スポンサーサイト

--年--月--日

コガネムシ

2011年05月20日
今朝のことですが鉢植えの植物に水をあげていたら、風知草の元気が無いことに気が付いたので土を調べたらほとんどの根が無くなっていました。

犯人は土の中に居たこれです。

s-P1120177.jpg

一つの鉢の中から20頭近く出てきました。
これだけ居れば根が無くなってしまうはずです。

この幼虫、たまにカブトの幼虫だと思って飼っている子が居ます。




クワの方はニジイロです。

ニジイロは産ませるのが苦手で去年は1頭しか採れず、rioさんより4頭ほど助けていただきました。
その後、無事に羽化したのは合計4頭で1♂3♀だと思っていたら、小さい♂だったようで3♂1♀でした。

s-P1120112.jpg



うちで採れた幼虫が羽化したのはこの♂

s-P1120113.jpg
普通の体色で60ミリくらいです。



こっちはrioさんの方

s-P1120114.jpg

グリーン血統だったようで、明らかに色が違いました。

幼虫を渡された時に、聞いていたような聞いていなかったような・・・・。
どっちにしても忘れていたので、掘り出した時はグリーンだったのでちょっと驚きました。

次世代はこのグリーンを親にグリーンでもうちょっと大きいのが出るようやってみます。



Comment
No title
なるほど。害虫扱いされるわけですね^^;
ニジイロ、今更ながらですが良い虫だなぁとここ最近になって再認識しました。今年はすべて菌糸に入れてあげたいなぁ。あ!うちも最初の2年はまったく取れなかったです。
No title
sin5さん、こんばんは。

うちでは完全に害虫です。うちじゃなくても園芸的には害虫ですね。

ニジイロはいまだに私の中では難関種です。次はちゃんと産ませたいです。

ウムハン、ミラビ今年も来ましたね。どちらもお手頃価格ですが、エリザベスは分けられ高額です。
去年がチャンスでしたね。
こんばんは。
ウチにも害虫盛りだくさんw
植木鉢から大量に出てきますよ^^;

おいらもニジ苦手です。
ニョロ2匹回収とか…
坊主とか…

今は2ニョロが2♀で1年半生きてます^^;
No title
どこでも産みつけられているんですね。
子供は幼虫見つけると喜んでますがこっちは枯れてしまうので困ってます。

ニジは苦手な人が結構居ますね。
簡単すぎて皆さん手を抜いてセットするのかもしれませんね。

長生きな所は観賞用に良いです。
お久です!
お久しぶりです。
震災以来色々ありまして休眠状態でした(^^;
復活第一弾としてダイスケアップしましたので宜しければどうぞ@
これからもヨロシクお願いします。
No title
ともにーさん、こんばんは。

お久しぶりです。
ダイスケ確認しました。
私から見れば物凄いサイズですよ。
大きいのを見ると、またギラファも飼ってみたくなってしまいます。
丁度、WDのフローレンスがきてますし・・・・。
今後もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

