FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれっ?

2011年04月13日
だいぶ暖かくなり、交換が遅れると蛹化されてしまいそうなのでグランの交換をしました。


♂は3頭いるのですが、前回交換時は46グラムを筆頭に38グラムと40グラムでした。




まずは、40gだった幼虫です。


s-P1110910.jpg

減ってはいないですが微増です。入れ替え後すぐに蛹室を作りそうな感じです。







次は期待の46グラムだった幼虫です。


s-P1110989.jpg

なんと見事に蛹化していて、しかも小さい気が・・・・。

グランを沢山飼っている方のブログを参考にさせていただくと80ミリ行くか行かないかって所です。

46グラムはどこへ行ってしまったのでしょうか?







最後は38グラムだった幼虫です。

上の幼虫が蛹だったので慎重に掘り出しました。


s-P1120068.jpg


こちらも蛹でした。

しかも、こっちの方が大きいです。
見た感じこっちは蛹化してそんな時間が経ってない気がします。


目標は85ミリアップなので、この個体には何とか85ミリを越えて羽化して欲しいですが微妙な所です。


♂を3頭しか飼っていなくて85ミリアップを目標にするのは都合が良すぎる話かもしれませんが、46グラムの幼虫にはやられました。

これだからグランはわからないとか、これが面白いとか言いますが実際に体験すると全然面白くないですね。
ショックなだけです。

おまけに交換用に詰めてあった2300のオオヒラが余ってしまったし。







Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんちは
グランマジックにやられていますね^m^

私も昨年、42gが82mm、35gが86mmと逆な感じで羽化しました。

ちなみに私は3Lビンが余ってしまいました(^_^;)
No title
エルウェイさん、こんばんは。

グランにやられたのは初ですので、驚かされました。

うちも逆転してましたので、ラベルを間違えたかと思いましたがそうでもないようですね。

3リットルですか!急いでヒラタでもブリしないとだめですね。(笑)
No title
ご無沙汰しております。
グランエントリにひかれてきました(笑)

自分も、今年度は調子良いな~思い、
年明けからノリノリで交換してたのですが・・・。
交換すればするほどテンションが下がるので、
嫌になってしまい半数くらいは放置する事にしました。
おかげで菌糸ブロック余りまくり(^^;)
今更ながら、グランって難しいんだなぁと痛感してますわ・・・。
No title
てきとうさん、こんばんは。

私も46グラムだった時点でかなりうかれてました。
いつもツノボソばっかり見てるので、見た感じは物凄くでっかく見えたのですが測ってみてがっかりでした。
放置することにした半分から良い結果が出るのではないでしょうか。
グランはほんと簡単には行かないですね。


不思議です
グランディスは体の水分が多いのでしょうかね?
オオは比較的乾燥したところに住んでいることが関係あるんでしょうか?

ちなみに、オオでも水分の多い菌床で育てると、体重は乗りますがさほどサイズに反映されない印象があります。。。
No title
ちなみさん、こんにちは。

オオでも水分量で変わってくるのですね。
グランももしかすると水分が何か関係しているのかもしれませんね。
水分量を変えた菌糸等で飼育して比べれば良いのですがそこまで出は私には出来ません。
すでに誰か調べている人がいるかもしれませんね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。