fc2ブログ

フタマタ特集

2011年04月18日
昨日、クワカブランドにビークワを買いに行ってきました。

今回のビークワはフタマタ特集でして、フタマタ(クワガタ)は好きなので楽しく読めそうです。
まだ、ちゃんと読んでませんがパリー、リノケ、マンディの交雑みたいな個体が亜種なのか別種なのか交雑なのか気になるところです。
個人的には交雑ではない方が嬉しく、一度飼育してみたいですね。

うちに居る、もしくは居たフタマタは

・マンディ(ボルネオ) 継続中
・フォルスター(キヨ) 幼虫2頭のみ
・フォルスター(原名) 継続中
・メルキオ       ブリード失敗で終了
・ムニスゼッチ     羽化ズレで終了
・パリー  (エロン) 幼虫4頭のみ
・ダビソン       唯一の♀が羽化後★になり終了
・ビタリス (ツカモト)終了



フォル(キヨ)とメルキとエロンは気を抜きすぎてブリードが上手く行かず累代が怪しくなってしまいました。
メルキは材飼育の個体が3頭残っているので、その中にペアが居れば累代出来るかも知れませんが、1年以上経っているので♂もしくは★っぽいので厳しい状況です。


今回は中でも順調に累代しているマンディの割り出しです。


セット後一ヶ月位で♀を出して、しばらく置いておきました。
採卵する方が沢山とれるかもしれませんが幼虫で出すのが好きなので何時もこんな感じです。

s-P1120063.jpg

♀を出した時に材を持ち上げたら幼虫が居たので、無精卵のみの心配はありませんでした。


割り出してみると、以外に少なく12頭+7卵でした。
今回の♀も2セット目にすでに入れてあるし、別の♀もセットしてあるので、最終的には30以上は採れるはず・・・。



s-P1120064.jpg


採れた幼虫はとりあえずプリンにマットで飼育します。

コバエの侵入が恐いので、コンテナごと洗濯ネットに入れて置きます。

s-P1120067.jpg


プリンの後は菌糸に入れるか自作マットで行くか考え中で、菌糸に入れるなら候補は、KBカワラ(MO)か恵栽園のヒマラヤヒラタケか大夢オオヒラです。
恵栽園のカンタケはキノコが出ないので良いと思っていましたが、色々入れてみましたがうちではイマイチでしたので候補からはずれました。

目標は100ミリUpですので今期は達成できるようがんばります。




s-P1110835.jpg



Comment
おはようございます
我が家もフタマタ種が一番多いです。
あの辺の虫は以前から雑種だと言われてましたよね。
それが今頃・・・
ちょっと無理がある気がします(^_^;)

そうそう。リノケの記事はドクロさんだったのでメールしておきました(^O^)
こんにちは。
フタマタ特集はかなり楽しいです(笑)

この本のお陰で、パリーを飼育したくなりました。

マンディもトライしてみたいですね。
No title
エルウェイさん、おはようございます。

雑種じゃないなら、カッコイイので飼って見たいですが、♀の同定とかが難しそうですね。

ドクロさんの記事みました。
気合が入った飼育が伝わってきました。初令を1400は真似できないです。

No title
京四郎さん、どうも。

フタマタは良いですよね~。

パリーは原名亜種が見てみたいのですが入荷しないです。
とりあえず入荷の多いスマトラ産でもやってみようかと思い始めてます。
マンディもスマトラは太くて良いし、ボルネオは赤いしどちらも良いです。
こんばんは
今回の特集に感化されて
キルクネリやアンドレアスが紛れ込んでないかとパリーやリノケやマンディブを手当たり次第に入手しようとする人が出てきそうですね~

昔ブケットをブリードした時
出てきたのがリノケとの雑種だった時はショックでした。
またフタマタやりたいです
No title
会長さん、こんばんは。

パリーやリノケの♀単をブリしてどの位の確立で出てくるのでしょうね。
リノケは好みではないので、パリーなら試してもいいかもです。

リノケとかはすぐ交雑するのですね。それともどれも別種?(笑)
ありゃ
カンタケダメでしたか。
羽化ビンには超カタ詰めすると持ちが良いので使えそうではありますが。 やはり成長期はオオヒラでないとダメですかね・・・
ヒラタケ結構余ってる(汗)
No title
ちなみさん、こんばんは。

カンタケは何種か使ってみましたがどれも成長がイマイチでした。
大きくするにはオオヒラがやはり良いようですね。
ただ、ちなみさんのように超カタ詰めはしてないので、超カタ詰めすればまた違った結果になるかもしれません。

管理者のみに表示
« メタリ | HOME | あれっ? »