。

太いのは材飼育に使うつもりなのでヒビが入るくらい置いて置くかもしれません。

律儀な私はすぐに書き込みましたよ。
すごくない??
なんかこれすごくないですか?

今度どこで買える教えてくださ~い!
No title
ちなみさん、こんばんは。

切った感じは凄かったですよ。

うちは国産オオ居ませんが、その辺には効果大な感じがします。

売っている場所はご連絡します。
もちろんトゥインキーと交換で。(嘘爆)

管理者のみに表示

