スポンサーサイト

--年--月--日

展足してみました。

2011年05月02日
GWに突入して気温も上がってきたので、夏野菜の苗を買ってきました。

毎年、ミニトマト数本とあとは適当に何種類か育てています。
今年のミニトマトは「トマトベリーガーデン」と言う品種を買ってみました。
この品種はトマトの実がハート型になるようで、子供が楽しみにしていますので枯れない事を願ってます。

トマト以外はキュウリ、しし唐、オクラとメロンにしました。
メロンは10年くらい前に栽培の難しいネットメロンに挑戦し、苦労の末に見た目は良かったのですがまったく甘くないメロンが出来たので、今回は栽培しやすい品種にしました。

夏はクワ作業も忙しいですが、野菜の世話も忙しくなります。


今日のクワネタはエラフスホソアカです。


2月羽化の♀が後食を開始していたので、それにかける♂を2頭購入してみました。



1頭目は95ミリでどちらかというとグリーンな個体です。

去年は気にしていませんでしたが、今年はなるべく顎の湾曲の強い固体を選んでみました。

s-P1120078.jpg




もう一頭は98ミリで、こちらはパープルが強いです。


95ミリと比べても長さ以外にも頭幅が違い迫力があります。


s-P1120081.jpg





うちで羽化した個体と比べるとこんな感じです・・・・・。




s-P1120083.jpg


大人と子供の差があります。

きっと、クワガタに詳しくない人に「この小さい方にぜりーを沢山食べさせると、こんなに大きくなるんですよ」っていったら信じますね。


98ミリの方は元気だったのでそのままF1の♀と同居させ、95ミリの方はイマイチ元気が無かったので除光液で〆ました。

去年も大きい♂がいたのですが、中々〆ることが出来ずに結局腐らせてしまったので今年は勇気を出して〆ました。




〆たあとは、ほぼ初めての展足です。

s-P1120084.jpg

これで良いのか悪いのか良く解らないですが、ビークワ見ながら同じような形にして見ました。

慣れてないのでこの一頭を展足するのに針を40本も使ってしまい、一緒に展足してみようと用意した個体が展足出来なくなってしまったので、子供を連れて急いでランバーに針を買いにいきましたが、針は200本で約400円だったのに、子供がそれぞれ4Dの昆虫パズルを買ったのでそっちの方が高くついてしまいました。

展足してみると、やっぱり標本も良いですね。

これからは足が取れる前に早め早めに〆ていきます。










Comment
こんばんはぁ
ウチの幼虫はカップの♀さえも蛹化の兆しなしですよ(嘲笑)
次世代はほぼ完全にWILDに頼る事は出来なさそうです。

エラフスも巨大種ですもんね、
小型個体との差は天と地ほどまで開いてしまいますよね~

自分は展足待ちの虫がちょっと溜まってしまっています…
自分が展足する時は触角の角度が中々上手くいきません。
ウチも標本箱買い足さねば…
こんばんは
こちらも野菜ネタ(^O^)/

カメのために家庭菜園を始めました。
葉大根、小松菜、青梗菜、ベビーリーフ、モロヘイヤ等。
モロヘイヤの花や芽には毒があることを知りました(^_^;)

未だに生きているのを〆ることができません・・・(>_<)
ヘロヘロに弱ったのを熱湯で〆るのはできるのですが・・・
No title
会長さん、こんばんは。

そちらは涼しいので遅いのかもしれませんね。
羽化しているのはカワラの個体で、マットオンリーの個体はまだ羽化してません。

私もとりあえず〆た個体は酷い状態になっています・・・。
今後は〆たらすぐに展足するつもりです。
うちの標本箱は買ってから2年ほど空っぽのままでしたのでこれで初めて入れられそうです。
No title
エルウェイさん、こんばんは。

カメの為の家庭菜園良いですね~。

モロヘイヤは丈夫で、どんどん成長するので楽しいですよ。
その他の葉物野菜は虫が付き易いのでお気をつけください。
永田農法も良かったら試してください。
ランバーでホシガメ見ましたがカワイイですね。
でも、やっぱりヘビが好きです。
No title
あ、野菜!
我家も今年から始めます。完全初心者なのに10種類ほど種と苗を買ってしまい…クワガタよりも早いペースで増種しています(w

エラフス、メロンを皮ごと食べさせると成虫でも大きくなると巷で噂です^m^
No title
うかれぽんちさん、こんにちは。

最初から10種類とは結構いきましたね~。こっちより寒いので、植え付けももう少し後になりそうですね。
野菜でもクワガタでも何でも育てるのは楽しいですよね。

では、メロンが生ったらギネス目指してエラフスにあげて見ます。

管理者のみに表示

