スポンサーサイト

--年--月--日

アマミのノコギリ入れ替え

2011年04月29日
一昨日に一人の時間が長くとれたので、遅れに遅れていた瀬戸内町産アマミノコの幼虫の入れ替えをしました。


今年は全頭自作マットで飼育していたので、どんなか楽しみにしてましたが掘っても掘っても小さいのしか出てきません。
割り出しも遅れてしまったので、割り出し時に♂と思ったのは1400に♀っぽいのは500に入れてありましたが、1400から♀が出たり、その逆も結構ありました。

♂は13グラム~18グラムだったので、今年はアマミに期待は出来そうにありません。
せめて1~2頭は75アップが出て欲しい所ですが、ん~って感じです。


画像は一番大きかった♂幼虫で、1400に入れたものではなく割り出し時に♀と判断され500に入れてあった幼虫です。

s-P1120075.jpg


遅れずちゃんと入れ替える時に入れ替えてあげないとダメですね。
今年はちゃんと管理できるように幼虫の採れすぎに注意して、抱えすぎないように心がけます。




Comment
No title
ご無沙汰です~
自作マットうらやましいです。今度食べさせてください(爆

キヨタミもメルキもエロンも、我家に居りますよ~。いつでも声かけてくださいv-219
No title
うかれぽんちさん、こんばんは。

自作マットは美味しいですよ~。
内緒ですがカニ風味です。

キヨタミもメルキもエロンも、何かあったらお声をおかけしますのでよろしくお願い致します。

管理者のみに表示

